幸松小学校ブログ

2020年8月の記事一覧

委員会活動 2

 ABCルームでは代表委員会が行われていました。

 いろいろな行事や集会が中止になる中で、今後何をしていけばよいのを話し合いました。

 幸松小学校の代表委員として、みんな真剣に考えていました。

委員会活動 1

 飼育委員の児童が金魚の水槽を交換してくれました。

 夏休みから2匹に増えた金魚です。

 水槽が大きくなったので、たくさんの水が必要です。

 園芸委員会は花の植え替えです。

 暑い中、お疲れ様でした。

3年生 国語

 グループで何を発表しているのでしょう。

 山小屋で3日間すごすなら何を持っていったらよいかをグループで話し合いました。

 それぞれの考えを整理し、考えを広げるための話し合いのしかたです。

 グループとしての考えを発表しました。

 発表後には質問に答えていました。

今日の天気

 登校時には晴れていました。

 その後、突然雨が降り出しました。

 9時ごろにはまた強い日差しが戻ってきました。

 今日も暑くなりそうです。

給食開始

 今日から2学期の給食がスタートしました。

 モリモリ食べる元気な2年生です。

 先生にルーを増やしてもらいます。

 2学期も正面を向いて給食を食べています。

スポットクーラー

 今日も気温は30℃を超えています。

 窓を開け、校内の換気を徹底しています。

 教室内ではエアコンで温度を下げます。

 扇風機も活躍しています。

 さらに頼もしい助っ人が加わりました。

 スポットクーラーです。

 筒口から強力な冷風が吹き出します。

 現在、体育館、第2保健室、給食室に設置しています。

運動委員の仕事

 運動委員の児童が砂場を掘り起こしています。

 安全に立ち幅跳びや走り幅とびなどが行えるようにします。

 今日も、みんなのためにがんばっています。

通学班での登校

 木曜日です。2学期の生活にも慣れてきました。

 みんな元気にあいさつしてくれます。

 歩道橋を下りるとき、班長さんが1年生の手を引いてあげています。

 さりげない心づかい。すばらしいですね。

水準点のある学校

 測量のための水準点を確認しているところです。

 紅白の旗の下に水準基標があります。

 水準点は、標高を正確に測るための基準になります。

 鉄の蓋を外すと・・・。

 ありました。

 日本の土地の高さ(標高)は、東京湾の平均海面(標高0m)を基準として表されます。

 幸松小学校の標高は5mです。

6年生 算数

 ハンバーグソースを作るには、ウスターソースとケチャップの割合をどのようにすればよいでしょう。

 割合は、高学年の算数の重要な内容です。

 今日は比の表し方を学習しました。

 ノートに今日のまとめを記入します。

 係活動の分担も決まったようですね。

4年生 国語

 今日の学習内容は、つなぎ言葉のはたらきです。

 いろいろなつなぎ言葉を目的に応じて使い分けます。

 つなぎ言葉のはたらきを理解すると、わかりやすい文章が書けるようになります。

2年生 3年生 算数

 2年生の算数の授業です。

 3けたの数を学習しています。

 同じ時間に3年生も算数の授業をしていました。

 11826573人・・・。

 3年生になると、こんなに大きな数を学習します。

 

3年生 国語

 4時間目の3年生の教室。

 何を書いているのでしょう。

 阪田寛夫さんの「夕日がせなかをおしてくる」という詩をノートに視写していました。

 この詩には、山本直純さんが曲をつけています。

 昨日は金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」も学習しました。

 読んだり書いたりしながら詩を味わっています。

 

ほけん係

 1学期のほけん係の子が、2学期のほけん係に黒板の記入の仕方を教えてくれました。

 保健室のボックスの位置も確認しました。

 仕事を終えて教室に戻る1年生です。

6年生 社会科(歴史学習)

 6年生の歴史学習がスタートしました。

 ドラえもんが登場していますが、これは教科書です。

 今日はオリエンテーション。年表の見方などを確認しました。

 縄文時代が長く続いていたことがわかります。

 こちらは資料集の年表です。

 小学校では人物や文化遺産などを取り上げながら学習していきます。

 どんな人物が登場してくるか楽しみですね。

1年生 5年生 国語

 1年生が音読しているのは・・・。

 むかし むかしの はなしだよ。

 やまの はたけを たがやして、

 おなかが すいた おじいさん。

 そろそろ おむすび たべようか。

 つつみを ひろげた その とたん、

 おむすび ひとつ ころがって、

 ころころ ころりん かけだした。

 音読しやすいリズムですね。

 5年生も物語文を読んでいました。

 5年生になると、教科書の文字が小さくなりますね。

 

3年生 音楽

 今日もリズムを中心とした学習です。

 運動会や応援などでおなじみの「三三七拍子」です。

 タン タン タン (ウン) タン タン タン (ウン)

 タン タン タン タン タン タン タン (ウン)

 三三七拍子のリズムのしくみです。

 いろいろな打楽器でもやってみました。

係ぎめ

 これは1学期の係分担です。

 たくさんのクラスで、2学期の係分担について話し合っていました。

 6年生になると、いろいろな係がありますね。

 係ごとに、掲示物用の写真を撮影しました。

 このときだけは、マスクを外して撮影しました。

 

 

始業式

 今回も校内放送での始業式です。

 「児童代表の言葉」も職員室のマイクで読み上げました。

 心身ともに成長している2年生です。

朝の教室(1年生)

 教室に着くと、ランドセルの荷物を机の中に移します。

 水分補給もして一息つきます。

 宿題のプリントやノートを提出します。

 しっかり学習できたようですね。

 

 

 

明日から2学期です。

 午後3時半。気温は36℃もあります。

 まだまだ暑い日が続いていますが、明日から2学期が始まります。

 教室では先生が明日の準備をしています。

 最初に宿題や作品などを集めます。

 2学期も、しっかり手洗いをしましょう。

 暑さ対策をして、元気に登校してください。

 

 

夏休みの金魚

 夏休み最終日。職員室前の水槽の金魚です。

 1匹増えていますね。

 教室の金魚が、夏休みの間だけ遊びにきています。

 クイズ:HP動画に出ていたのはどちらの金魚でしょう。

 

 

夏休みの飼育小屋

 夏休みの間は、担当の先生が毎日うさぎの世話をしてくれています。

 「ゆき」です。

 バニラです。

 毎日暑い日が続いていますが、2匹とも元気です。

 今日のごちそうは、たんぽぽの葉です。

管理棟の屋上から

 3階の図書室の上の屋上には、水道のタンクがあります。

 ここからの眺めはこんな感じです。

 これは何でしょう?

 春日部防災行政無線のスピーカーです。

 5つの巨大なスピーカーから、今日も大切なお知らせが聞こえてきます。

 

 

セミ特集2

 今日は、成虫のセミの姿を多数見かけました。

 そして、抜け殻も・・・。

 そろそろこのシリーズも終了予定なのですが。

 3月に臨時休校が始まってから半年が経過しようとしています。

 春が過ぎて夏になり、やがて秋がやってきます。

「伝統の灯」の小径

 放課後子どもクラブの前には、たくさんの木があります。

 ここは「伝統の灯」の小径と名付けられています。

 たくさんの虫も生息しています。

 蝶。

 アブラゼミ。

 ミンミンゼミもいました。

 羽が透明ですね。

 

ブログ再開しました。

 学校閉庁日が終了しましたので、幸松小ブログを再開します。

 午前10時で、すでに気温は34℃です。

 ヘチマも順調に育っていますね。

 こんなにたくさんの抜け殻がある木は初めてです。

 

 

今日はセミ特集

 今日も抜け殻シリーズからスタートです。

 アブラゼミとニイニイゼミの抜け殻でしょうか。

 とうとう私の靴までが・・・。

 ここでも発見と思いきや・・・。

 動いていました。

 ゆっくりと木を登っていきました。

 成虫にも出会うことができました。

 違った角度から。

 

 何かお気づきになりましたか?

 ここにもいました。

 木の模様とそっくりなので、見逃すところでした。

 今日ご紹介した写真は、すべて8月6日の午後4時頃に撮影したものです。

 昆虫王国、幸松小学校です。

8月5日の昆虫観察

 午後2時30分。温度計の目盛りは35℃に達しています。

 今日も抜け殻シリーズからスタート。

 仲良しな抜け殻です。

 木の隙間にカミキリムシがいました。

 バッタもいました。

 トンボを撮影しましたが見えにくいですね。

 再度発見しました。

 やっと撮影に成功しました。

 明日はどんな昆虫に会えるか楽しみですね。

 

幸松小の蝉

 今日も新たな抜け殻を発見しました。

 ツインの抜け殻と成虫の蝉を同時に撮影することができました。

 羽が木の模様と似ていますね。

 かなり接近しましたが、逃げません。アブラゼミですね。

 ずっと大きな声で鳴き続けていました。

 

虫捕り大作戦

 午後の校庭で虫捕りをしている子たちがいました。

 器用に虫捕り網を使っています。

 捕れました。

 抜け殻と同じくらいの大きさの蝉ですね。

夏の虫たち

 夏休みの間に、植物はぐんぐん生長しています。

 そして、花や木には虫たちがやってきます。

 なぜか逆さまになって蜜を吸う蛾です。

   近づいても逃げません。

 あちらこちらに蝉の抜け殻が目につきます。

 頭上には蝉の鳴き声が響いています。

 ついに成虫の蝉を発見しました。

 セミの幼虫は何年間も土の中で育ち、成虫になってからは数週間から1ヵ月程度の命といわれています。