幸松小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

第1回 クリーン隊活動

 朝の8時半から1時間程度、第1回クリーン隊活動が行われました。
 雨天のため、校舎内の清掃をしていただきました。

トイレ掃除です。

 お父さん、お母さんとともに、幸松っ子も多数参加していました。


 流しや昇降口もきれいになりました。

 約60名のクリーン隊(保護者)の皆様のおかげで、校内が見違えるほどきれいになりました。快適な環境の中で7月の教育活動を進めていくことができます。
 ご協力、ありがとうごさいました。

4年生 社会科見学

 4年生が社会科見学に出発しました。
 見学地は、環境センター・資源選別センター、庄和浄水場、春日部市消防本部です。

 人々の健康や生活環境を支える事業、事故から安全なくらしを守るための関係諸機関の働きなどを学習します。

5年生 水泳学習

 朝は曇り空でしたが、5時間目は太陽が顔を出しました。

 泳力ごとに3グループに分かれての練習です。

 


  まだまだ水温は低めですが、みんな気持ちよさそうに泳いでいました。
  7月の林間学校に向けて、しっかり体力をつけておきましょう。

飼育小屋のウサギ

 飼育小屋には2匹のウサギがいます。

 名前は「バニラ」と「ゆき」です。どちらも目元に特徴があります。


 バニラです。穴掘りが大好きです。


 ゆきです。

大好物のニンジン。


 飼育委員の児童が愛情を注いでくれています。

ショート避難訓練

 1時間目が始まる前に、抜き打ちの避難訓練を行いました。
 緊急地震速報の放送が流れると、すぐに反応した4年生。3秒ほどで全員が机の下に身を隠しました。

 

 無言で廊下に出て整列します。

 今日は校庭には避難せず、先生のお話を聞いて訓練が終了しました。
 最近また地震が多くなっています。いつ地震が起きても安全な行動がとれるよう、心の準備をしておきましょう。

第2回 幸松っ子くらぶ

 令和元年度、2回目の放課後子ども教室「幸松っ子くらぶ」が開催されました。


 受付で名札をもらいます。


 最初は学習の時間。宿題などに取り組みます。ボランティアの大学生も教えてくれます。


 お手玉、おはじきを教えてもらいます。


 遊びの広場。楽しそうですね。

 


   本格的な神楽教室。笛や太鼓の音が校舎内に響いていました。
 
  今回も、充実した活動が展開されました。
  いつも幸松っ子のためにご協力いただき、ありがとうごさいます。

ランチルーム会食

 4年生が、ランチルームで会食をしました。

 

 


楽しく会食をしながら、食事のマナーなどを学びます。


 栄養教諭の先生からは食べ物に関するクイズが出されました。


 今日のゲストは校長先生でした。

3年生 春日部郷土かるた

 春日部市教育委員会の先生をお招きし、春日部郷土かるたを使った学習を行いました。
 かるた大会のルールについても詳しく教えていただきました。

 


シンボル札と三人札です。

 
きれいに絵札を並べて競技が始まります。

 

  


 かるたを通して、春日部の歴史や文化を学んでください。

1・3年生 交通安全教室

 1年生は道路の安全な歩き方、3年生は安全な自転車の乗り方について教えていただきました。





 幸松小のまわりは交通量が多いので、十分に気をつけてください。