宮川小学校ブログ

宮川小学校ブログ

3/8 卒業式練習

今日は、5年生と6年生が、合同で練習を行いました。

6年生の動きの中で、5年生が関わるところを重点にしての練習でした。

 

呼びかけの練習の様子です。

来週は、卒業式の予行が予定されています。

練習を積んで、卒業式を成功させようと頑張っている宮川っ子です。

3/6の宮川小

【4年生 ビオトープ学習】

今年度、最後のビオトープ学習を行いました。季節ごとに違う表情を見せてくれたビオトープ。

生態系保護協会春日部支部の皆さんからも、「環境」「自然」を大切にしてもらいたいというお話をいただきました。

これからを生きていく、宮川っ子の皆さん。限りある資源を大切に、素敵な「未来」を創り上げていきましょう。

生態系保護協会春日部支部の皆様、今年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

【表彰集会】

昼休みに行いました。図工や書き初め、作文等、で頑張った宮川っ子は、とても堂々とした返事と態度でした。

来年度も、それぞれの得意な分野で力を発揮してほしいです。

3/5 6年生 卒業式練習

卒業式練習も着々と進んでいます。

今日は、証書授与の動き、呼びかけの練習をしました。

始めたばかりなので、まだ自信をもって声を出せない宮川っ子もいますが、本番の堂々とした姿につなげられるような練習となりました。明日も頑張ろう6年生!!

3/4② 午後の宮川小学校

【通学班編成】

新年度に向けて、新通学班の編成を行いました。

PTAの地区役員さん方が作成したいただいた通学班に並び替えました。

明日の朝から、さっそく新通学班で登校します。新班長さん、副班長さんよろしくお願いします。

6年生の皆さん、卒業まで朝の登校を見守ってください。

 

【体力課題解決研究指定 感謝状をいただきました】

令和4・5年度に取り組んだ、体力課題解決研究について、埼玉県教育委員会から、これまでの取り組みと成果についての感謝状をいただきました。

保護者の皆様におかれましても、体力貯金カード等、ご家庭での取り組みでもご協力いただきありがとうございました。来年度も、よろしくお願いします。

3/4① 卒業式練習 スタート

本日から、卒業式に向けて、6年生が練習をスタートさせました。

まずは、所作について。普段、意識していない「起立」「着席」にも”そろえる”という意識をもって臨みました。

また、証書授与のやり方についても練習しました。少しずつ練習を重ねて、スムーズに動けるようになり、立派な卒業式になるように頑張っていきましょう!!