南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

オンライン児童集会

朝の活動で、オンライン児童集会がありました。

計画委員から、朝の登校時の服装についてお話がありました。

「手袋やネックウォーマーをして、温かくして安全に登校しましょう」

という内容でした。

1年 たこあげ

校庭には、強い風が吹き抜けています。

快晴の朝、まさにたこあげ日和?です。

1年生の生活科の学習で、絵を描いたたこをあげました。

青空に、たくさんのたこがあがりました。

PTA運営委員会・南小すこやか委員会

本日は、PTA第6回運営委員会が開催されました。

運営委員の皆様におかれましては、

大変お忙しいところ御来校いただきまして、ありがとうございます。

5校時には、南小すこやか委員会(学校保健委員会)を開催しました。

株式会社 明治の方にお越しいただき、「元気が出る朝ごはん]

をテーマに、みるく教室を行っていただきました。

学校・家庭・地域が連携し、子供たちのよりよい成長に結び付けていきたいと思います。

大谷グローブでキャッチボール!

 今日は2年生が大谷選手からいただいたグローブでキャッチボールです。

 先週、全クラスに「大谷グローブ」が回り、実際にグローブを手にしました。今週は「キャッチボール」の体験をしています。今日は2年生。みんな上手に捕れるようになりましたね。「大谷グローブ」の使い心地はいかがでしたか?

 

楽しかったよ!あそびランド(1・2年生)

1・2時間目の生活科の学習では、体育館で遊びランドを行いました。

2年生が作った「うごくおもちゃ」を、1年生に遊んでもらうという学習です。

1・2年生が互いに相手意識をもって関わることが、学習のねらいの一つです。

 

「もう少し近くから投げてもいいよ」「上手にできたね」「けいひんはこちらからえらんでね」

「いらっしゃい!楽しいから遊んでいってね!」と、2年生。

1年生からは、「お兄さん、お姉さんがとってもやさしかった!」

「こんなにおもちゃを作れるなんて、2年生はすごいな!」

「私も2年生になったら、おみせやさんをやってみたいな!」

という声が聞かれました。

楽しい体験活動を通して、たくさんのことが学べたようです。

 

 

大谷選手の思いを南小っ子へ!!

給食の時間に、大谷選手から寄贈されたグローブの今後について、

校長からオンラインでお話をしました。

本校では、学年ごとに日を設定しグローブを回し、全児童にふれてもらいます。

その後は、校庭の芝生の場所である「大谷ゾーン」で、

キャッチボールをしてもらう予定です。

児童が楽しそうにキャッチボールをしている姿を、

ブログでも紹介していきたいと思います。

楽しみにしていてください!

5年生へ 旗揚げ当番引継ぎ式

朝の活動の時間に、6年生から5年生へ、旗揚げ当番の引継ぎ式がありました。

南小の伝統は、このようにして引き継がれているのだと実感しました。

これまで役割を務めてくれた6年生には、感謝の気持ちでいっぱいです。

5年生の皆さん、よろしくお願いします。

大谷翔平選手からグローブが届きました!

 ついに南小にも大谷翔平選手からのグローブが届きました。

 

 右利き用グローブ2つ(大・小)、左利き用グローブ1つの3つのグローブです。来週、南小っ子にお披露目をして、全校に順次回していきたいと思います。楽しみですね…。

 

新春書きぞめ会

1/11(木)、5校時に、3~6年生が新春書きぞめ会を行いました。

今年の自分の目標を、4文字で書きました。

校内書きぞめ展特選の児童は課題の文字を書きました。

決意を新たにした児童も多かったようです。

身体計測

4・5・6年生が、3学期の身体計測を行いました。

冬休み明け、上ばきが小さくなったと感じた子も多かったと思います。

子供たちは日々成長しているのだと、驚かされます。

第3学期始業式

第3学期始業式を行いました。

校長からは、幕内最小の力士「炎鵬関」のコーポレートメッセージ「わたしは、私。」を

かみ砕いて、児童にお話しました。

児童からは、「自分を信じて」「やる前からあきらめちゃだめだ」「不可能なんてないんだ」

というつぶやきが聞こえました。

南小っ子への、2024年のエールが伝わってくれたら、と思います。

2024年 元日

美しい初日の出とともに、

2024年の元旦を迎えました。

皆様 新年あけまして おめでとうございます

本年も 本校に 変わらぬ御理解・御支援を賜りますよう よろしくお願いいたします

第2学期終業式

今日は、第2学期終業式です。

振り返ると、第2学期始業式は、熱中症予防のため、リモートで行いました。

あの日は大変暑かったのですが、今朝は大変冷え込みました。

 

校長からは、新年に向けて具体的な目標をもつことの大切さについて、

大谷選手を取り上げお話をしました。

教室に戻ってからは、通知表わたしです。

担任から一人一人に向けて、頑張ったところをお話しし、わたしました。

いよいよ、楽しい冬休みがやってきます。

皆様お元気で、よいお年をお迎えください。

 

今日は3時間授業

 明日が2学期終業式。今日は3時間です。

3年1組は「お楽しみ会」のようです。楽しそう!

4年2組では、タブレットで「タイピング」の練習を行っていました。

1年2組では、はがきを書く勉強です。誰に書いているのかな?

明日は2学期の終業式です。明日も元気に登校しましょう。

大掃除です

 今日は大掃除がありました。

  

 

  

 どこの教室も、どの学年もすみずみまでしっかりと掃除していました。

掃除が得意な南小っ子。どこもピカピカになりました。ありがとう!

校内の掲示物

校内を回るといろいろな掲示物があります。

 

3年生の教室の前の掲示です。

 

5年生はホワイトボードを使い、いろいろなメッセージが書かれています。

校内を回ると、学年に応じていろいろ工夫した掲示を見ることができます。

5年生 外国語

 今日は、5年生の外国語の授業にお邪魔しました。

 

 " When  is  your  birthday? " 「誕生日はいつですか?」 "My  birthday  is  ~ . "  「私の誕生日は 〇月〇日です」 

みんな、スラスラと上手に話していました。