正善小学校ブログ

新型コロナウイルス感染症の予防について⑤

正善小学校のみなさん、おはようございます。はっきりしない天気が続いていますが、元気に過ごせているでしょうか。テレビ等では、新しい生活様式のことについても随分取り扱われており、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

今日は「正しい情報の収集」についてお伝えしたいと思います。

この、「新型コロナウイルス感染症」に関しての情報は、各種メディア等でも報じられていますが、公的機関などがホームページ等で提供しているもので、正確な情報を入手して欲しいと思います。そのうえで、冷静な行動をとることも大切です。公的機関とは例えば、「首相官邸」「厚生労働省」「文部化科学省」「国立感染症研究所」などがあります。

SNS等で氾濫している誤った情報に惑わされないことも大切なことです。

しかし、情報が多すぎると必要以上に不安や心配な気持ちを引き起こす恐れがあるので、かえって関連情報やニュースを読み続けることは避けた方がよいともいわれています。

心配なことがあったら、一人で抱え込まずに、周囲の人に相談することも大切だそうです。お子様の学校に関することで心配なことがありましたら、遠慮なく学校にご相談ください。

学校の再開に関するお知らせは、来週の週初めにはお伝えできるのではないかと考えております。

、学校の再開に向けて、春日部市教育委員会や関係機関からの指導の下、正善小学校でも準備を進めておりますので、保護者や地域の皆様には引き続きご理解とご協力をお願いいたします。