宮川小学校ブログ

2021年9月の記事一覧

9月1日・分散登校【Aグループ】

今日もクロームブックの使い方を全学年確認しました。

オンライン授業で行う「Googleクラスルーム」、自主学習で活用できる「すららドリル」や「イーボード」など自宅で子供だけでもできるよう指導しています。1、2年生も操作に慣れマスターできました。担任が別室に行き、オンラインで会話をするととても喜んでいました。3年生は、「Googleクラスルーム」で教師からの課題の提出の仕方を学んでいました。4から6年生は、操作がスムーズでとても頼もしい限りです。

クロームブックを使った学習だけでなく通常の授業も児童はとてもよくがんばっています。

書いたり読んだりする活動も大切にしていきます。

久ぶりの給食は児童の大好きなカレーでした。全学級、誰一人お話をせず黙食している姿に感動です。

雨の中の一斉下校。地域の方が温かく見守ってくださっています。ランドセルの中でには、クロームブックが入っています。初めてお家に持って帰ります。ぜひ、大切に扱ってほしいと思います。保護者の皆様、接続等いろいろお世話になりますがよろしくお願いします。