正善小学校ブログ

2020年5月の記事一覧

学校再開に向けて

週からは、いよいよ学校が再開します。詳しい内容は先日メールや通知文でお伝えしていますが、土日に再度確認をお願いします。

学校では、再開に向けて準備が進められています。

特に、「新しい生活様式」に対応できるように、ソーシャルディスタンスの確保や消毒の仕方などがわかるようにしています。

正善小のみなさんも、月曜日は、「健康観察記録簿」と「マスク」を忘れないようにしてください。

もちろん、お知らせにあったそれ以外のものについてもお願いします。

新型コロナウイルス感染症の予防について⑥

正善小学校のみなさん、おはようございます。今日は気温が上がるようです。熱中症にご注意ください。

学校の再開に向けて春日部市教育委員会からのお知らせをお伝えさせていただきましたが、学校からの詳しい内容もできるだけ早くお伝えできるようにしたいと考えております。しばらくお待ちください。

さて、本日は「新型コロナウイルス感染症に関連する差別や偏見」についてお伝えします。

今回の「新型コロナウイルス感染症」については、もう様々なところで話題となっているところですが、分かっていない部分もまだありますが、私たちの身近な問題でもあります。

しかし、見えないウイルスへの不安から、特定の対象を嫌悪の対象としてしまうことは、決して許されないことです。

感染者や濃厚接触者、医療従事者、社会機能の維持にあたる方等とその家族に対する誤解や偏見に基づく差別はもちろんのこと、感染症が広がっている地域に住んでいる人、咳をしている人、マスクをしていない人、外国から来た人などへの見方や考え方を間違えてしまうと、そこから差別や偏見が起こってしまいます。

差別や偏見のもととなる「不安」を解消するためにも、正しい情報(公的機関が提供する情報)を得ること、悪い情報ばかりに目を向けないこと、差別的な言動に同調しないことが大切です。

「もし、自分が特定の対象の立場になってしまったら」という見方ももって、子供たちにとって健康で安全な学校での教育活動を進めていきます。ご家庭でも学校が再開する前に話し合ってみてください。

(参考)文部科学省「保健教育指導資料」

新型コロナウイルス感染症の予防について⑤

正善小学校のみなさん、おはようございます。はっきりしない天気が続いていますが、元気に過ごせているでしょうか。テレビ等では、新しい生活様式のことについても随分取り扱われており、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

今日は「正しい情報の収集」についてお伝えしたいと思います。

この、「新型コロナウイルス感染症」に関しての情報は、各種メディア等でも報じられていますが、公的機関などがホームページ等で提供しているもので、正確な情報を入手して欲しいと思います。そのうえで、冷静な行動をとることも大切です。公的機関とは例えば、「首相官邸」「厚生労働省」「文部化科学省」「国立感染症研究所」などがあります。

SNS等で氾濫している誤った情報に惑わされないことも大切なことです。

しかし、情報が多すぎると必要以上に不安や心配な気持ちを引き起こす恐れがあるので、かえって関連情報やニュースを読み続けることは避けた方がよいともいわれています。

心配なことがあったら、一人で抱え込まずに、周囲の人に相談することも大切だそうです。お子様の学校に関することで心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご相談ください。

学校の再開に関するお知らせは、来週の週初めにはお伝えできるのではないかと考えております。

、学校の再開に向けて、春日部市教育委員会や関係機関からの指導の下、正善小学校でも準備を進めておりますので、保護者や地域の皆様には引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症の予防について④

正善小のみなさん、おはようございます。今日も気温がそれほど上がらないようですが、体調を崩していないでしょうか。学校は今、6月からの再開に向けて準備を進めています。みなさんも、学校が再開してからの生活がスムーズに進められるように、この「新型コロナウイルス感染症の予防について」シリーズを読んでおいて欲しいと思います。

さて、今日は「感染症の予防3」として、もうすっかり聞きなれてきた「3つの密」についてお伝えします。

1 換気の悪い密閉空間(空気の入れ替えのできない場所や窓のない場所)

2 多数が集まる密閉場所(たくさんの人が集まる場所)

3 間近で会話や発生をする密閉場面(人と人との間が近い場面)

この3つの条件がそろう場所では、クラスター(集団)発生のリスクが高まるといわれています。

そのため、日頃の生活の中で3つの「密」が重ならないように工夫することが必要となり、すでに「新しい生活様式」としても伝わっています。3つの密が重ならない場合でも、リスクを低減するため、できる限り「密閉」「密接」「密集」しないことも大切です。

そこで学校では、次のような工夫や対応を考えています。

・登下校時のマスク着用。

・健康観察カードによる体調の確認。

・手洗いうがい、手指消毒の細かな実施と徹底。

・道具類の共用を避ける。(そのため、忘れ物のないようにお願いします。)

・給食時における対応。(主に当番の児童と教師はエプロンと三角巾の類を持参して配膳を行う。盛り付けの仕方や  

 片付けの仕方を工夫する。)

・エアコン使用時も、窓を開け、扇風機による教室内の空気を循環させる。

・分散登校。(後ほど詳細はお知らせします。)

・授業の進め方。

ここに挙げたものは一例ですが、「3密」を作らないためにできうることを考えて準備を進めています。

ご家庭でも今できることを照らし合わせて、同じような生活様式を取り入れておいていただけるとよいと思います。

 

(参考)文部科学省「保健教育指導資料」 厚生労働省『「密閉」「密接」「密集」しない』「3つの密を避けるための手引き」

新型コロナウイルス感染症の予防について③

本日もあいにくの天気ですが、正善小学校のみなさんは元気に過ごしていますでしょうか。今日はさらに気温が下がりそうですので、風邪などひかないように気を付けて過ごしてくださいね。

さて、本日は感染症の予防2として、「咳エチケット」についてお伝えします。

まず、「ひまつ感染」とは、感染者の咳やくしゃみ、つばとともに放出されたウイルスを他の人が口や鼻から吸い込んで感染することを言います。この時、ひまつは1から2メートル飛ぶといわれています。

この「ひまつ感染」を防ぐためにも、何もせずに咳やくしゃみをしたり、咳やくしゃみを手で押さえたりせずに、3つの咳エチケットを実践することが大切です。

〈3つの咳エチケット〉

①マスクを着用する。(口と鼻をおおう)

②マスクがないときは、ティッシュやハンカチで口・鼻をおおう。

③マスクがなく、とっさの時はそでで口・鼻をおおう。

〈正しいマスクのつけ方〉

①鼻と口の両方を確実におおう。

②ゴムひもを耳にかける。

③すきまがないように鼻までおおう。

 

特に、学校が再開してからも、基本的には登下校時を含めて、毎日マスクを着用してもらいます。マスクを忘れることがないように今から準備と確認をしておいてください。

また、正しいマスクのつけ方についても、ご家庭で確認をしておくようにお願いします。