南桜井小学校ブログ

5年生・田植え体験

今日は、5年生が田植え体験をさせていただきました。

子供たちは、植え方の説明を聞き、裸足になりいざ田んぼへ。

「意外とあたたかい~」「ぬるぬるして気持ちがいい」など、

反応は様々です。

苗をいただき、いざ作業。

前後左右の間隔を意識しながら、前かがみになり植えていきます。

「ずっとやっていると腰が痛くなりそう」

「お米を育てるのって大変なんだね」

子供たちは、体験を通してたくさんのことを学んだようです。

体験をさせていただくために、たくさんの御準備に加え、

今後の苗のお世話、丁寧な御指導をいただきました水野様、

御協力いただきました地域の方々、保護者の皆様、

暑い中本当にありがとうございました。