幸松小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

明日は「まこも馬」づくり!!!

いよいよ、明日は待ちに待った「まこも馬」づくりの日です。4年生の授業参観で松寿会や保護者の方々とともに「まこも馬」をつくります。「まこも馬」をつくるにあたり、まこも刈りからまこも干しなど保護者や地域の方々に支えられてきました。明日の「まこも馬」づくりも、ご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。


人にそれぞれ花あり!幸松っ子!!全員集合!!!

「人にそれぞれ花あり」
子供の可能性は無限大です。運動が得意な子・勉強が得意な子・委員会活動が好きな子などなど。北校舎側に咲いている紫陽花のように「十人十色」、幸松っ子たちの可能性を大いに花咲かせていきます。








ドキドキ!ウキウキ!!ワクワク!!!林間学校の下見に行ってきました。

6月10日(土)・6月11日(日)に福島県会津高原・尾瀬方面に7月下旬に行われる林間学校の実地踏査に行ってまいりました。天候にも恵まれ、がっちりとした下見となりました。これから、計画・準備を経て、実施という運びになりますが、すべてを含めて今から、『ドキドキ!ウキウキ!!ワクワク!!!』です。














第8回 ドッジボール大会

 6月11日(日)に、第8回ドッジボール大会が行われ、幸松小学校からは、4・5・6年生の幸松っ子が出場しました。
 日頃休み時間にやっているドッジボールとは違い、ドッジボール協会のルールに則り試合が進められていました。慣れないルールでしたが、一生懸命プレーする姿が見られました。


まこも草刈り まこも草洗浄

4年生が6月15日に実施する「まこも馬づくり」に使用するまこも草を教職員、休日の会の皆様、保護者の皆様と八木崎小学校裏の用水路で刈り取りました。それを幸松小学校に運び、洗浄をして、干す作業を行いました。
ご協力いただきました休日の会の皆様、4年生の保護者の皆様、本当に有り難うございました。
11日、12日もまこも草の乾燥作業で大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。