幸松小学校ブログ

2020年8月の記事一覧

6年生 社会科(歴史学習)

 6年生の歴史学習がスタートしました。

 ドラえもんが登場していますが、これは教科書です。

 今日はオリエンテーション。年表の見方などを確認しました。

 縄文時代が長く続いていたことがわかります。

 こちらは資料集の年表です。

 小学校では人物や文化遺産などを取り上げながら学習していきます。

 どんな人物が登場してくるか楽しみですね。

1年生 5年生 国語

 1年生が音読しているのは・・・。

 むかし むかしの はなしだよ。

 やまの はたけを たがやして、

 おなかが すいた おじいさん。

 そろそろ おむすび たべようか。

 つつみを ひろげた その とたん、

 おむすび ひとつ ころがって、

 ころころ ころりん かけだした。

 音読しやすいリズムですね。

 5年生も物語文を読んでいました。

 5年生になると、教科書の文字が小さくなりますね。

 

3年生 音楽

 今日もリズムを中心とした学習です。

 運動会や応援などでおなじみの「三三七拍子」です。

 タン タン タン (ウン) タン タン タン (ウン)

 タン タン タン タン タン タン タン (ウン)

 三三七拍子のリズムのしくみです。

 いろいろな打楽器でもやってみました。