南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

水泳学習・5年生!

  5年生は、3時間目に水泳学習を行っていました。水温が少し低めだったので、ちょっと寒そうでした。ルールをしっかり守って楽しく活動していました。

広げよう世界の和!・4年生

   総合的な学習の時間に、4年生は、世界の学習をしているので、コンピュータで自分の調べ学習をしていました。1つ1つ調べると、とても楽しいですね。

園芸委員会の発表!・児童集会

  今日の児童集会で、園芸委員会の紹介がありました。園芸委員会でやっていることの発表のあと、クイズ形式で学校の花の紹介をしていました。きれいな花をたくさん咲かせてください。

学校公開①・6年生!

  6年生は、5時間目に理科の実験をやっているクラスと合奏を頑張っているクラスでした。理科では、だ液に働きをやっていたので、すごく盛り上がっていました。音楽では、1つ1つ音合わせをしていました。

学校公開①・5年生!

  5年生は、5時間目に道徳と算数の公開をしていました。道徳では、うばわれた自由についてしっかり話し合っていました。算数も自力解決に励んでいました。

学校公開①・4年生!

  4年生は、書写のクラスと理科の実験をやっているクラスでした。『虫』という字をしっかり書いていました。理科では、空気でっぽうの空気の働きを調べていました。

学校公開①・3年生!

  3年生は、1組も2組も算数の授業をやっていました。研究授業が近いので、2クラスともしっかりやっていました。15日(木)に頑張ってください。

学校公開①・2年生!

  2年生は、5時間目に教室で国語の授業をしていました。先生の発問に、みんなが食いついて真剣に発表していました。

学校公開①・1年生!

  今日から、学校公開が始まりました。5時間目に1年生は、障害走のリレーを3クラスともやっていました。ポールやミニハードルの用意をしっかり頑張っていました。

初のプールは、6年生が!

  今日のプール学習は、6年生がスタートで入りました。天気がよかったので、とても気持ちがよかったようです。泳力をしっかりつけて、頑張ってください。

ミニトマトの観察・2年生!

  2年生が、ミニトマトの観察をしていました。だいぶ大きくなって、小さい実がなっています。早く赤くならないかなあと観察していました。

学校探検!1年生

  1年生が、グループごとに学校探検をしました。全体で動く探検はやっているので、今回は自分たちで移動するので、とても楽しかったようです。

看護実習・2名が来ました!

  看護実習で、2名の学生が来ました。養護教諭の勉強に、1日保健室で頑張ってくれました。2年生の教室で、給食も食べました。とても勉強になったようです。

プール開き!

  今日、プール開きをしました。朝、体育館で、プール開きの式をしました。今年の目標に向かってしっかり頑張ってください。

一斉下校

  今日の下校は、一斉下校でした。通学班ごとに集まって、集団で下校しました。高学年の人は、低学年の面倒をしっかりみてください。よろしくお願いします。

歯みがきの指導・6年生!

  6年生に対して、歯の大切さと歯みがきの指導がありました。1人1人、よくみがけているところとよくみがけていないところを検査薬で調べました。唇までぬっている人もいて、すごいかったです。

あさがおの観察・1年生!

  1年生が、あさがおの観察をしていました。だいぶ大きく育っているので、葉や茎の観察が大変でした。どんどん大きくなって楽しいですね。

生活目標の発表から

  今月の生活目標は、『正しい廊下歩行をしよう・歯の健康に気をつけよう』です。むし歯予防デーにちなんで、歯の大切さについてお話がありました。

全校朝会から

  今日、全校朝会がありました。校長先生から、6月の学校生活の取り組みについて、お話がありました。陸上大会での活躍の称賛もありました。

柴又100K小学生マラソン2

  同じTシャツを着て、しっかりとはしっかりと走っていました。連日、陸上関係で子どもたちの頑張りが目立ちました。日々、ご協力に感謝いたします。

柴又100K小学生マラソン

  
 柴又100Kマラソンに行って来ました。南桜井小学校から、6名の児童が1kmずつ28区から33区までを走りました。とてもいい走りでした。

寺子屋・英語編

  寺子屋の英語で遊ぼうの教室では、メッセージカードを作って、自己紹介をしていました。英語の先生とともに、いい発音で頑張っていました。

寺子屋・脳トレ編

  寺子屋初の脳トレ編では、しりとりやなかまはずれを探しながら、脳を働かせていました。1つの問題で、子どもたちは、いくつもの理由を考えすごく脳を働かせているなあと感心しました。

寺子屋・漢検編

  寺子屋の漢検教室では、音読みと訓読みの区別をしていました。『火』の音読みは…か、訓読みは…ひ というように、1つ1つ確かめて学習していました。

寺子屋・グランドゴルフ編

  本日、2回目の寺子屋がスタートしました。まず、グランドゴルフでは、校庭で、5チームに分かれ、地域の指導者の教えを守りながら、ホールを目指して頑張っていました。

市内陸上大会・その5

  1日、大変お世話になりました。PTAの役員の方には、朝早くから、ご協力をいただき、ありがとうございました。とてもいい1になりました。ありがとうございました。

市内陸上大会・その4

  子どもたちの顔がとてもいい1日でした。リレーでの友情もとても深まったようです。2か月の頑張りがとてもいいです。

市内陸上大会・その3

  1000mでも、よく頑張っていました。200mトラックを5周する協議ですが、練習の成果がよく出ていました。子どもたちの応援もよかったです。

市内陸上大会・その2

  南桜井小学校の児童の頑張りがとても目立ちました。100m・80mH・1000mと種目が続きました。紫のユニホームが本当に目立ちました。

市内陸上大会・その1

  本校で、今日、市内陸上大会がありました。2か月間の練習の成果を出すために、一生懸命にがんばっていました。初めに、みんなで気合いを入れていました。

低学年の楽しい生活科・2年生!

  2年生が、生活科で学校の近くの特徴を地図にまとめていました。グループで、話し合いながら、楽しそうに活動していました。素晴らしい地図ができるといいですね。

陸上大会が延期なって・その1

  天候の都合で、今日は、市内陸上大会が延期になってしまいました。ちょっと、学習する雰囲気ではなかったのですが、まじめに授業を行っていました。

空気でっぽう・4年生!

  4年生が、空気でっぽうの実験をやっていました。空気が縮められて、その力ではさんでいるものが飛び出すので、とても楽しいですね。

3年生から始まった毛筆!

  3年生が、毛筆の学習をしていまいした。なかなか、筆使いがうまくいかないようですが、楽しそうに活動していました。

がんばる2年生・ハイ!

  2年生が、国語や道徳の学習をがんばっていました。研究授業を終えてから、特に集中してやっていました。すごいですね。

陸上大会前日準備・その2

  70人の力で、校庭がとてもきれいになりました。放課後、先生方で準備をしましたが、6年生の力がとてもありがたかったです。

陸上大会前日準備・その1

  今日、朝から6年生は、陸上大会の前日準備を行いました。ほうきで細かい土を除き、校庭をしっかり整備しまいした。

クリーンパトロールに行ったよ!

  今日、全校でクリーンパトロールを行いました。各通学路に出向いて、清掃活動をしてきました。学区がきれいになってよかったですね。

陸上大会・壮行会その4

  4年生以下の児童も、しっかり5・6年生の活躍を応援していました。選手と応援が一丸となって、大会に臨んでほしいです。

陸上大会・壮行会その3

  いよいよ明後日にせまりました。選手の皆さん、しっかり練習の成果を発揮してください。南桜井小の選手の活躍を期待しています。

陸上大会・壮行会その2

  陸上大会の種目は、100m、80mH、1000m、ボール投げ、走り幅跳び、走り高跳び、400mリレーがあります。会場校なので、今まで以上に力が入りますね。

陸上大会・壮行会その1

  今日のさわやかタイムは、陸上大会の壮行会でした。各種目とも、選手の子どもたちが一生懸命試走に取り組みました。

アサガオの観察・1年生!

  1年生が、この間植えたアサガオの苗が大きくなったので、自分の苗をしっかり観察していました。上手にスケッチもできました。どんどん大きくなりますね。

消防署に行ってきたよ・2年生!その3

  説明を受けている間に、救急車の出動があって、子どもたちもビックリしていました。救急隊が3人くらいいなくなったしまいました。最後に、全員でハイポーズで写真を撮りました。

消防署に行ってきたよ・2年生!

  2年生が消防署見学に行ってきました。消防自動車や救急車などをしっかり見学してきました。興味がたくさんあって、質問もたくさん出ました。

読書タイム・1年生!

  今朝は、読書タイムでした。1年生も、読書に慣れてしっかり活動していました。本は、たくさん読んで心の栄養にしてください。

教育支援担当訪問・その5

  特に発表をしていた子が多く、すごくいい考えが出ていました。みんなで、がんばった成果が最後の顔によ~くあらわれていました。