緑小学校ブログ

緑小学校ブログ

いよいよ明日!!◇5年生◇


市内音楽会に出場する5年2組が音楽朝会で歌いました。
緊張している様子でしたが、きれいな歌声をひびかせることができました。

明日の本番ではこれまでの練習の成果を発揮して、精一杯がんばってきてほしいと思います。

すがたをかえる大豆【3年生】


今日の国語の学習は、身近な食べ物、トウモロコシの変身について栄養士の先生と一緒に勉強しました。
普段口にしている食べ物の原材料を調べ、わかりやすい説明の仕方で食べ物図鑑を作る予定です。

こんにゃくは何からできているかな?バターは何かな?
食事をしながら考えてみましょう!

音楽朝会



今日の音楽朝会は、一年生の発表「キラキラ星」と全体合唱の「少年時代」でした。
一年生の一生懸命な発表が、とても生き生きしていました。

品物はどこから?【3年生】


社会科の学習で、スーパーにある品物はどこから来ているか学習しています。
チラシを見て、「青森県産」や「埼玉県産」などを探しました。
「海が近くにあると、魚がたくさん獲れるね。」
「土地の特徴に合った物を育てているんだね!」と話し合いながら深めていくことができました。

買い物に行くときには、ぜひ産地にも注目してお買い物をしてみましょう!

校内図工作品展

現在、校内図工・工作展が開催されています。
各クラスの廊下やオープンスペースや多目的室などを利用して展示しています。

どの作品も、アイデア・色彩が豊かで良い作品揃いです。
個別教育相談の際、ぜひ見学ください。