正善小学校ブログ

正善小学校ブログ

分散登校・オレンジコース

各教室では、一人一台学習用端末(タブレット)の使い方についての学習を少しずつ進めています。分散登校期間中に一度持ち帰りますので、ご確認ください。

まずはどの学年も自分のタブレットの起動の仕方、次に担任の先生とオンラインでつながるための方法を学習しています。

今後、感染拡大の状況によって分散登校の延長や休校、個人の体調不調等による欠席などが発生した際に、オンラインによる学習をすることが予定されます。今はそのための準備をしています。

また、授業の中でも、様々に活用していきます。個別学習のためのツールとしても活用していく予定です。

今日から2学期の給食もスタートしました。

感染拡大防止のため、1学期に引き続き全員が前を向いて、黙食の形でしたが、みんなおいしそうに顔をほころばせながら食べていました。

2学期が始まりました

30日はオレンジコース、31日は緑、水色、白コースが登校する分散登校で、2学期が始まりました。

分散とはいえ、子供たちの元気な顔がみられて、うれしく思います。

教室では、担任の先生からのメッセージが出迎えていました。

始業式では、校長先生より新型コロナウイルス感染症拡大防止、オリンピック・パラリンピック、タブレット学習に関するお話がありました。代表児童からは、1学期の反省をもとに2学期の抱負が発表されました。

各教室では、真剣に放送に耳を傾けている姿がありました。

校歌は感染症拡大防止のため、曲を流すのみとしました。

早速タブレット学習を進めているクラスもありました。

来週、一度おうちへ持ち帰り、また学校へもってきてもらいます。詳しいお知らせも配布しますので、ご確認ください。

正善小は今

本日も、様々な研修を行っています。

午前中は、窪田校長先生による算数指導の講義とタブレットの使用方法を研修しました。

  

午後は、教育相談研修を行いました。

グループエンカウンターやソーシャルスキルトレーニングなどについて学びました。

夏休み、いかがお過ごしですか

今週は、先生方の研修期間となっています。

2学期からの教育活動をよりよく進められるように、様々な講義や話し合いを行っています。

今日は、春日部市教育委員会の先生を講師に、教職員として大切なことを教えていただきました。

この後も、子供たちの笑顔を思い浮かべながらたくさんのことを吸収して、2学期からの指導に生かしていきます。

いざ川越へ♪

今日はひろばの風合唱団が、NHKコンクールに参加します。感染症対策のために参観はできませんが、これまで練習してきた成果を発揮してくれると信じています。

お揃いのポロシャツに思いを込めて、いざ、川越へ♬