正善小学校ブログ
開校40周年記念集会
児童会主催による開校40周年記念集会を開催しました。多くの御来賓の方もお出でいただき、心温まる集会となりました。



表彰朝会
家庭科創意発明工夫展、科学振興展、金管鼓笛中央大会、人権作文等、たくさんの賞状が届き、学校で表彰を行いました。表彰を受け活躍した子どもたちと、表彰に温かい拍手を送っていた全児童の様子にうれしくなりました。
4年生校外学習
4年生が越谷市児童館コスモスにいってきました。コスモスでは実験したり、プラネタリウムを見たりしました。コスモスまで歩いて行きましたが、とてもいい天気でさわやかでした。

持久走大会に向けて
本日のフレッシュタから持久走大会へ向けての練習を行っています。体育授業や放課後に練習を行っている児童もいます。持久走大会を目標に体力を高めていってほしいと願っています。
第3回放課後子ども教室
今年度3回目の放課後子ども教室を開催しました。今回は、「ものづくり・工作」でした。ペットボトル空気砲や、レインボーごま、ダブルリング飛行機などを作りました。地域の方やPTAの方に教えていただきながら楽しく作ることができました。

校内授業研究会
第3回目の校内授業研究会を行いました。3年1組による国語の授業でした。
授業後の協議において、ワークショップ型の協議と教育委員会の佐山先生よりご指導をいただきました。

授業後の協議において、ワークショップ型の協議と教育委員会の佐山先生よりご指導をいただきました。
武里4校連絡会
武里4校連絡会が、武里小学校にて行われました。学校間の連携を図りながら、地域全体で子どもたちのよりよい成長を図って参ります。
2年生校外学習
2年生が校外学習として、東武動物公園に行ってきました。
グループで協力して見学をすることができました。小動物にもふれ、秋晴れのもと楽しい1日となりました。
グループで協力して見学をすることができました。小動物にもふれ、秋晴れのもと楽しい1日となりました。
地震体験車
避難訓練において、春日部市の防災対策課の方においでいただき、地震体験車による地震体験をおこないました。6年生が震度6強の地震を体験しました。想像以上の揺れに、あらためて地震の恐ろしさを感じることができました。

6年生ピースキャラバン
6年生がピースキャラバンの授業を受けました。埼玉県平和資料館の方に戦争時代の実物資料やスライドを見せていただきながらお話を聞きました。戦争や平和について学ぶ大変学習になりました。
