南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

8/19親子環境整備活動

7:30から約1時間、親子環境整備活動を行いました。

南小の雑草は大変手ごわいのですが、親子で力を合わせながら、粘り強く取り組んでくださいました。

親子で和やかな会話をしながら、作業に取り組んでいる様子が多くみられました。

皆様の御協力のおかげで、児童が気持ちよく活動できる校庭・学校園になりました。

暑い中御来校いただき、ありがとうございました。

 

7/31第2回学校運営協議会

第2回学校運営協議会を開催しました。

今回は、出張等のない教職員も参加し、委員の皆様と協議を深めました。

南小っ子のよりよい成長のために、

〇安全環境に関すること

〇教育連携に関すること 

の2点について、「多様な活動・持続可能・効率化」をキーワードに、

協議を行い、様々な建設的な意見が出されました。

 

7/24けん玉研修会

元本校の職員を講師に招き、教職員研修としてけん玉研修会を実施しました。

けん玉に取り組むことの効果について、

〇精神面の効果

・失敗に慣れる ・繰り返し根気よく取り組む気力を養う ・達成感を得る

〇身体面での効果

・体幹が養われる ・手と目の協調性が発達する ・小脳が活性化される ・深部感覚が発達する

などが挙げられます。

まさに、子供たちにも、大人にも大変価値のある取組なのです。

さらにけん玉は、大皿で受けたり剣先に入れたりするだけでなく、

置いても楽しめるのだと学びました。

そして、みんなでけん玉に取り組むことによって、

笑顔のコミュニケーションも生まれるのです。

帰校式【林間学校】

予定よりも大変スムーズに、学校に到着しました。この2日間で、子供たちは大きく成長しました。ご協力いただきました保護者の皆様、関係者の皆様、本当にありがとうございました!

退館式【林間学校】

一泊お世話になったホテルから出発し、2日目の目的地に向かいます。

ホテルの皆様には、清潔で快適なお部屋、おいしく温かい食事、給水コーナーの準備、気持ちのよいお風呂など、様々な面で大変お世話になりました。

ありがとうございました!!

まもなく消灯【林間学校】

キャンプファイヤーが終わり、2回目のお風呂で汗を流した子供たち。おうちへのはがきも書き終わり、まもなく9時に消灯です。朝、6時までゆっくりおやすみなさーい。

本日の更新は、以上で終了します。

また、明日の朝の会からお届けします。

 

夕食【林間学校】

待ちに待った、夕食の時間です。

おいしいコシヒカリを召し上がれ!

ごはんおかわり最高記録は、5杯でした。

ごちそうさまでした!