幸松小学校ブログ

2022年12月の記事一覧

冬休みの生活について

 終業式の後、4つの「なし」についてのお話がありました。

 1つめの「なし」は、使いすぎなし。

 2つ目は、やりすぎなし。

 3つめは、火遊びなし。4つめは事故なし。

 最高の2学期の後は、充実した冬休みを過ごせるといいですね。

第2学期終業式

 終業式もGoogle Meet で行いました。

 今回は2年2組からの中継です。

 国歌斉唱。

 児童代表の言葉。

 校歌斉唱。

 ♪ 大空うつして古利根は たゆまず遠い 海へゆく

 ♪ 明るい希望の胸張って いそごうわれらも この道を 

 ♪ 幸はここに 幸はここに 幸松小学校 (^^♪

大そうじ

 午前中は雨が降り続きました。

 冷え込む中、2時間目から「大掃除し隊」の皆さんが作業を開始してくださいました。

 3時間目からは児童の清掃も始まりました。

 幸松っ子と「大掃除し隊」の皆さんが合同で大掃除をしました。

 ふだんは手の届かないところもきれいにします。

 学校全体がきれいになり、明日は清々しい気持ちで終業式を迎えることができます。

 「大掃除し隊」の皆様、寒い中ありがとうございました。

表彰朝会

 体育館で表彰を行いました。

 今回表彰されたのは、春日部市人権作文、市内感想文コンクール、春日部市景観絵画コンクール、春日部市内音楽会、校内持久走大会、全国書画展覧会で入賞した児童やクラスです。

 表彰の様子は、Google Meet で全クラスのモニター画面に映し出されます。

 それぞれの教室で拍手をしました。

木曜日の朝

 冷たい雨の降る朝となりました。

 雨の日も、交通指導員さんが幸松っ子を見守ってくださっています。

 今日から給食を食べずに下校します。

2学期最後の給食

 1年生の教室にやってきました。

 ガーリックチキンをいただきます。

 みんな笑顔になりました。

 もうすぐクリスマス!

 今日のお楽しみはセレクトケーキ。

 どれにするか迷ってしまいますね。

 さあ、ケーキタイムです。

 2学期の給食は今日で終わりです。

 3学期の給食は令和5年1月11日(水)からです。

6年生 ソフトバレーボール大会

 体育館から6年生たちの声が聞こえてきました。

 クラス対抗、ソフトバレーボール大会です。

 応援も盛り上がっています。

 接戦の試合が多かったようですね。

 2回戦です。

 違うクラスとの試合は、いつもとは違った緊張感があります。

3年生 羽子板絵付け

 総合的な学習の時間で、春日部郷土かるたを中心に春日部のことを調べてきました。

 春日部の名産と言えば、麦わら帽子や羽子板が有名です。

 3年生が羽子板の絵付けを行いました。

 オリジナル羽子板が完成しました。

 お正月は、この羽子板で羽根つきをやってみてはいかがでしょう。

樹木の剪定

 大きくなりすぎてしまった木を切っていただくことになりました。

 高い木を切るために、特殊な車両の力を借ります。

 すっきりと枝を落としていただき、教室が明るくなりました。

 ありがとうございました。

4年生 総合的な学習の時間(防災学習)

 地震や水害で避難しなければならないとき、何を持っていけばよいでしょう。

 それぞれが、7分間で考えました。

 友達の考えと比べてみます。

 本当に必要なものを選び直します。

 グループの代表者が黒板に書いてくれました。

 どのグループにも共通する要素が3つほど見つかりました。

火曜日の朝

 今日も0℃を下回りました。

 運動委員がマット出しをがんばっています。

 3年生が長なわとびをしていました。

 寒い朝、なわとびをすると体が温まります。

月曜日の朝

 日の出の時刻は遅くなっています。

 百葉箱の温度計は0℃を下回りました。

 朝日が「伝統の灯」の文字を照らします。

 ジャンピングボード一番乗り。二重とびにチャレンジです。

食育の日献立

 今日は和歌山県の郷土料理です。

 和歌山県桃山町安楽川地区では、祭りなどで大勢の人を招くときに「さばめし」をよく作ります。

 この地域は、昔、交通の便が悪かったことから、熊野灘でとれたさばを日持ちするように塩さばにして運ばれてきたものを「さばめし」にして食べていたそうです。

 さばは山間部に暮らす人々の重要なたんぱく源で、生活の知恵から生まれた郷土料理です。

 2年生の教室にやってきました。

 和歌山県の郷土料理を味わいます。

 もちろん、みかんも和歌山産です。

朝からなわとび

 朝の会が始まる前に、たくさんの児童が校庭に出て運動しています。

 

 今週から設置したジャンピングボードに行列ができています。

 寒さに負けず、なわとびで体を鍛えましょう。