幸松小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

歯科保健講話

 学校歯科医の山﨑先生をお招きし、3年生と6年生が「むし歯予防とかむことの大切さ、お口のケアと全身疾患」についてご指導いただきました。



  音声入りの画像で、むし歯の原因がよくわかりました。


   あごの写真画像で、口の中に入れる食べ物の量についても教えていただきました。


 先生が特殊な装置(顕微鏡)を取り出しました。


 実際に口の中にいる菌が動いているのが見えました。


 びっくりする3年生。驚きの声が聞こえてきました。



 
   6月はむし歯予防月間です。
 先生から教えていただいたことに気をつけて、しっかり歯のケアをしていきましょう。

京劇 ワークショップ

 6月18日(火)に、本校体育館で京劇「孫悟空 天界で大暴れ」の鑑賞会が行われます。
 今日は、そのときに共演する幸松小6年生代表児童がワークショップに参加しました。

  日本京劇振興協会の皆さんにご指導いただきました。




   3つのグループに分かれ、リハーサルが開始されました。



 

 天兵、天国の兵隊たちの役です。隊列を組んで登場し、旗や槍を振り回します。




 

 仙童、宴会場の準備をする子供の神様の役です。




  

  小猿、孫悟空の手下です。猿になりきって前転などをします。

  当日は、全員メイクをして登場します。がんばってください。

「まこも馬づくり」準備

  洗浄して体育館に干していたまこも草を、太いものと細いものに仕分ける作業が行われました。





 今日も、たくさんの方にご協力いただきました。
 いよいよ明日は「まこも馬」づくりです。

プール開き

 まこも草の香る体育館で、令和元年度のプール開きが行われました。



  代表児童の言葉です。



   水泳学習時に気をつけることを確認しました。
 ※「ふざけない」「とびこまない」「はしらない」「むりをしない」「ちゃんと話を聞く」

 
    気温と水温が低かったため、残念ながらプールには入れませんでした。

まこも草干し

 6月8日の土曜日に、休日の会の皆さんと教職員らが八木崎小脇の用水路で大量のまこも草を刈りとってきました。




 次に4年生の保護者の方が中心となって、まこも草の洗浄を行いました。
 今日は束ねたまこも草を干す作業が行われました。






    毎日ご協力いただきありがとうございます。
  6月13日(木)には、松寿会の皆さんにご指導いただき、いよいよ4年生が「まこも馬づくり」に挑戦します。