幸松小学校ブログ

2019年5月の記事一覧

幸松っ子くらぶ

 令和元年度放課後子ども教室「幸松っ子くらぶ」がスタートしました。
 今日は第1回目。図書室で開講式とオリエンテーションが行われました。




 宿題・学習に加え、工作「ロケット」、遊びの広場などの活動が展開されました。





    幸松っ子くらぶの活動は、実行委員の皆さんに支えられています。
  大学生のボランティアも大活躍です。


 
  今年度は、計10回の「幸松っ子くらぶ」が開催されます。
 やくそくを守って、楽しく活動できるようにしましょう。

今日の気温は?

 土曜日、日曜日に引き続き、今日もまた暑い一日となりました。
 
 5月27日、午後3時。百葉箱の温度計の目盛は?


 約35℃。
 夏休みはまだ先です。

6年生 プールそうじ

 今日は、5・6年生がプールそうじをしました。
 








 気温が上昇し、夏のような日差しの下でがんばった5・6年生。
 かなり体力を使ったようです。ごくろうさまでした。

4年生 プールそうじ

 6月12日のプール開きに向けて、4・5・6年生が作業を進めていきます。
 今日は、4年生がプールサイドの草取りや落ち葉掃きなどをしてくれました。







 ごくろうさまでした。この後は、5・6年生がプールの内部を中心に作業をすることになっていまs。

5年生 外国語活動


 5年生の外国語活動。一体何をしているのでしょう?


  顔を伏せている間に、先生が1枚のカードを抜き取ります。


 抜き取られたカードの色と形を記憶し、英語で表現するというゲームです。