南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

交通安全教室

 今日は、2時間目に1.2年生が、3時間目に3年生が交通安全教室を行いました。

南小っ子の素晴らしいところは、たとえ校庭であっても、地面の砂で遊ぶことなく、お話をきくことができるところです。風が強かったですが、信号のわたり方や自転車の整備の仕方、正しい乗り方を学習しました。

 今日の学習を忘れずに、絶対に絶対に事故に合わないようにしましょう。

避難訓練(地震編)

 今日は、進級(入学)して、初めての避難訓練を行いました。

おしゃべりなく、きびきびとした態度で臨むことができ、校長先生から「花丸」をいただきました。

避難経路を知ろう!

 本日3時間目、年度初めの避難訓練を行いました。目的は、新しい教室からの避難経路の確認でした。1年生は、小学校での初めての訓練だったので、事前指導の際には「こわいなあ~」と、心配する声も聞こえていました。それでも、担任から色々説明を聞き、訓練の大切さを知ると、「よし、がんばるぞ!」という顔に変わっていきました。

 放送が始まると、それを聞き取り、すぐに机の下へ。その後、担任と一緒に校庭へ避難しました。

点対称な図形

 6年生の算数は点対称な図形について学習していました。本時は、点対称な図形の性質について学習していました。点対称だと、辺の長さや角の大きさは、どんな関係になっているのか?コンパスや分度器を使って考えている子もいました。

音読発表会の練習

 2年生の教室に行くと、グループに分かれて音読の練習をしていました。「ふきのとう」という作品を分担して音読発表するようです。何回も練習しているので、皆上手に音読していました。

1年生の算数

 1年生が算数の授業をやっていました。数の学習です。教科書の挿絵の数を数えたり、挿絵にブロックを置いて対応させたりしていました。今日も、大型モニターにデジタル教科書を投影し、児童の発言に応じて画面を拡大して見せていました。子どもたちも画面を見ながら楽しそうに発表していました。

聴力検査

 1~3年生が、聴力検査を行いました。この検査もドライブスルー方式で実施しました。

1年生を迎える会

 朝の業前時間を使って、1年生を迎える会を行いました。司会進行役の計画委員と各学年のプレゼンター、そして1年生だけが体育館に集まり、他の在校生は、教室でGoogle-meetを介した参加となりました。体育館での会の様子をライブ配信し、1年生の入学を祝いました。

ならし給食2日目

 1年生は、今日も「ならし給食」でした。昨日より1品増えました。

昨日の復習で、担任の先生が、ストローの袋のむきかたを大型モニタに映し出して説明していました。

↓今日の1年生用の献立です

大型モニタ大活躍

 3年生の教室へ行くと、chromebookと大型モニタを接続して、「NHK for  School」に掲載されている動画を視聴していました。伝統工芸品に使われる「うるし」についての動画のようです。迫力ある大きな映像、鮮やかな色彩に、子どもたちも興味津々の様子でした。

優しい高学年

 今朝も優しい高学年の姿を多く見ることができました。廊下付近から見守る子、教室まで入って手伝う子・・・色々な形で1年生を見守っていました。ありがとう。

春日部市のホームページに!

 先日、春日部市のホームページに、本校の入学式の様子が掲載されました。以下の写真参照。

なお、詳細は直接、市のホームページへ。URLは、

https://www.city.kasukabe.lg.jp/shisei/kouhou/pickup/20210413_nyugaku.html

です。以下にQRコードも載せておきます。

春をさがそう!

4年生があたたかな校庭で観察を始めました。何を見ているのか尋ねると、春を感じるものを探しているとのこと。さて、どんな春を見つけたかな?

初めての給食

 1年生にとって、小学校での初めての給食。

 食べるまでが大変でした。机にナフキンを敷いて、箸や歯ブラシ、お手拭きを置く位置の確認。給食着の着方等々を学習し、ようやく配膳へ。

↓今日は、ならし給食だったので、簡単に配れる個包装のものだけでした。

↓それでも給食は、たのしいようです。よくかんで食べてね。

 

 

国語の授業

 1年生が国語の授業を行っていました。先生がデジタル教科書を65インチの大型モニターに投影し授業を進めていました。教科書の挿絵を大きくはっきり映し出して学習していたので、子どもたちも分かりやすかったようです。

歯科健診

 4,5,6年生が、歯科健診を行いました。歯科医の先生からは、「虫歯の子が、ほとんどいませんでしたね」と、お誉めの言葉をいただきました。ただ、永久歯が生えてきているのに虫歯が多い子もいたようで、歯科医の先生が心配されていました。

 春日部市は、小中学生の医療費は、無料です。虫歯があった子は、早めの治療をお願いします。

ねんど大好き

 業前時間、1年生はお絵かきやねんど遊びを楽しんでいました。それぞれが、思い思いの形を作っていました。

傘のかたづけ

 朝から雨模様。傘をさしての登校となりました。

 学校に到着すると、1年生にとっては、第一の壁が!

 さしてきた傘の「水分を飛ばし、まとめて、とめる」という作業が、ひと苦労。班長さんが見守ってくれていますが、なかなかできなくて手を貸してあげる場面も。

 家での練習が必要な子が多く見受けられました。かさをたたむ練習を家庭でもよろしくお願いします。

1年生の下校

1年生は、給食がないので、今日も3時間で下校です。ランドセルに荷物を入れるのも学習です。

風が強く吹いてきました。天気予報は、雨。家に帰るまで雨が降りませんように!

3年生の理科

3年生の教室に行くと、虫眼鏡で何かを観察しています。かなり小さいものです。

これから育てる「ほうせんか」の種を観察しているようです。大きさや色、形、手触り、においなど、色々な観点で観察していました。

避難経路確認

 今朝の業前時間は、避難経路の確認を行いました。

 1年生は、さらに、防災頭巾についての学習を行いました。なぜかぶるのか?どんなときかぶるのか?どうやってかぶるのか?片付けの仕方は?などを学んだようです。1つ1つ自分でやらなければいけません。今は、ゆっくり時間をかけて学んでいます。

 

身体測定等

 今日は、主に低学年が身長・体重を、高学年は視力検査を実施しました。もちろん、密を避けるため、ドライブスルー方式です。

 ↓ 1年生も初めての身体測定にのぞみました。

今朝の業前=1/2学活

 今朝は、業前時間を使って、「南小っ子の約束」について確認をしました。

 1年生は、「1つ1つ具体的に説明して、実際にやってみる」を繰り返していました。写真は、ロッカーの使い方についての学習です。ランドセルの中身を机の引き出しに入れたら、空のランドセルに黄色い安全帽子や薄い上着を入れます。ロッカーの左側にランドセルを入れ、右にできたスペースに、他に入れたいものを入れます。

初めての通学班登校

 1年生が自分の家から学校まで、自分の足で歩いて登校しました。中には、1時間近く歩く子もいるので、学校に着くと、へとへとの子も。6年間がんばれば、体力がつきますね。

 昇降口では、班長さんが1年生を見守ってくれています。中には、自分の靴箱が見つからなくて困っている1年生に優しく場所を教えている子もいました。

入学式

 午後は入学式でした。御来賓として石川市長が来校され、新1年生の入学式を見守ってくださいました。ご多用の中、ありがとうございました。

式後、記念写真を撮り、教室へ。この間、体育館では、保護者の皆様に配付物の説明等を行わせていただきました。

ご協力、ありがとうございました。

子どもたちは教室で担任に呼名され、元気よく返事をしていました。

業間休み

 2時間目が終わり、15分間の業間休み。子どもたちが校庭で元気に遊んでいます。先生方も一緒に遊んでいます。

今年度も、ドライブスルー!

 4~6年生が、身体測定を行っています。今年度も、密を避けるため、写真のように測定機器等をセッティングし、ドライブスルー方式で実施しています。この方式なら、1クラス7~8分で終わります。

地域の方に見守られて・・・

 令和3年4月6日(火曜日)から4月15日(木曜日)までの10日間、「春の全国交通安全運動」が実施されています。昨日から、保護者や地域の皆様に見守られて、子どもたちは登校しています。感謝

令和3年度始動!

4月8日。子どもたちが一年で一番わくわく?する日。子どもたちは、元気に登校してきました。

「何組かな?」「だれと一緒かな?」「担任の先生は?」いろいろな思いをめぐらせて始業式の日が始まりました。

 

令和2年度から令和3年度へ 

保護者、地域の皆様には本校教育活動へのご理解ご協力をいただき 感謝申し上げます

来年度も感染症対策に取り組みながら創意工夫をし 児童の学力向上、健康安全に努めてまいります

1年間ありがとうございました。 来年度もどうぞよろしくお願いします。

令和2年度修了式

体育館と各クラスをつなぐリモートで修了式を実施しました。

代表児童が修了証をうけとり 校長先生のお話 代表児童のことば 生徒指導のお話がありました。

校長先生のお話の中では1年間をたくさんの写真と映像で振り返りました。

春休みにおこなってほしいこと 「1年間の復習を」「感謝の心をつたえる」「目標をつくる」

お世話になった方へ心を込めて感謝の気持ちを伝えましょう

1年間使った道具にも感謝をしましょう  コロナ対策もしっかり続けましょう 

代表児童は体育館のスクリーンで映像を見ています。

1年間ありがとう

さわやかな修了式の朝を迎えました

全部のクラスの黒板には担任の先生からのメッセージがありました

臨時休校 分散登校 感染症対策 いろいろなことがあった1年でしたが

みんな大きく成長しましたね

1年をふりかえって

1年生の教室では 1年間使った机をスポンジでお掃除中

この机でいっぱい勉強しましたね 「ありがとう」の心を込めてみがいていました

2年生はたくさん書いた「今週のニュース」を配っていました。

楽しい作文がいっぱいです。

窓や黒板に飾りつけをしてお楽しみ会です。

クイズ「2つで1つ。大きくなるとちいさくなるものは?」

こたえは「くつ!」 うーん なるほど!と盛り上がっていました

お楽しみ会

 5年生が校庭を走り回っていました。「けいどろ」を行っているようでした。このメンバーで学校生活を送るのも、あと2日。お楽しみ会は、教室で行っているクラスもあります。

作品鑑賞会(いいとこさがし)

 3年生の教室です。慣れないのこぎりで木材を切り、ようやく完成した力作が展示されていました。子どもたちは、友だちの作品を鑑賞し、「いいなあ~」「すごいな~」「工夫しているなあ~」と思った作品を選び、その感想を用紙に記入していました。

大掃除

 3時間目は、大掃除でした。机や椅子を廊下に出して、床を水拭き。子どもたちが帰った後、先生方がワックスがけを行います。

机や椅子が廊下にあるので、帰りの会は、下の写真のように行っていました。

誰もいない・・・

 6年1組、2組の教室。もう、子どもの姿は、ありません。昨日、堂々と巣立っていきました。

卒業生台帳 №8705号~№8779号 75名が巣立ちました。

引き継いで・・・

 昨日、75名の6年生が巣立ちました。

 今朝、3旗をあげてくれたのは、5年生。しっかりあとを引き継いでくれています。

令和2年度 卒業証書授与式

 昨夜の雨がうそのように、朝から雲一つない快晴。校庭の桜も、満開に近い状態で6年生の門出を祝ってくれました。言葉を発しない従来とは違った卒業式でしたが、その分、動作で思いを伝えました。

↓ 各クラス、担任からメッセージがありました

↓ 証書授与の時だけ、マスクを外しました。

↓ 式後30分の学級指導のあと、先生方がつくった花道を、親子で歩いて学校を巣立ちました。

歓送式

 明日は卒業式。1~5年生は、式に参列できないので、本日が、6年生とのお別れの日。朝の業前時間を使って、拍手による卒業おめでとうの会を行いました。

 

抽選会

 先日、飼育小屋にウサギの赤ちゃんを発見。4羽の赤ちゃんウサギが、すくすくと育っています。しかし、学校の小屋の広さを考えると、これ以上飼育できません。そこで、飼育委員会の児童が、家庭でうさぎを飼ってくれる家がないか全校に呼びかけたところ9人のご家庭から希望が寄せられました。そこで、校長先生立会いの下、厳正なる抽選を行い、4羽の行き先が決まりました。大事に育ててくれることと思います。

6年生奉仕作業

 6年生が6年間の感謝の気持ちを込めて学校のために働きたいということで、体育館のパイプ椅子の入れ替え作業をお願いしました。力強くいすを運ぶ姿に頼もしさを感じました。ありがとう!

小凧のプレゼント

毎年 市内の小学5年生の応募の中から小凧文字が選定され 春日部大凧あげ祭で披露されていました。

令和3年度はお祭りが中止となり 各クラスで応募した文字を入れた飾り凧をいただきました。

地元の素晴らしい伝統文化です。 来年のお祭りを楽しみにしています。

「希望と感謝」「信頼と平和」大切にします ありがとうございました。

※写真撮影時だけマスクを外しています。

感謝のプレゼント

 業間時間に6年生が職員室にやってきました。卒業を前に、6年間お世話になった感謝の気持ちを「手作り雑巾」にこめて持ってきたとのこと。職員室で使ってほしいということだったので、教頭先生が代表で受け取りました。6年生は、各クラスにもグループで届けに行っていたようです。いただいた雑巾は、有効に使わせていただきます。ありがとう。

 

二十日大根

 2年生が、体育館前にある畑へ、朝の水やりに向かいました。何を植えているのか聞くと「二十日大根!」とのこと。毎朝、当番になった子が水やりや草取りに来ているようです。

桜の開花宣言

 本校の桜の木に花が咲いていました。これだけ咲いていれば開花宣言OK!.本日、南桜井小学校の桜が開花しました!

1年生と2年生のリモート交流

 2年生がつくった「てづくりおもちゃ」で、例年は、1年生と一緒に遊んでいました。しかし、今年はコロナの影響で、密になり密着のおそれがある一緒に遊ぶことについては実施できません。そこで考え出したのが、教室と教室をリモートで結んでの交流でした。

 2年生が画面越しに、つくったおもちゃの説明をし、実際に使い方を見せ、最後に、おもちゃを1年生に届けるという流れでした。

 1年生の教室では、いまかいまかと2年生がモニター画面に出てくるのを待っていました。2年生が映し出されると歓声があがりました。

 一方、2年生の教室では、トップで発表するグループが、緊張気味にカメラの前に立っていました。

 ↓ モニター画面には、4つの教室が投影されていました。

 2年生は、1年生のためにと一生懸命、「つくったおもちゃ」の説明をしてくれました。1年生が拍手する姿をモニターで見るたびに、2年生がにっこりしていたのが印象的でした。

 発表が終わると、1年生の教室を訪問し「愛着のあるおもちゃ」をプレゼントしてきました。

 次の時間、1年生は、2年生がつくってくれた「手作りおもちゃ」で楽しい時間を過ごしました。

思い出づくり(6年生)

6年生が総合公園に行き あたたかな春の日ざしの中で 思い切り楽しく体を動かしました。

卒業前に友達や先生との楽しい思い出ができましたね。

Zoomで交流

 2年生が生活科でつくった「手作りおもちゃ」を1年生に紹介する活動を、例年は、対面で行っていました。しかし、コロナの影響で、直接の交流は、密になるため、リモートで説明しようということになりました。

 今日は、その練習段階で、1組と2組で交流しました。画面に隣のクラスの様子が映し出されると、皆、笑顔で手を振り始めました。

 実際の発表になると、役割分担を決め、上手に発表していました。カメラ係の子も、重たいタブレットをもって、上手に動かして説明する友達を撮影していました。本番が楽しみです。

そろばんの学習

 3年生がそろばんの学習を行っていました。すでに、桁の多い数の足し算や引き算に挑戦していました。「そろばんの玉の動かし方が分かってきました!」と、元気よくこたえてくれた子もいました。

 

卒業式の練習

 6年生が体育館で卒業式の練習を始めました。座る位置と、証書を受け取る動作の流れについて説明を受け、実際に動いてみました。

 コロナ禍のため、卒業式当日は、6年生、その保護者1名、教職員、来賓1名で実施予定です。

書写(毛筆)

 4年生も、今年度最後の毛筆に臨んでいました。練習をしたあと、先生から3枚の清書用の半紙をもらい、集中して筆を動かしていました。静かな教室環境で、落ち着いて学習していました。

英語の試験中

 5年生が英語の試験を受けていました。ALTの先生と英語で会話しています。英語で聞かれたことを英語で答えています。その会話の様子を担任が横で見ていて、規準にしたがい評価をしていました。

大型モニター大活躍

今年度導入された65インチの大型モニターをタブレットや書画カメラとつなぎ 様々な学習で活用しています。

総合的な学習の時間 紙芝居で発表します 大きくなってよく見えますね。

「むかしの学校生活について調べました。」

「むかしの遊び けん玉について発表します」

国語「初雪のふる日」のお話のなかででてくる”よもぎ”ってこんな葉なんだね

英語 2人の会話練習です 読むところが色別でわかりやすいですね

最後の毛筆

 3年生が、今年度最後の毛筆を行っていました。どの子も真剣な表情で筆を動かしていました。

かぶって、変身!

 2年生が図工の作品をつくっていました。顔の形をした白いプラスチックに、お花紙をちぎって、ボンドを水で溶いたのりをつけて、順々に貼っていました。それぞれに変身したい顔があるようで、黙々と紙をちぎっては貼る作業を繰り返していました。

 

心の花を咲かせよう

 1年生が、6年生に感謝の気持ちを伝える「花の絵」を描いていました。『心の花を咲かせよう』というテーマで、ひとりひとりが、お世話になった6年生を思い浮かべながら、紙いっぱいに伸び伸びと大きく描いていました。どの花も、明るく、元気な花でした。

 

調べたことを分かりやすく発表する

 4年生の国語の授業です。それぞれにテーマを決めて調べてことを発表している段階でした。

どの子も、クラスのみんなにアンケートをとり、集計し、見やすいようにグラフや図で表現していました。

 グラフも、棒グラフや円グラフを使い、色分け等をして見やすく工夫しています。

 気になったのが、家での過ごし方。ゲームやテレビに2~3時間費やしている子が多いことです。4年生という発達段階を考えると、夜は9時~9時30分には、就寝して欲しいですね。家に帰るのが午後4時~4時半ですから、家で過ごす時間は約5時間。勉強や風呂、食事の時間を除くと、3時間も毎日やれるのでしょうか?結局、削るのは、睡眠時間や勉強時間になっているのでは?と危惧しています。我が子は、いかがですか?

水筆で書いてみよう

 2年生が姿勢を正して真剣な顔で筆を動かしていました。水筆です。3年生から書写で毛筆を行いますが、それにつながる「水筆」を使って、始筆や送筆、終筆の練習をしていました。皆、真剣です。

上達しました

3年生の図工の授業です。のこぎりで木材を切る作業が上手になっていました。

切り終わった子は、紙やすりで木をみがいていました。接着を始めた子もいました。

かざわ

 1年生が「かざわ」づくりをしていました。完成したら、風と一緒に遊びます。

 かざわは、紙皿にはさみで切り込みを入れ、それを2枚組み合わせて作ります。 車輪のような出来上がりになり、それを風で動かす工作です。

 今日は、紙皿や紙コップに絵を描きました。回転するとどうなるのかなあ?想像しながらマジックを動かしていました。

なんか変?Ⅱ

 以前もご紹介しましたが、プランターに植えたチューリップが、少し変なのです。写真のように背の低いチューリップになっているのです。どうしてなのでしょう?球根が寒さをあまり経験していないからでしょうか。やはり、暖冬のせい?

カウントダウン

 6年生以外の学年でも、カウントダウンが行われています。下の写真は5年生の掲示板。先週金曜日で、修了式まで、あと「16」日となっていました。1枚1枚に担当児童のコメントが書いてあり、コロナ禍であっても充実した1年を送っていたことが感じ取れました。

ローマ字入力

 3年生がコンピュータ室でローマ字入力の練習をしていました。まだローマ字を完全に覚えていない子にとっては、大変な作業です。ローマ字一覧表を手にしながらキーをたたいている子もいます。将来的には、音声入力になっていくと思われますが、まだ、キーボード入力は必要のようです。

かたちづくり

 1年生が算数の授業で、形づくりに挑戦していました。三角形の色板を組み合わせて、問題用紙と同じ形をつくっていました。大きさの見当がつきにくく苦戦しているようです。頭の中で、斜め線が引けるかどうかが勝負の分かれ目です。

避難訓練(事前予告なし)

『今週のいつか』に行われるという 避難訓練を実施しました

地震はいつ起こるかわかりません 先生たちも放送に合わせて行動しました

緊急地震速報のチャイムが鳴ったのは 清掃終了直後でした

校庭 階段 特別教室 など みんな様々な場所にいましたが とっさに身の安全を守り

すばやく校庭に避難することができました。

6年生を送る会(リモート)

今年の6年生を送る会は リモートで各教室をつないで行いました。

一人一人の名前を紹介しました。 ~6年生は起立して一礼~

1~5年生からの心のこもったプレゼントを代表児童が手渡します。

「みんなで一生懸命つくりました 中学校へいってもがんばってください」

渡している様子を全校で見守ります

6年生からのお礼のことば

校長先生のお話

代表委員が司会やあいさつなどを担当しました

6年生は卒業式まであと11日です。おめでとうございます。

 

 

全校朝会(リモート)

校長室と各教室とで初の『リモート全校朝会』をおこいました。

各教室の様子をお互いに大型モニターで確認し、全校がつながることができました。

10年前の3月11日の地震や津波の映像を全校で共有し 改めて命の大切さについて考えながらお話を聞きました。

「日本では地震、津波、放射能という見えない敵と戦ってきました。」

「今はコロナという見えない敵と戦っていますが 多くの人で知恵を出し合い 必ず乗り越えましょう。」

「自分の命を守るのは自分しかいない」「一つしかない命を大切に」「今を大切に」

 (校長室がスタジオに…)

生活目標のお話 「学校をきれいにしよう」「安全な登下校をしよう」

ディズニーランドでは開園当時から『赤ちゃんがハイハイしても大丈夫』を目標に

気持ちのよい掃除を徹底していたそうです。

南小でも もくもく・すみずみ・きびきび を合言葉に きれいにお掃除するとみんなが気持ちよく過ごせますね。

箱のかたち

 2年生が、箱のかたちについて学習していました。それぞれが用意した箱について学習するために、まずは、箱の形を写し取っていました。「全部で何回やるの?」とたずねると「6回やります」と、元気な返事。「へえ、6面あるんだ」「そうです。同じ形のところもあります」と返事が返ってきました。

見やすいのは?

 算数の学習風景です。校内でけがをした人について、場所と人数が分かっています。どこでけがをした人が多いのかを表すには、どんなふうにすると分かりやすいかについて学習していました。表にまとめたり棒グラフに表したりして比較検討し、最後は、棒グラフの良さに気づいたようです。

棒グラフをかくときも、多い順や少ない順にかくと、バラバラにかくよりも分かりやすいようです。

英国へZoom in!

 イギリスの13歳の女の子と6年生が、Zoomを介して交流しました。約束の15:10。イギリスからアクセスがありました。こちらで「招待」ボタンを押すと・・・

 すぐに相手方の映像が映し出されました。

 イギリスと日本の距離(航路の直線距離)は、約9200Km。飛行機で時速500Kmで飛び続けても約18時間前後かかります。しかし、インターネットは、すごいです。ほとんど時差がないくらい、すぐに返事が返ってきました。(驚)

 6年生は、事前に聞きたかったことを英語にまとめていたようで、メモを見ながらでしたが、英語で質問。相手の方からは、日本語で返事が返ってきて、また、びっくり。「進撃の巨人」という答えに、「知っているんだ!」と感嘆の声。各クラス10分ほどの交流でしたが、いい思い出になったようです。

 

見やすくなりました!

 本校の正門から道路に出る際に、左右が見にくく、歩行者や自転車が近づいてくるのが見にくく、ときには怖い思いをした方もいらっしゃるのではないでしょうか。それが解消されそうです。

 先日、写真のようにカーブミラーが設置されました。左右の様子が見えるようになりました。

授業参観Ⅰ

 今年度、最後の授業参観。2~4時間目に、クラスの1/3ずつ割り振って参観していただきました。子どもたちは、いつも以上に緊張感をもって張り切っていました。

「かべに付けた手のあと」(道徳)

4年生の道徳では 人のために進んで働くこと、協力し合って生活できるための行動について考えました。

 うっかり壁に墨で汚れた手のあとをつけてしまった「ひろし」

 汚れを消そうとする「たつや」 卒業前に自分たちの学校をきれいにしようとする「6年生」

それぞれの行動や気持ちを考えながら自分の生活を振り返りました。

実際に手のあとをつけたり 拭いたりしながら 登場人物の気持ちを考えました

来年からはじまる委員会活動への意気込みや日々学校やクラスのために行っていることをまとめました。

地図からみる春日部市

3年生の社会では真剣な顔で何かの形に色塗りをしていました。

よく見ると春日部市の形でした 川や大きな道路 田畑などを色別に表しています。

先生もインターネットで現在の地図と照らし合わせながら伝えています。

「学校はどこかな」

演奏は楽しい!

 1年生が打楽器等を使って音楽の授業を行っていました。木琴や鉄筋、タンバリン、トライアングル、すず等、吹かなくても音が出る楽器を使って、学習した「きらきら星」を楽しそうに演奏していました。

プログラミング授業Ⅱ

 先週に引き続き、LINE(株)の協力で、リモート授業を行いました。

 今日は、6年生が「拡大図と縮図」を、4年生が「角」の学習をプログラミングを交えて学習しました。

分からないときは、気軽に相談。互いにアドバイスをしていました

講師の問いかけに、画面に向かって答えていました

4年生の角は、角度を間違えると、かめが橋から落ちてしまいます。

 どの学年も「外角」の概念が必要だったので、それを見つけるのに苦労していました。それでも、友だちと話し合いながら協力して課題を解決していました。

情報モラル学習(悪口編)

  5,6年生は、情報モラル悪口編を行いました。4年生と同様に、最初は、5つの言葉から言われたらいやな言葉を1枚選んで、意見交換を行いました。その後、3つの言葉カードを使って、講師の先生から、様々な場面設定が示され、その都度、3つのカードに記された気持ちの中から、自分の感覚に一番近いカードを選択。そのカードも、クラスのみんなが一致することはなく、様々な感じ方があることに気づいたようです。

  なお、高学年の授業には、埼玉テレビの取材が入りました。本日(19日)、3chの「ニュース930」で放映予定です。

情報モラルの学習

 本日2,3,4校時、LINE(株)の協力で、4~6年生6クラスが、情報モラルのリモート授業を受けました。

2時間目の4年生は、基本編。5つの言葉カードが配付されスタート。5枚の中で、自分が言われて一番「いやだなあ」と思うカードを選んでとの問いかけに、それぞれの児童が選択。一斉に掲げて、周りをキョロキョロ。5色全部が出ていました。

 その後、ペアでその言葉を選んだ訳を発表し合い、いろいろな感じ方があることを感じとったようです。

最後に、同じ言葉でも、人それぞれ感じ方が違う。自分が良かれと思って発した言葉でも、相手は、違った感情をもつかもしれない。大切なのは、顔の表情や声のトーン。だから、SNSのように言葉だけのやり取りは危険を伴う。もし、SNS上でトラブルになったら、SNS上で解決しようとせず、直接会って話し合い解決した方がいいことを学んだようです。

小数の割り算

 4年生が小数の割り算の学習をしています。この日は、その3回目。「3.6Lの緑茶を3人で等分すると、1人分は?」→「3.6÷3= 」この計算の仕方を考えるのが、この日の課題でした。

 今まで習った知識を使って、図や線分図を使う子、10倍や1/10の考え方を使う子など、いろいろな考え方をしていました。

卒業記念樹を植えました

県環境部みどり自然課からソメイヨシノとスモモ、ブルーベリーの苗木をいただきました。

全員で少しずつ土をかけ 水やりをしました 大きく成長してほしいですね。

  (※撮影時のみマスクを外しています)

 

長さの学習

 2年生が静かに廊下を歩いて昇降口に向かっていました。数人が、黄色い紙テープをもっていました。あとをついて行くと、グループ単位で校庭の遊具に向かっていきました。自分たちで10cmずつ印をつけた黄色い紙テープ(3m)で、いろいろな長さを計測するようです。グループで助け合いながら、仲良く長さを測っていました。

↓ 決して遊んでいるわけではありません。ジャングルジムの高さを測ろうとしています。

↓ 「先生も手伝って!」・・・高くて届かないので、通りかかった先生を捕まえていました。

数人の子が、「10cmずつじゃだめだなあ。もっと細かいのがほしいなあ」と。

ちょっと変?

 花壇やプランターに植えたチューリップの球根が、すくすくと成長しています。しかし、下の写真のチューリップは、少し変です。こんな低い位置で花が咲き始めています。あれ?

南小けん玉たいそう

「群青」の曲に合わせて けん玉体操が始まりました。

前にならんでいる運動委員のみなさんは さすが バッチリ覚えていますね。

好きな技をチャレンジするところもあるので がんばりましょう。

楽しいむかし遊び

1年生は生活科「あそびめいじんになろう」で色々な昔遊びをしています。

 ダルマおとし・こま・おてだま・あやとり…だんだん上手になり夢中になっています。

「こうやってひもを巻くといいよ」など教え合いながら楽しんでいます。

リモートでプログラミング

 LINE(株)の協力でプログラミングの授業をリモートで行いました。今日は、6年1組と5年1,2組が1時間ずつチャレンジ。6年生は「拡大図と縮図」、5年生は「正多角形」で学習しました。

 どちらも、画面上のキャラクターにプログラムを組んで動かし、指定された図を正確に書くことに挑戦しました。ただし、正確なプログラムを組むことが目的ではなく、あれこれ考えて、順序よくキャラクターに対する命令を考えることを目的としました。中学で学ぶ「外角」の考え方も使いながら、子どもたちは脳をフル回転させていました。

↓ 時には、講師の質問に答える場面もありました。大正解!

 なお、引き続きLINE(株)の協力のもと、19日(金)には、4,5,6年生6クラスが「情報モラル」について学んだり、22日(月)には、4年生2クラスと6年2組がプログラミングに挑戦したりする予定です。

カウントダウン

 6年生の教室の廊下側の壁に、A4判の白い紙が1日1枚ずつ増えています。卒業までのカウントダウンが始まったようです。1月25日から始まり、今日で14枚目。それぞれの日の担当者が、絵を描いたり、一言を入れているようです。あと26日登校する回数があるようです。

 

クラブ(3年生見学)

今日のクラブは3年生がグループで見学をしました。

活動の様子を興味津々で見学し、細かくメモをしていました。

4~6年生も、視線をちょっと意識しながら張り切って活動していました。

体つくりクラブ

金管バンドクラブ

球技クラブ

伝統芸能クラブ

バドミントンクラブ

入学説明会

来年度入学にむけて説明会を行いました。

通学路の確認、学校の生活や持ち物の準備、安全や保健、コロナ対応、

事務手続きなどについてお伝えしました。

寒い中、ご来校ありがとうございました。ご入学を楽しみにしています。

PTAについてのくわしい説明 ありがとうございました。

通学コースの確認 帽子にリボンをつけます

でばりぃ資料館 パート2

春日部市郷土資料館の皆様が出前授業にきてくださいました。

農業、家庭生活、学校の道具、春日部市の拡大写真など、むかしの暮らしがわかる

たくさんの資料を展示していただき体育館で体験することができました。

(テレビ埼玉と埼玉新聞の取材がありました)

千歯こき体験「結構力がいるな」

学校の道具 「石板って何で消すんだろう」

「この『回し電話』はかけるのが大変だな」

馬鍬(マンガ)に興味深々です

玄米を突いてお米にします。「ご飯をたくまでに時間がかかるんだな」

昼休み

 昼休みに、ジャングルジムを開放しました。体育館改修工事中は、塀の中で使用できず。塀が取り払われても、さび付いていたので、さびをとってペンキを塗っていました。今日、ペンキを塗り終わり、乾いたので、昼休みから使えるようにしました。

時計をよもう

 1年生の算数では、時計の読み方の学習をしていました。今までは、「長い針が、8のところに行ったら、もどってね」などと言っていましたが、これからは、「〇時〇分になたら、席に着きましょう」などと指示が出せます。

全体で学習した後は、算数セットから時計を取り出して、手元で操作しながら学習しました。

 時計の学習は、生活の中で、どれだけ時計を意識した会話をしてきたかで、困難度がかわってきます。家庭でも、時間を意識した会話を心がけてみてください。いい復習になります。

「あと〇〇分で、夕飯にするからね」「今日は、7時に夕食にしましょう。あと何分、時間があるかしら?」「その時間で、何かできることある?」「〇〇」「そう、じゃあ、7時まで〇〇をやっていてね。」等々。

でばりぃ資料館 i n 南桜井小学校

 3年生が社会科の学習で、地域のことを調べています。本日、春日部市教育委員会文化財保護課郷土資料館の方が3名来校され、春日部市のむかしの様子についてお話をしてくれました。豊富な写真資料やグラフ等を使って、丁寧に説明してくれました。昭和初期の南桜井小学校で撮影されたクラス写真が登場すると驚きの声があがっていました。

 来週9日(火)には、体育館で、体験を中心にした学習を予定しています。昔の生活や道具、昔の学校で使っていたもの、農家の人が使っていた道具などを用意してくれるそうです。楽しみですね。

↓ 昔の南小のクラス写真を見ながら・・・「あれ?服装が・・・」

↓ 3畳ほどの大きさの写真の上で。「あっ、南小み~つけた!」

全校朝会(2月)

 

校長先生のお話

「路傍の石」というお話を知っていますか?主人公 吾一が担任の先生に次のような言葉をかけられました。

「たったひとりしかない自分を、たった一度しかない一生を、ほんとうに生かさなかったら、

人間、生まれてきたかいがないじゃないか。」

皆さんも今の学年は1回かぎり、やり直しはできません。精一杯頑張りましょう

誰もがかならず良いところがあり生かせるかどうかは自分次第です。

自分の力を低く決めずにたった一人の自分を活かせるようにしましょう。

今月の生活目標「好き嫌いをなくして元気な体をつくろう」

食事には「体を大きくする」「エネルギーをつくる」「調子を整える」働きがある栄養がいっぱいです。

バランスのよい食事をとることで、ウイルスと戦うことができます。

嫌いな物でもまず一口は食べてみましょう。

立方体と直方体

 4年生の算数では立体の勉強をしています。この日は、直方体や立方体の面の数を数えたり、面と面の位置関係について学習していました。新しく導入された大型モニター(65インチ)とタブレットを接続して、分かりにくい場面では、デジタル教科書の動画を投影して説明する場面もありました。

 自分で作った箱を見ながら学習する子もいました。立体を形作っている辺や面の数を数えたり、三角定規の直角部分を箱の角にあてて、面と面が垂直になっているか確かめている子もいました。

避難訓練

 火災を想定した避難訓練を行いました。体育館改修工事が終わり、塀が撤去されたので、校庭に避難するまでを今年度初めて行いました。今までは、クラスごとに避難経路の確認やどこの出口から出るかまでの確認でした。

 本日の訓練で、学年が交差する場所はないか?混雑する場所がないか?を確認しました。反省を生かして、さらに安全第一で避難できるようにしていきたいと思います。

約500人が、5分以内で避難完了。「おかしも」の約束も守れたようです。

※お:おさない、か:かけない(走らない)、し:しゃべらない、も:もどらない

音楽の授業で・・・

 新型コロナは、音楽や家庭科の授業に大きな影響を与えています。特に非常事態宣言下では、音楽の授業で、歌ったり楽器を吹いたりすることができません。かと言って、鑑賞教材や理論ばかりでは、子どもたちも飽きてしまいます。そこで・・・

 今日は、第一音楽室と第二音楽室に分かれて、木琴や琴の学習をしました。特に、琴は、なかなか触れることができません。爪ではじくと「さくら、さくら・・・」という音が奏でられました。琴の前に立った子どもたちの顔から真剣さが伝わってきます。

凧づくり

 1年生が生活科で、明日2月3日に凧揚げに挑戦するそうです。そこで、今日は、5時間目に凧づくり。白いビニール生地に、それぞれが絵を描き、糸を結んで・・・。この糸を結ぶのが大変。終わった子が、周りで困っている子をみつけて教えてくれていました。