緑小学校ブログ

本日の緑小学校

45周年記念行事

 

今週月曜日から始まった「ありがとう清掃」、

感謝の気持ちを込めた清掃で、学校はきれいになりました。

「緑小の好きなところ」を各学年で掲示しました。

学校のいいところをたくさん発見でき、とても気持ちがいいです。

今日は、45周年記念式典を行いました。

子供たちの進行で始まった式は、校長先生のお話から始まりました。

 

ゲストティーチャーもお呼びし、開校当時のことを知ることができました。

どちらの話も緑小っこはよく聞いていました。

最後に校歌を歌いました。校歌ができたころの話や歌詞の意味などの

話を聞いてから歌い始めた校歌は、いつになく新鮮な歌声に響いていました。

 

3年生校外学習

学校から春日部市教育センターの中にある郷土資料館、その隣の消防署に行ってきました。

往復の徒歩コースを変えて地域の様子も見ながら行きました。

いろいろなものを見たり、聞いたり、体験もできたり。

それぞれの活動が勉強になりました。

 

 

日帰り修学旅行

19日に6年生が日帰りで修学旅行に行って来ました。

鎌倉でのグループ行動です。

子どもたちはこの日のために各班で下調べをしてきました。

 

予定通り鎌倉に到着し、いよいよグループ行動スタートです。

慣れない街で少し不安そうに歩き出します。

頑張って目的地に到着。

銭洗弁財天ではザルでお金を洗います。

 

紅葉の源氏山公園ではお弁当を食べました。

 

迷ってしまった班もありましたが各班ごとに様々な経験をしながら

ゴールの大仏に到着しました。

 

コロナ禍で宿泊はできませんでしたが、中身の濃い1日を過ごした

6年生。一生忘れられない思い出になったことと思います。

卒業まで4か月。これからもゴールに向かって全力で緑小を

引っ張ってもらいたいと思います。