南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

読み聞かせ

朝の活動の時間に、読み聞かせボランティア「つくしんぼ」の皆様に、

読み聞かせをしていただきました。

読書が好きな南小っ子ですが、

読み聞かせはもっと好きな南小っ子です。

これからもよろしくお願いします。

4年生・社会科見学

4年生が、社会科見学に出発しました。

行き先は、川越市の蔵通りと、春日部市豊野環境センターです。

よく見てよく聞き、たくさん学んできてください!

おいもほり

2年生の生活科の学習で、おいもほりを行いました。

これまでの学習で観察したり、雑草抜きをしてお世話したさつまいも。

とっても大きく育ちました。

なかよしタイム

 今日は縦割りで遊ぶ「なかよしタイム」です。校庭では鬼ごっこやドッジボール、また、奉仕活動を、教室ではゲームを行っていました。1~6年生まで仲良く楽しく活動していました。

いざ出発! 1・2年生校外学習 

今日は、1・2年生の校外学習です。

茨城県自然博物館を班で探検し、お弁当を食べたあと、

お面作りをします。

晴天の下、バスに乗りいざ出発です。

学校到着は14:20を予定しております。

避難訓練(竜巻対応)

 昼休みの時間帯に、竜巻注意情報発令時の避難訓練を行いました。10年前には越谷市・松伏町・千葉県野田市を通る竜巻が発生し、大きな被害がありました。「~自分の命は自分で守る~」今日の訓練で、竜巻発生の時はどう行動するのかを学ぶことができました。

市内音楽会 5年2組出場

 本日(2日)、市民文化会館で「市内小・中・義務教育学校音楽会」が行われました。南小からは5年2組が代表として出場しました。練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声を響かせました。

秋季大運動会【表現・団体】

10/28(土)に、秋季大運動会を開催しました。

児童が登校した直後に突然の雨に降られたため、

校庭を整備し、2時間遅らせて開会しました。

どの子も一生懸命応援し演技していた姿に、南小っ子の底力を感じました。

10/31(火)には、本日行えなかったプログラムを実施します。

菖蒲PA

菖蒲PAに到着し、トイレ休憩中です。全く渋滞もなく準備に進んでいるため、到着予定時刻が15時50分頃になると思います。早めの到着となりますが、ご了承ください。なお、旧庄和支所の駐車場への駐車はご遠慮ください。

厚木PA

厚木PAでトイレ休憩をすませ、出発しました。今のところ、早めに進んでおり、このまま順調にいけば、16時前後の到着予定です。また、到着時刻につきましては、リーバー等でも連絡を入れさせていただきます。よろしくお願いします。

小田原城&昼食

小田原城を見学し、鈴廣かまぼこの里で昼食をとり、13時に南小に向け、出発しました。道路状況により、到着時刻は前後します。あらかじめご領収ください。

退館式

お世話になったホテルハートピア熱海の方々に、感謝の気持ちをもって退館式に臨みました。お世話になりました。