緑小学校ブログ

本日の緑小学校

5年2組 マナー給食

「ようこそ レストラン緑へ」今日は5年2組がマナー給食です。

本日のスタッフは、川崎店長、小高スタッフ、尾嶋スタッフ、飯野スタッフ、

大竹スタッフ、村本スタッフです。 

初めにスープが出されます。

今日のメニューはコーンスープ&パン

        サラダ

        チキンカツと付け合わせ

        ケーキ

        紅茶

です。

みんなは学んだマナーで食事をすることができました。

 

 

音楽朝会

今日の音楽朝会は「鑑賞」です。

サンサーンスの「動物の謝肉祭」からの出題です。

4問のクイズ形式です。

曲をじっくり聞いて・・・

答えがあたった時には、クラスが盛り上がっていました。

これからも音楽に親しんでいってほしいです。

新聞紙を使って

新聞紙を使って、6年生が体育を行っていました。

全員が新聞紙を持って円になり、新聞紙を上に投げ、隣の人の

新聞紙をキャッチするという活動です。

新聞紙も工夫次第で様々な活用方法があるのだなと思いました。

避難訓練(竜巻)

放送による避難訓練です。

映像で竜巻の事を学び、その後、シェルターづくりを行いました。

映像では、「竜巻とは」から始まり、実際に越谷で被害にあった映像を流しました。

窓を閉め、カーテンを閉めます。

本来であれば、全員でシェルターに避難するのですが、

密を避けるために、少人数で行いました。

ランドセルを活用し、シェルターに隠れます。

動作に慣れ、実際の避難に活用できるようにしていきたいと思います。

 

図工:埼葛地区展

 

【埼玉県小中学校児童生徒美術展(埼葛地区)出展作品】

  

職員室前に作品が展示されています。

どの学年の作品もとても素敵です。どうぞ、お時間がある時に見に来てください。

たぬきの糸車

1年生国語「たぬきの糸車」の学習です。

春日部郷土資料館から、「糸車」をお借りしました。

昔のくらしの様子を想像しながら楽しむことができました。