幸松小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

第1回 クリーン隊活動

 朝の8時半から1時間程度、第1回クリーン隊活動が行われました。
 雨天のため、校舎内の清掃をしていただきました。

トイレ掃除です。

 お父さん、お母さんとともに、幸松っ子も多数参加していました。


 流しや昇降口もきれいになりました。

 約60名のクリーン隊(保護者)の皆様のおかげで、校内が見違えるほどきれいになりました。快適な環境の中で7月の教育活動を進めていくことができます。
 ご協力、ありがとうごさいました。

4年生 社会科見学

 4年生が社会科見学に出発しました。
 見学地は、環境センター・資源選別センター、庄和浄水場、春日部市消防本部です。

 人々の健康や生活環境を支える事業、事故から安全なくらしを守るための関係諸機関の働きなどを学習します。

5年生 水泳学習

 朝は曇り空でしたが、5時間目は太陽が顔を出しました。

 泳力ごとに3グループに分かれての練習です。

 


  まだまだ水温は低めですが、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。
  7月の林間学校に向けて、しっかり体力をつけておきましょう。

飼育小屋のウサギ

 飼育小屋には2匹のウサギがいます。

 名前は「バニラ」と「ゆき」です。どちらも目元に特徴があります。


 バニラです。穴掘りが大好きです。


 ゆきです。

大好物のニンジン。


 飼育委員の児童が愛情を注いでくれています。

ショート避難訓練

 1時間目が始まる前に、抜き打ちの避難訓練を行いました。
 緊急地震速報の放送が流れると、すぐに反応した4年生。3秒ほどで全員が机の下に身を隠しました。

 

 無言で廊下に出て整列します。

 今日は校庭には避難せず、先生のお話を聞いて訓練が終了しました。
 最近また地震が多くなっています。いつ地震が起きても安全な行動がとれるよう、心の準備をしておきましょう。

第2回 幸松っ子くらぶ

 令和元年度、2回目の放課後子ども教室「幸松っ子くらぶ」が開催されました。


 受付で名札をもらいます。


 最初は学習の時間。宿題などに取り組みます。ボランティアの大学生も教えてくれます。


 お手玉、おはじきを教えてもらいます。


 遊びの広場。楽しそうですね。

 


   本格的な神楽教室。笛や太鼓の音が校舎内に響いていました。
 
  今回も、充実した活動が展開されました。
  いつも幸松っ子のためにご協力いただき、ありがとうごさいます。

ランチルーム会食

 4年生が、ランチルームで会食をしました。

 

 


楽しく会食をしながら、食事のマナーなどを学びます。


 栄養教諭の先生からは食べ物に関するクイズが出されました。


 今日のゲストは校長先生でした。

3年生 春日部郷土かるた

 春日部市教育委員会の先生をお招きし、春日部郷土かるたを使った学習を行いました。
 かるた大会のルールについても詳しく教えていただきました。

 


シンボル札と三人札です。

 
きれいに絵札を並べて競技が始まります。

 

  


 かるたを通して、春日部の歴史や文化を学んでください。

1・3年生 交通安全教室

 1年生は道路の安全な歩き方、3年生は安全な自転車の乗り方について教えていただきました。





 幸松小のまわりは交通量が多いので、十分に気をつけてください。

京劇鑑賞会 3

 最後に出演者全員で記念撮影。



   ほとんどの児童と先生が初めて京劇を鑑賞しました。
 6年生の代表者は劇に参加することもでき、貴重な体験となりました。
 日本京劇振興会の皆さん、ありがとうございました。

京劇鑑賞会 2

 実は、日本京劇振興協会の皆さんに交じって、幸松小の6年生児童が21名参加していました。
 メイクをしているので誰なのかわかりませんね。















 先生も1名参加していました。

1年生 生活科

 連休明けに種をまいたアサガオ。
 一カ月半でこんなに大きくなりました。



  よく観察してスケッチします。


 どこまでツルが伸びるか楽しみですね。

まこも馬づくり 3

 完成しました。







   たくさんのまこも馬が誕生しました。




 誕生したまこむ馬たちは、いろいろな場所に飾られることになっています。
 

まこも馬づくり 2

 たくさんの方が協力してくださったので、今年は豊富なまこも草を準備することができました。



  

  松寿会の皆さんに作り方を教えてもらいます。






  親子で力を合わせて作業を進めます。

まこも馬づくり 1

 6月13日(木)、松寿会の皆様をお招きし、今年も幸松小の伝統行事である「まこも馬づくり」が行われました。











 松寿会の皆さんに作り方を教わりながら、4年生が親子で「まこも馬づくり」に挑戦します。

6年生 社会科見学

 6年生が社会科見学に出発しました。
 見学先は、国会議事堂と科学技術館です。





 国会では参議院体験プログラムにも参加します。

歯科保健講話

 学校歯科医の山﨑先生をお招きし、3年生と6年生が「むし歯予防とかむことの大切さ、お口のケアと全身疾患」についてご指導いただきました。



  音声入りの画像で、むし歯の原因がよくわかりました。


   あごの写真画像で、口の中に入れる食べ物の量についても教えていただきました。


 先生が特殊な装置(顕微鏡)を取り出しました。


 実際に口の中にいる菌が動いているのが見えました。


 びっくりする3年生。驚きの声が聞こえてきました。



 
   6月はむし歯予防月間です。
 先生から教えていただいたことに気をつけて、しっかり歯のケアをしていきましょう。

京劇 ワークショップ

 6月18日(火)に、本校体育館で京劇「孫悟空 天界で大暴れ」の鑑賞会が行われます。
 今日は、そのときに共演する幸松小6年生代表児童がワークショップに参加しました。

  日本京劇振興協会の皆さんにご指導いただきました。




   3つのグループに分かれ、リハーサルが開始されました。



 

 天兵、天国の兵隊たちの役です。隊列を組んで登場し、旗や槍を振り回します。




 

 仙童、宴会場の準備をする子供の神様の役です。




  

  小猿、孫悟空の手下です。猿になりきって前転などをします。

  当日は、全員メイクをして登場します。がんばってください。

「まこも馬づくり」準備

  洗浄して体育館に干していたまこも草を、太いものと細いものに仕分ける作業が行われました。





 今日も、たくさんの方にご協力いただきました。
 いよいよ明日は「まこも馬」づくりです。

プール開き

 まこも草の香る体育館で、令和元年度のプール開きが行われました。



  代表児童の言葉です。



   水泳学習時に気をつけることを確認しました。
 ※「ふざけない」「とびこまない」「はしらない」「むりをしない」「ちゃんと話を聞く」

 
    気温と水温が低かったため、残念ながらプールには入れませんでした。

まこも草干し

 6月8日の土曜日に、休日の会の皆さんと教職員らが八木崎小脇の用水路で大量のまこも草を刈りとってきました。




 次に4年生の保護者の方が中心となって、まこも草の洗浄を行いました。
 今日は束ねたまこも草を干す作業が行われました。






    毎日ご協力いただきありがとうございます。
  6月13日(木)には、松寿会の皆さんにご指導いただき、いよいよ4年生が「まこも馬づくり」に挑戦します。

雨の昼休み

 お昼前から強い雨が降ったため、校庭には水がたまってしまいました。



 梅雨入りも近いようです。

お弁当の日(2日目)

 今日もお弁当の日です。
 1・2年生の教室にやってきました。

 手と手を合わせて いただきます。






  2日間にわたり、お弁当作りにご協力いただきありがとうございました。
 来週からは、また給食です。

市内陸上大会 スナップ

  豊野小学校を会場に行われた市内陸上大会(中ブロック)。
  幸松小学校、粕壁小学校、豊野小学校、牛島小学校、藤塚小学校、小渕小学校の代表児童が競い合いました。

  他校の児童とともに準備運動。

 競技開始。

























 暑い中、全力を尽くした幸松っ子。よくがんばりました。
 長い期間の練習、そして本番。
 陸上大会を通して得られたことを、それぞれが今後に生かしてください。

お弁当の日(1日目)

 今日はお弁当の日。
 3・4・5年生の教室に行ってみました。







 大きなおにぎりですね。




 かわいらしいキャラ弁も・・・。




  明日もお弁当の日です。ご協力をお願いします。

陸上大会 出発!

 本日、市内陸上大会が開催されます。

 朝、代表選手が集まりました。
 校長先生から激励の言葉をいただきました。




 会場の豊野小学校まで自転車で出かけます。

   さあ出発。安全に気をつけて走行してください。

2年生 図工

 砂遊びではなく、図工の学習です。


 手や素足で土や砂を使って、山にしたり、トンネルを掘ったり、水を加えて泥にしたりして、土や砂のさわり心地を体全体を使って楽しむ造形遊びの活動です。


 最初は泥だんごづくり。




 水も運んできました。

 ゲームやスマホがなかった時代には、よく泥遊びをしたものですが、今は授業でしかこのような経験ができなくなっています。

 令和元年。砂遊びの道具もカラフルになったものです。

5年生 家庭科

 調理実習で、野菜炒めづくりにチャレンジです。



 慎重に野菜を切っていきます。




 おいしい野菜炒めの完成です。

2年生 国語

 物語文「スイミー」の学習です。


  「海には、すばらしい ものが いっぱいあった・・・。」

 「おもしろい ものを 見る たびに スイミーは、だんだん 元気を とりもどした。」


 ワークシートに記入しながら読み取っていきます。

4年生 環境学習講座

 4年生の環境学習講座。

 
 3つのペットボトルに入っているのは、利根川、古利根川、古隅田川の水です。

   それぞれの川の水は、A、B、C のどれでしょう?


 みんなで予想します。


 正解は、Aが利根川、Bが古隅田川、Cが古利根川です。

全校朝会

 6月の全校朝会です。

 
 
  校長先生のお話に耳を傾けます。


  今月の生活目標は「友だちのよいところを見つけよう」です。

田植え体験 2

 5年生全員による田植えが始まりました。





 苗が曲がらないように、糸を張ってもらっています。


 だんだん調子が出てきました。


   足腰が疲れても、植え続けます。


 広大な水田の広がる幸松小学区です。


 たくさんの苗を植えました。


 左側は田植え機で植えた苗。右側は幸松っ子が植えた苗。


 みんな泥だらけになりながら、がんばりました。
 毎日のようにお米を食べていますが、実際に田植えをする機会はほとんどありません。
 今日は天気もよく、本当に貴重な体験学習となりました。
 ご協力いただだいた地域の皆様、ありがとうごさいました。

田植え体験 1

 5年生が、倉松公園近くの田んぼ(学校ファーム)で田植え体験をしました。
 毎年ご協力いただいている農家の方、農協・農業振興センターの皆さんの強力なサポートにより、体験活動がスタートしました。

 はじめに、苗の植え方について教えていただきました。


 苗を持って準備完了。


 慎重に足を踏み入れます。




 なかなか足が抜けません。


 田んぼの真ん中までやってきました。

 最終確認をして、いよいよ田植えに挑戦です。

陸上大会 壮行会

 体育館で、陸上大会に向けての壮行会が行われました。

 
 それぞれの種目ごとに、選手が紹介されました。





 幸松小学校の代表として、これまでの練習の成果を発揮してください。