南桜井小学校ブログ

南桜井小学校ブログ

令和5年度 各学級の締めくくり

最終日の本日、2校時・3校時は各学級で学級活動を行っていました。

通知表「南小っ子」わたしと、春休みの生活についてのお話をしました。

令和5年度のクラスも、今日が最終日。

子供たちにとって、少しさびしく感じるかもしれません。

担任にとっても、今日は特別な一日です。

一人ひとりに、思いを込めて南小っ子を渡していました。

令和5年度 修了式

1校時に、修了式を行いました。

各学年全員が呼名に合わせ起立し、代表児童が修了証を受け取りました。

短くはっきりとした返事に、起立の素早さから、どの子も一年間の成長が伺えました。

その後、1年生の代表児童から、1年間で頑張ったことについて発表がありました。

入学のころとくらべると、とても頼もしいお兄さん・お姉さんになった1年生です。

短い春休みですが、新学年の準備をきちんと行い、4月8日に元気に登校してほしいと思います。

陽春の朝、令和5年度卒業証書授与式を挙行しました。

大勢の御来賓の皆様に見守られ、無事に卒業証書を授与することができました。

また、お世話になった先生方や地域の皆様など、大変多くの方から祝電を頂きました。

ありがとうございました。

教室にもどり、南小っ子(修了証)を渡しながら、一人一人に担任から感謝と励ましのメッセージをお話しました。

その後、校庭で保護者と教職員に見送られ、歓送式を行いました。

盛大な拍手に見送られ、立派に巣立っていった卒業生の皆さん。

中学校での活躍を、心よりお祈り申し上げます。

歓送式

在校生は、今日で卒業生とお別れのため、

校舎内で卒業生を見送る、歓送式を行いました。

大きな拍手と笑顔で見送られた6年生。

明日の卒業証書授与式でも、きっと立派な姿を見せてくれることと思います。

 

卒業式予行・賞状伝達

金曜日の卒業式を控え、予行を行いました。

今日は、欠席した児童もいたのですが、卒業生全員が発声する「別れの言葉」では、休んだ友達の言葉も、代わりの人が機転を利かせて言ってくれたため、途切れさせることのなく最後までできました。6年生の皆さんの、自分事のアンテナの高さを感じます。

予行終了後、賞状伝達を行いました。

賞状のもらい方も、大変立派な6年生でした。

本当に、卒業が惜しまれる6年生です。

 

「ずっと友だち巻」づくり

ひまわり・たんぽぽ・あさがお学級で、「ずっと友だち巻」を作りました。

みんなで協力して、長~いのり巻きを作ります。

具材はたまごとかにかまぼこ、子供たちが育てたかぶです。

「たとえクラスが分かれてしまっても、ず~っと友だちだよ」という願いを込めて作り、

願いを思い浮かべながら、美味しくいただきました。

6年 奉仕作業

3・4校時に、6年生が、お世話になった校舎への恩返しに、奉仕作業を行いました。

昇降口を掃き、新聞紙で窓ガラスをきれいに拭いてくれました。

卒業・進級への準備が、着々と進んでいます。

令和5年度クラブ活動 最終回

今日は、今年度最後のクラブ活動でした。

伝統芸能クラブでは、撮影いただいた映像を視聴し、活動を振り返っていました。

最後に、ご指導いただいた皆様に、励ましと期待のメッセージを頂きました。

子供たちは、一年間の活動を通して、様々な学びを経験させていただきました。

〇地域の伝統芸能を知り、演じるという貴重な経験を、今後に生かせること

〇地域の方々とのコミュニケーションを通して、生き方・考え方を学ぶこと

〇地域行事に参加し地域に貢献することを通して、地域への愛着と誇りをもつこと

素晴らしい学びの機会をご提供くださった皆様に、心より感謝申し上げます。

 

朝の8の字とび(長縄)

始業前に、校庭から、8の字とびのかけ声が聞こえてきました。

校長も担任も、「ハイ!、ハイ!」の掛け声。

子供たちも掛け声を合わせて、素早く入り跳びます。

子供たちの笑顔と元気な声に、朝からパワーをもらいました。

 

卒業生の呼びかけ(卒業式練習)

卒業式練習では、別れの言葉(卒業生呼びかけ)の練習をしています。

今日は、東日本大震災から13年目の日です。

卒業証書を頂けることへの感謝、支えてくださった皆様への感謝を伝えるために、

子供たちは真剣に練習していました。

6年生 卒業式練習・ひまわり賞表彰

卒業式練習も、佳境に入ってまいりました。

今日は、証書授与の練習です。

卒業式までの登校日は残り8日、緊張感を感じます。

休み時間には、校長室でひまわり賞の授与がありました。

立派な6年生、胸を張って卒業していってほしいと思います。

 

5年 伝統芸能出前授業

5校時に、西金野井獅子舞保存会の方にお越しいただき、お話を頂きました。

獅子舞の歴史や、獅子舞に込められた願い、祭礼での実際の様子など、

実物を触らせていただき、詳しいお話をいただきました。

子供たちは、地域の伝統文化への誇りと愛着を感じていました。

3年 郷土資料館出前授業

3・4校時に、春日部市郷土資料館の方にお越しいただき、出前授業「でばりぃ資料館」を実施していただきました。

おじいさんやおばあさんが子供のころに使っていた道具、昔懐かしい道具も展示されており、子供たちは手に触れて使い方を確かめていました。

実物に触れる、貴重な体験をさせていただきました。

ありがとうございました。

新通学班での登校

本日は、新通学班での登校の初日です。

西金野井地区の区画整理地の通学路も、本日から変更となりました。

グリーンベルトの中を、右側通行で歩く約束です。

4年生が学年閉鎖でいませんでしたが、6年生のフォローがあり、安全に登校できていました。

通学班のつどい

5校時に、通学班のつどいを行いました。

6年生の卒業と各学年の進級を控え、新しい通学班を編成し、明日からも安全に登下校することがねらいです。

これまで、安全な登校を導いてくれた班長さん・副班長さん、そして6年生のみなさん、ありがとうございました。

明日の朝から新しい班となりますが、今後もよろしくお願いします。

そして新通学班を編制してくださった地区長の皆様、本当にありがとうございました。

6年生を送る会

3校時に、6年生を送る会を行いました。

6年生の優しさが伝わる、とても心温まる会でした。

とっても慕われているのは、普段から下級生を気にかけて、お世話してくれているからですね。

6年生の皆さんには、残り少ない小学校生活を大切に、立派に巣立ってほしいと思います。

授業参観懇談会

本日は、4~6年生の授業参観懇談会を行いました。

これは、6年生の国語科「思い出を言葉に」の授業の様子です。

オクリンクを使って、

〇家族との思い出  〇家族のすごいところ  

〇中学校で頑張りたいこと  〇大人になったら家族にしてあげたいこと

以上の4点を、一人一人がグループの中で発表しました。

保護者の皆様も近くで笑顔でお聞きいただきました。

教室中が温かい雰囲気に包まれていました。

みなみさくらいタウン商店街

特別支援学級の、生活単元学習で「みなみさくらいタウン商店街」を行いました。

生活単元学習とは、教科で学習したことを生活の場に置き換えて、学び直したり活かしたりする学習です。

輪投げやくじ引き、ストラックアウトなどの様々な遊びを用意し、

計算や図形の学習など、学びに生かしていました。

 

ふれあいアート展in南桜井

2月末まで、特別支援学級の児童の作品展「ふれあいアート展in南桜井」を実施中です。

校内の3か所に展示された作品を鑑賞し、クイズに参加してもらう企画も行っています。

クイズの答えは、職員室前のポストに入れてもらうことになっています。

皆様も、南小にお越しの際には、ぜひすてきな作品を御覧ください。

6年薬物乱用防止教室

5校時に、埼玉県警「あおぞら」の方にお越しいただき、薬物乱用防止教室を行いました。

体に悪い薬物を広めようとする人は、甘い言葉や悪い薬だと分からない形にして誘ってきます。

子供たちには、自分自身の心と体を大切に、歩んでいってほしいと思います。

 

2年生 6年生を送る会練習

1校時に体育館で、2年生が練習を行っていました。

6年生のみなさんが、2年生の学校生活を思い出してくれるよう、出し物を考えてくれているようです。

どんな発表になるのか、楽しみにしていてください。

3年生なわとび大会

4校時に、体育館で、3年生のなわとび大会を行いました。

前とび、後ろとび、あやとびなど、子供たちは全力でとんでいました。

友達からの応援の声も、力になりますね!

おもち(うさぎ)とのふれあい体験

木曜日は、ロング昼休みでした。

気温も20度まで上昇したため、校庭では半袖になって元気に遊ぶ子どもたちの姿が見られました。

飼育委員のイベントで、ふれあい体験も行われていました。

もう、春はすぐそこまで近づいてきていると実感します。

ありがとう集会

1校時に、毎日登下校の見守りでお世話になっている皆様をお招きし、

ありがとう集会を行いました。

雨の日も風の日も雪の日でも、南小っ子を見守ってくださり、

本当にありがとうございます。

南小っ子も、毎日の元気なあいさつで、感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。

3年生クラブ見学

今日は、来年度に向けた3年生がクラブ見学を行う日です。

これは、球技クラブがサッカーをしている様子です。

高学年の迫力あるプレイに驚いていました。

来年度に向けた通学班編成準備

来年度の通学班の編成について、PTAの地区長・副地区長の皆様にお集まりいただき、

会議を行いました。

子供たちの安全な通学路と通学班の設定のために、

通学班の地図を何度も見返して、3時間ほどかけて話し合っていただきました。

本当にありがとうございました。

運動の楽しさを味わわせるために

4年生の体育では、器械運動(跳び箱)に取り組んでいます。

身に付けさせたい技は、台上前転です。

台から落ちてしまう恐怖心を取り除くために、跳び箱の横にマットを置いてクッションにする工夫をしていました。

子供たちは、安心して運動に取り組むことができ、新しい技に挑戦していました。

凧作り体験(5年生)

2・3校時に、春日部市大凧保存会の方々にお越しいただき、凧作り教室を行っていただきました。

子供たちは、事前に紙に絵を描き、頂いた材料を使って凧を組み立てていきます。

完成が楽しみですね!

保存会の皆様には、凧の上げ方も教えていただきました。

ありがとうございました。

警察のお仕事学習会(3年)

3年生の社会科「くらしを守る」の学習で、ゲストティーチャーをお招きしました。

いつも安全を見守ってくださる、春日部警察署員のお二人です。

一日のお仕事の内容を聞き、子供たちは興味津々の様子でした。

また、警察官の皆様に、感謝と尊敬の念を抱いていました。

 

入学説明会

10時20分から入学説明会を行いました。

こちらは、5年生による会場準備の様子です。

入学説明会では、学校の特色や登下校のこと、一年生で使用する学用品のことなどを

お話しました。

皆さんの御入学をお待ちしております。

 

雪かき・雪遊び

2月6日(火)、一面の雪景色の朝となりました。

職員は、児童の通路の雪かきで大忙しです。

子供たちは、雪遊びで大喜びです。

校庭の隅には、雪だるまがいくつもできました。

 

雪景色の南小

2/5(月)、午後になると雪が舞ってきました。

雪で白く染まってゆく景色は、幻想的な感じがします。

東門そばの歩道橋には、融雪剤をまきました。

明日の朝、転ばないよう気をつけて登校してほしいと思います。

校長室での会食(6年)

本日から、卒業に向けて、給食の時間での校長との会食が始めました。

会食は、6年生一人一人とお話しできる貴重な機会です。

会話も膨らみ、時間がオーバーしてしまうほどでした。

次回のグループも楽しみです。

 

スーパー元気さわやかキャンペーンオンライン会議

スーパー元気さわやかキャンペーンオンライン会議を、昼休みに行いました。

この会議は、桜川小、葛飾中と本校との3校合同で、

いじめをなくすためにどのような取組を行っているのか、共有するものです。

いじめをなくすには、日頃からのあたたかい言葉かけが大切です。

これからも全教育活動を通して、いじめ撲滅に取り組んでまいります。

「はい」の心

2月のオンライン全校朝会では、校長から「はい」という返事についてお話をしました。

「はい」の心という詩を読み、返事の意味と大切さについて考えさせました。

自分の名前は、家族の方からもらった一番最初のプレゼントだと思います。

自分の名前を呼ばれたときには、とくに元気に、胸を張って、力いっぱい返事をしてほしいものです。

2月の生活目標は、「安全に登下校をします」です。

交差点では、「止まる・見る・待つ」ことを徹底するよう、お話をしました。

朝の風景

本校の朝、8時過ぎの風景です。

寒い朝、教員も子供たちも笑顔でなわとびをする様子を見て、心があたたかくなりました。

「これぞ小学校」の風景です。

 

校長九九検定

昼休みには、2年生が校長室を訪れ、校長九九検定を行っています。

合格すると、認定証がもらえます。

普段と違う空間・緊張感の中で、子供たちの頑張る姿は、微笑ましいものがあります。

1/26春日部市教育委員会委嘱研究発表会

本校の研究の成果を御覧いただく、研究発表会を開催しました。

研究授業は、3年生理科「じしゃくのひみつ」と、

5年生国語科「よりよい学校生活のために」(話合い活動)でした。

子供たちはそれぞれ自分の考えをしっかりともち、

主体的に対話に参加し、深く学び合っていました。

こちらは、全体会の様子です。

春日部市教育委員会教育長 鎌田 亨 様、

指導主事 鵜野 美穂 様 に、御指導賜りました。

全体会のあとは、理科、国語科のそれぞれの分科会に分かれ、

参会者の先生方と本校職員とで、熱心に協議を行いました。

そして、指導主事 池澤 成一 様、西山 拓 様に御指導いただきました。

教員の研修は自身の指導力向上、そして子供たちのために行うものです。

今後も、全職員で研修に励んでまいります。

オンライン児童集会

朝の活動で、オンライン児童集会がありました。

計画委員から、朝の登校時の服装についてお話がありました。

「手袋やネックウォーマーをして、温かくして安全に登校しましょう」

という内容でした。

1年 たこあげ

校庭には、強い風が吹き抜けています。

快晴の朝、まさにたこあげ日和?です。

1年生の生活科の学習で、絵を描いたたこをあげました。

青空に、たくさんのたこがあがりました。

PTA運営委員会・南小すこやか委員会

本日は、PTA第6回運営委員会が開催されました。

運営委員の皆様におかれましては、

大変お忙しいところ御来校いただきまして、ありがとうございます。

5校時には、南小すこやか委員会(学校保健委員会)を開催しました。

株式会社 明治の方にお越しいただき、「元気が出る朝ごはん]

をテーマに、みるく教室を行っていただきました。

学校・家庭・地域が連携し、子供たちのよりよい成長に結び付けていきたいと思います。

大谷グローブでキャッチボール!

 今日は2年生が大谷選手からいただいたグローブでキャッチボールです。

 先週、全クラスに「大谷グローブ」が回り、実際にグローブを手にしました。今週は「キャッチボール」の体験をしています。今日は2年生。みんな上手に捕れるようになりましたね。「大谷グローブ」の使い心地はいかがでしたか?

 

楽しかったよ!あそびランド(1・2年生)

1・2時間目の生活科の学習では、体育館で遊びランドを行いました。

2年生が作った「うごくおもちゃ」を、1年生に遊んでもらうという学習です。

1・2年生が互いに相手意識をもって関わることが、学習のねらいの一つです。

 

「もう少し近くから投げてもいいよ」「上手にできたね」「けいひんはこちらからえらんでね」

「いらっしゃい!楽しいから遊んでいってね!」と、2年生。

1年生からは、「お兄さん、お姉さんがとってもやさしかった!」

「こんなにおもちゃを作れるなんて、2年生はすごいな!」

「私も2年生になったら、おみせやさんをやってみたいな!」

という声が聞かれました。

楽しい体験活動を通して、たくさんのことが学べたようです。

 

 

大谷選手の思いを南小っ子へ!!

給食の時間に、大谷選手から寄贈されたグローブの今後について、

校長からオンラインでお話をしました。

本校では、学年ごとに日を設定しグローブを回し、全児童にふれてもらいます。

その後は、校庭の芝生の場所である「大谷ゾーン」で、

キャッチボールをしてもらう予定です。

児童が楽しそうにキャッチボールをしている姿を、

ブログでも紹介していきたいと思います。

楽しみにしていてください!

5年生へ 旗揚げ当番引継ぎ式

朝の活動の時間に、6年生から5年生へ、旗揚げ当番の引継ぎ式がありました。

南小の伝統は、このようにして引き継がれているのだと実感しました。

これまで役割を務めてくれた6年生には、感謝の気持ちでいっぱいです。

5年生の皆さん、よろしくお願いします。

大谷翔平選手からグローブが届きました!

 ついに南小にも大谷翔平選手からのグローブが届きました。

 

 右利き用グローブ2つ(大・小)、左利き用グローブ1つの3つのグローブです。来週、南小っ子にお披露目をして、全校に順次回していきたいと思います。楽しみですね…。

 

新春書きぞめ会

1/11(木)、5校時に、3~6年生が新春書きぞめ会を行いました。

今年の自分の目標を、4文字で書きました。

校内書きぞめ展特選の児童は課題の文字を書きました。

決意を新たにした児童も多かったようです。

身体計測

4・5・6年生が、3学期の身体計測を行いました。

冬休み明け、上ばきが小さくなったと感じた子も多かったと思います。

子供たちは日々成長しているのだと、驚かされます。

第3学期始業式

第3学期始業式を行いました。

校長からは、幕内最小の力士「炎鵬関」のコーポレートメッセージ「わたしは、私。」を

かみ砕いて、児童にお話しました。

児童からは、「自分を信じて」「やる前からあきらめちゃだめだ」「不可能なんてないんだ」

というつぶやきが聞こえました。

南小っ子への、2024年のエールが伝わってくれたら、と思います。

2024年 元日

美しい初日の出とともに、

2024年の元旦を迎えました。

皆様 新年あけまして おめでとうございます

本年も 本校に 変わらぬ御理解・御支援を賜りますよう よろしくお願いいたします

第2学期終業式

今日は、第2学期終業式です。

振り返ると、第2学期始業式は、熱中症予防のため、リモートで行いました。

あの日は大変暑かったのですが、今朝は大変冷え込みました。

 

校長からは、新年に向けて具体的な目標をもつことの大切さについて、

大谷選手を取り上げお話をしました。

教室に戻ってからは、通知表わたしです。

担任から一人一人に向けて、頑張ったところをお話しし、わたしました。

いよいよ、楽しい冬休みがやってきます。

皆様お元気で、よいお年をお迎えください。

 

今日は3時間授業

 明日が2学期終業式。今日は3時間です。

3年1組は「お楽しみ会」のようです。楽しそう!

4年2組では、タブレットで「タイピング」の練習を行っていました。

1年2組では、はがきを書く勉強です。誰に書いているのかな?

明日は2学期の終業式です。明日も元気に登校しましょう。

大掃除です

 今日は大掃除がありました。

  

 

  

 どこの教室も、どの学年もすみずみまでしっかりと掃除していました。

掃除が得意な南小っ子。どこもピカピカになりました。ありがとう!

校内の掲示物

校内を回るといろいろな掲示物があります。

 

3年生の教室の前の掲示です。

 

5年生はホワイトボードを使い、いろいろなメッセージが書かれています。

校内を回ると、学年に応じていろいろ工夫した掲示を見ることができます。

5年生 外国語

 今日は、5年生の外国語の授業にお邪魔しました。

 

 " When  is  your  birthday? " 「誕生日はいつですか?」 "My  birthday  is  ~ . "  「私の誕生日は 〇月〇日です」 

みんな、スラスラと上手に話していました。

 

12月14日(木)今日は3時間目です

 今日は3時間目にお邪魔しました。

 

2年1組は、図工「えのぐをたらした形から」という題材で、画用紙に絵具をたらし、画用紙を自由に動かしてできた模様を楽しむ学習をしていました。おもしろい模様がいっぱいです。

4年生は2クラスとも算数のテスト。集中して取り組んでいました。

 

6年1組は調理実習「じゃがいもを使った料理」に取り組んでいました。ぜひお家でも作ってくださいね。

 

1年2組では、お菓子などの空き箱を使っての作品作り。左の作品は「かば」です。とても上手ですね。

今日も楽しく授業に臨んでいる南小っ子です。いよいよ2学期もあと1週間、頑張れ南小っ子!

 

 

 

12月13日(水)4時間目です

 今日は4時間目の学校の様子です。

 

図書室の掲示は、いつも図書支援員さんがきれいに掲示物を貼ってくれています。ありがとうございます。

 

3年生は体育館で「ゴム動力の自動車」を使って、理科の実験です。

 

2年2組では「年賀状の書き方」の勉強をしていました。

今日もそれぞれの学年で、しっかりと教育活動が進められています。

2学期も今日を入れてあと8日。元気に楽しく学校生活を過ごしてほしいと思います。

 

 

12月12日(火) 6時間目です

 6時間目の授業にお邪魔しました。

 

5年2組は、調理実習「ごはんとみそ汁」です。とてもおいしくがご飯が炊けていました。

たんぽぽ・ひまわり・あさがお学級は、段ボールで「空気砲」を作り、その威力を試していました。

どこのクラスも、体験を通しながら楽しく学習を進めています。

5年生 総合学習発表会

 5年生が、総合的な学習の時間でグループごとに調べた内容を、学年の仲間に発表する「総合学習発表会」を行っていました。

 「食べ残しについて」「電気の無駄遣いについて」「ポイ捨てについて」等、自分たちが疑問に思ってことをテーマにし、アンケートを取ったり、インターネットで調べたり等、いろいろな手段で調べ、聞く人に伝わるように発表していました。さすが南小の高学年、とても立派な発表会でした。

校内競書会

 今日は全校で校内競書会が行われました。1・2年生は教室で、3~6年生は体育館で行いました。

どの学年も、集中して書くことができました。「校内書きぞめ展」は12月12日(火)・13日(水)の16:00~16:30です。お子様の頑張って仕上げた作品を、ぜひご覧いただければと思います。

 

委員会活動(2学期最終)

 6時間目は2学期最後の委員会活動でした。2学期の反省や委員会の仕事を進めていました。2学期もそれぞれの委員会がしっかりと仕事を進めてくれたので、南小っ子が楽しく学校生活を送ることができました。5・6年生の皆さん、ありがとうございました。

12/1 JFAキッズサッカープログラム

埼玉県少年サッカー連盟の指導者をお招きし、

2・3・4年生対象に、サッカー入門の授業を行っていただきました。

サッカーが得意な子もそうでない子も、

夢中になってボールを触っている様子が印象的でした。

サッカーが好きになった子も、とても増えたようです。

寒い季節となってきましたが、積極的に外に出て、体を動かし遊ぶ子どもたちを

育てていきたいと思います。

書きぞめ指導(3・4年生)

 1~4時間目、体育館で元南小の校長先生だった野口先生に、書きぞめの指導を行っていただきました。

 

 野口先生に、書きぞめのノウハウについてきめ細かく教えていただきました。12月7日(木)には「校内競書会」が行われます。競書会に向け、皆さん頑張ってください。野口先生、ご指導ありがとうございました。

11/21演劇鑑賞会

11/21(火)、開校150周年記念演劇鑑賞会を行いました。

演目は、劇団 歌舞人(かぶと)の皆様による、「シンドバッドの冒険」です。

演劇の写真を紹介できないのが残念ですが、

迫力ある演技とプロジェクションマッピングが融合した、

すばらしい劇で、体育館が大歓声に包まれました。

子供たちの記憶に、しっかりと刻まれたようです。

南小っ子フェスティバル

11月18日(土)の午後、

PTAの皆様による、南小っ子フェスティバルが開催されました。

今年度は、来年度の新入学児童とその保護者様にも御来校いただき、

大盛況でした。

南小っ子にとって、また一つかけがえのない楽しい思い出ができたことと思います。

運営に携わってくださったPTAの皆様、ありがとうございました。

11/18 春日部市立南桜井小学校 開校150周年記念式典

令和5年11月18日(土)

開校150周年記念式典を挙行しました。

春日部市長 岩谷 一弘 様、

春日部市教育委員会教育長 鎌田 亨 様 をはじめ、

地域の皆様に御臨席賜り、盛大に行うことができました。

南小っ子も、獅子舞、合唱、けん玉体操、南小っ子の言葉と、大活躍でした。

このようなすてきな式典を行うことができたのも、御来賓の皆様と、

開校150周年記念事業実行委員会の皆様のおかげです。

本当に、ありがとうございました。

そして、南小っ子のみなさん、これからもこのすばらしい南小の伝統を、

引継ぎ、発展させていきましょう!!

 

読み聞かせ

朝の活動の時間に、読み聞かせボランティア「つくしんぼ」の皆様に、

読み聞かせをしていただきました。

読書が好きな南小っ子ですが、

読み聞かせはもっと好きな南小っ子です。

これからもよろしくお願いします。

4年生・社会科見学

4年生が、社会科見学に出発しました。

行き先は、川越市の蔵通りと、春日部市豊野環境センターです。

よく見てよく聞き、たくさん学んできてください!

おいもほり

2年生の生活科の学習で、おいもほりを行いました。

これまでの学習で観察したり、雑草抜きをしてお世話したさつまいも。

とっても大きく育ちました。

なかよしタイム

 今日は縦割りで遊ぶ「なかよしタイム」です。校庭では鬼ごっこやドッジボール、また、奉仕活動を、教室ではゲームを行っていました。1~6年生まで仲良く楽しく活動していました。

いざ出発! 1・2年生校外学習 

今日は、1・2年生の校外学習です。

茨城県自然博物館を班で探検し、お弁当を食べたあと、

お面作りをします。

晴天の下、バスに乗りいざ出発です。

学校到着は14:20を予定しております。

避難訓練(竜巻対応)

 昼休みの時間帯に、竜巻注意情報発令時の避難訓練を行いました。10年前には越谷市・松伏町・千葉県野田市を通る竜巻が発生し、大きな被害がありました。「~自分の命は自分で守る~」今日の訓練で、竜巻発生の時はどう行動するのかを学ぶことができました。

市内音楽会 5年2組出場

 本日(2日)、市民文化会館で「市内小・中・義務教育学校音楽会」が行われました。南小からは5年2組が代表として出場しました。練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声を響かせました。

秋季大運動会【表現・団体】

10/28(土)に、秋季大運動会を開催しました。

児童が登校した直後に突然の雨に降られたため、

校庭を整備し、2時間遅らせて開会しました。

どの子も一生懸命応援し演技していた姿に、南小っ子の底力を感じました。

10/31(火)には、本日行えなかったプログラムを実施します。

菖蒲PA

菖蒲PAに到着し、トイレ休憩中です。全く渋滞もなく準備に進んでいるため、到着予定時刻が15時50分頃になると思います。早めの到着となりますが、ご了承ください。なお、旧庄和支所の駐車場への駐車はご遠慮ください。

厚木PA

厚木PAでトイレ休憩をすませ、出発しました。今のところ、早めに進んでおり、このまま順調にいけば、16時前後の到着予定です。また、到着時刻につきましては、リーバー等でも連絡を入れさせていただきます。よろしくお願いします。

小田原城&昼食

小田原城を見学し、鈴廣かまぼこの里で昼食をとり、13時に南小に向け、出発しました。道路状況により、到着時刻は前後します。あらかじめご領収ください。

退館式

お世話になったホテルハートピア熱海の方々に、感謝の気持ちをもって退館式に臨みました。お世話になりました。