幸松小学校ブログ

2022年12月の記事一覧

書きぞめ競書会(3・4年生)

 競書会は、体育館で一斉に行います。

 3年生にとっては、初めての競書会です。

 こちらは4年生。

 4年生になると漢字も入ってきます。

 練習のときとは違った緊張感の中で、いい作品ができたようです。

表彰朝会

 今日は、図工と家庭科の作品展の表彰を行いました。

 校庭で行う予定でしたが、雨が降り出したためGoogle meet に変更しました。

 「郷土を描く美術展」では、本校児童が知事賞を受賞しました。

 他の子の表彰を待つ態度も立派でした。

月曜日の朝

 すっかり冬らしくなってきました。

 正門近くの掲示板です。

 サンタさんたちは、3年生が折り紙で作ってくれました。

 なかなかよくできていますね。

 一息ついてから教室に向かいます。

5年生 調理実習 1

 5年生の調理実習です。

 煮干しのだしをとっているところです。

 今回はごはんとみそ汁づくりにチャレンジです。

 今日使用するみそは、1学期に子どもたちが作ったみそです。

 7カ月間、暗所で寝かせてできあがりました。

 だしが入ったみそ汁と、入っていないものの味を比べてみました。

 違いがわかったようですね。