緑小学校ブログ

本日の緑小学校

スーパー元気報告会

朝の活動でスーパー元気報告会を行いました。

放送と映像で流し、各クラスで視聴しました。

自分のいいところ、友達のいいところにたくさん気づける時間でした。

みんなそれぞれいいところがある、とてもいい気づきのきっかけの時間でした。

箏体験学習

お箏の先生をお招きし、4年生と5年生が箏の体験学習を行いました。

指に爪をつけて奏でる箏に戸惑う子供もいましたが、

すぐに慣れて、「さくら」の楽譜を見ながら

練習していました。

最後には「さくら」の曲を演奏することができました。

お箏の音色がとても心地よかったです。

チューリップ

今年はチューリップの球根をたくさんいただきました。

たくさんのチューリップで囲まれた学校にするために、

チューリップの球根を植えました。これから全校で取り組んでいきます。

緑小の春が楽しみです。

児童集会 学年〇×クイズ大会

今日の児童集会は校庭で学年〇×クイズ大会を行いました。

密を避けるため、〇だと思う時は立つ、×だと思う時は座るという

ように工夫して行いました。

給食や行事に関する問題でしたが、子どもたちは楽しそうに

取り組んでいました。正解すると跳び上がって喜んでいました。

 

制約の多い中ですが、安全を確保した上で工夫してできることとは

行っていきたいと思います。

準備してくれた集会委員の皆さん、ありがとうございました。