幸松小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

早いもので、学期末の授業参観懇談会です。

早いもので、学期末の授業参観懇談会が行われました。子供たちは、4・5・6月と走り続けてきました。その成長ぶりを確認する場でもあります。そして、もうすぐ、夏休みです。1学期の成長をご家庭でも確認しつつ、2学期の準備として「何をするべきなのか?」を懇談会で話し合いました。明日は、1・3・5年生・たんぽぽ・ひまわり学級の授業参観懇談会です。




4年生が社会科見学に行ってきました。

豊野環境衛生センター・豊野資源選別センター・春日部庄和浄水所・春日部消防本部に「時間を守ること」「ルールを守ること」「友だちと仲よくすること」をめあてとして4年生が社会科見学に行ってきました。5年生で実施させる林間学校を視野に入れ、系統立てた社会科見学になりました。とてもとても楽しかったです。









幸松っ子たちの思考力・表現力を育成する。

本日、春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問が行われています。東部教育事務所学力向上推進担当指導主事 和田 進 先生をはじめ、春日部市教育委員会 鶴見 和弘 先生、秋山 法之 先生方にご指導をいただきます。今後、ご指導いただいたことを日々の教育活動に活かし、すべては子供たちのために、教職員一致団結して、頑張ります。






自分の考えを深め、進んで表現できる子の育成

幸松っ子たちの思考力・表現力の育成を目指して、算数科を中心に校内研修を進め、教職員の指導力向上および児童の学力向上に勤しんでおります。本日、6月23日(木)に第1回校内授業研修会が行われました。たんぽぽ学級・ひまわり学級にて教科別の指導「算数」の授業研究会でした。「誰もがわかる授業づくり」「一人一人に見合った授業づくり」「何ができるようになったのか。」「そのために、何をどうやって教えていくのか。」などなど主体的で、対話的な、深い深い授業研究会になりました。これからも、幸松っ子たちのために、教職員が一致団結して、頑張ります。





提灯

7月15日(土)・7月18日(日)には、夏の風物詩「春日部夏祭り」が開催されます。それに伴い、幸松小学校の周りにも今週のはじめから提灯が取り付けられました。「地域とともに歩む開校144年目の伝統校」ならではだなーと学校の周りに提灯が飾られている風景を眺めているとつくづくそう思います。


子供安全見守り講座

本日、埼玉県ネットアドバイザーの方をお招きし、5・6年生を対象に「子共安全見守り講座」を行いました。この講座は、スマートフォンや携帯電話、インターネットの危険性について正しい知識を身につけ、安全にスマートフォンやインターネットを使用して欲しいという主旨で行っております。
①個人情報は書きこまない
②ネット上で知り合った人にあわない
③大切なことは直接、顔を見て伝える
 3つの大切なことを教えていただきました。幸松っ子のみんなには、加害者にも被害者にもなってほしくありません。ご家庭でもぜひ話題にしてください。


音楽朝会

20日(火)に音楽朝会を行いました。今月の音楽朝会の発表は、5年生。まず、リコーダーで「やったー!100点」を演奏しました。次に、「すてきな一歩」を、きれいに歌い上げ、体育館中にきれいな声が響き渡りました。

「いつでも・どこでも・だれでも、安心・安全です。」

本日、6月21日(水)の学級の時間にショート避難訓練(地震対応訓練)がありました。事前に連絡なし、いわゆる、予告なし・抜き打ち訓練でした。このような状況でしたが、幸松っ子たちは、冷静沈着に対応することができました。さすがです。当たり前のことですが、学校教育では、子供の安全・安心が最優先されます。これからも、子供たちの命と可能性をお預かりしているという自覚をもって教育活動を展開していきますので、よろしくお願いいたします。






開催!第1回民生委員・児童委員連絡会!!

「地域の力で幸松っ子を育てていきましょう。」を合言葉に、第1回民生委員・児童委員連絡会が行われました。『強いチーム幸松小学校』『みんなの学校、幸松小学校』『コミュニティースクール幸松小学校』を実現できるように学校と地域の方々と手と手を取り合ってよりよい学校をつくっていきたいと考えております。



心和やかに…「ふれあい集会」

松寿会の皆様、春日部特別支援学校の皆様を幸松小学校にお招きし、「地域とのふれあい・人とのふれあい・心と心のふれあい」をキーワードに『ふれあい集会』が行われました。会場の雰囲気や参加していただいた人たちの表情は実に和気あいあいとしたものでした。






全開!水泳学習!!

本日は、気温27.5℃、水温23℃(8:00現在)で水泳学習日和です。幸松っ子たちが楽しみにしている水泳学習日和です。エネルギッシュに水泳学習を進めています。


まこも馬づくり 4年生

 本日、4年生のみ学習参観懇談会を行いました。松寿会の皆様、保護者の方々にご協力をいただき、幸松小学校伝統の「まこも馬づくり」を無事に終えることができました。地域の方々、保護者の方々のお力がなければ、このような伝統行事は行うことができません。地域と共に歩む幸松小学校を、今後ともどうぞよろしくお願いします。




3年生・6年生 歯科保健講話

今日は、検診等で大変お世話になっている学校歯科医の 山崎 裕司 先生にお越しいただき、歯科保健講話をしていただきました。
2時間目は3年生に「むし歯予防とかむことの大切さ」について
3時間目は6年生に「かむことの大切さとお口のケアと全身疾患」について、わかりやすくお話しをいただきました。
食べた後、20分以内に歯を磨かないとミュータンス菌がムチンを作り、むし歯になることを教えていただきました。
歯を磨かないと口の中にむし歯をおこす菌が繁殖することを、山崎先生が昨日から歯を磨かないで口の中の菌を幸松っ子に見せてくれました。
6年生には、歯周病が全身疾患につながっていくことについてもお話ししていただきました。
「しっかり歯をみがいて、むし歯ゼロを目指していきましょう」

口の中の菌を採取しています

口の中の悪い菌を説明しています

正しい歯の磨き方です

おそろしい歯周病のお話です

今日は、「まこも馬」づくりの日!!

今日は、待ちに待った「まこも馬」づくりの日です。松寿会の方々を招いて、4年生の子供たち、そして、保護者の方々と学習参観と称して、幸松小学校の伝統行事でもあるみんなで手と手を取り合って「まこも馬」づくりをします。ちなみに、午前中から松寿会の方々が保護者の方々に「まこも馬」づくり指導者育成講習会(指導者の育成)を行っております。






明日は「まこも馬」づくり!!!

いよいよ、明日は待ちに待った「まこも馬」づくりの日です。4年生の授業参観で松寿会や保護者の方々とともに「まこも馬」をつくります。「まこも馬」をつくるにあたり、まこも刈りからまこも干しなど保護者や地域の方々に支えられてきました。明日の「まこも馬」づくりも、ご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。


人にそれぞれ花あり!幸松っ子!!全員集合!!!

「人にそれぞれ花あり」
子供の可能性は無限大です。運動が得意な子・勉強が得意な子・委員会活動が好きな子などなど。北校舎側に咲いている紫陽花のように「十人十色」、幸松っ子たちの可能性を大いに花咲かせていきます。








ドキドキ!ウキウキ!!ワクワク!!!林間学校の下見に行ってきました。

6月10日(土)・6月11日(日)に福島県会津高原・尾瀬方面に7月下旬に行われる林間学校の実地踏査に行ってまいりました。天候にも恵まれ、がっちりとした下見となりました。これから、計画・準備を経て、実施という運びになりますが、すべてを含めて今から、『ドキドキ!ウキウキ!!ワクワク!!!』です。














第8回 ドッジボール大会

 6月11日(日)に、第8回ドッジボール大会が行われ、幸松小学校からは、4・5・6年生の幸松っ子が出場しました。
 日頃休み時間にやっているドッジボールとは違い、ドッジボール協会のルールに則り試合が進められていました。慣れないルールでしたが、一生懸命プレーする姿が見られました。


まこも草刈り まこも草洗浄

4年生が6月15日に実施する「まこも馬づくり」に使用するまこも草を教職員、休日の会の皆様、保護者の皆様と八木崎小学校裏の用水路で刈り取りました。それを幸松小学校に運び、洗浄をして、干す作業を行いました。
ご協力いただきました休日の会の皆様、4年生の保護者の皆様、本当に有り難うございました。
11日、12日もまこも草の乾燥作業で大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。






第1回学校評議員会

第1回学校評議員会を開催いたしました。
8名の学校評議員の皆様に委嘱状をお渡ししました。
校長より学校経営方針を説明しました。
教頭、主幹教諭から学校の教育活動の様子や
幸松っ子の様子について説明をしました。
その後、学校公開をご覧いただいた後、
幸松小学校への貴重なご意見をいただきました。




子供は地域の希望!市の未来!!「本日は、土曜学習公開日」

本日は、幸松小学校の土曜授業公開日です。幸松っ子たちの学校での様子を幸松小学校教育にかかわっていただけている方々にご覧になっていただく日です。保護者の方々、地域の皆様方そして、学校評議員の方々などに幸松っ子たちの姿を見守っていただきまして、これからも実りある教育活動を推進していきます。



子供は地域の希望!「少年を守る会」

本日6月9日(金)、幸松地区「少年を守る会」が本校で開催されます。過日、行われた13幸松地区長・幸松地区委員連絡協議会と同じ考え方ですが、地域の希望である子供たちを地域・家庭・学校が三身一体となって、健全育成することが大きなねらいです。







注目!!口と歯の健康週間です。

現在、「口と歯の健康週間」です。『8020運動(80歳になっても歯を20本残そう。)』と題して、保健委員会の幸松っ子たちが先頭に立って、口と歯の健康の大切さを全校児童に伝えています。




「幸松地区13地区長・幸松小地区委員連絡協議会」開催

本日、6日(火)に幸松地区13地区長・幸松小地区委員連絡協議会が本校図書室にて開催されました。「地域で子供たちを育てる。」幸松小学校の理念であります。この理念を実現するべく本会を開催しております。PTAの方々、地区長様、自治会連合副会長様、地区委員の方々、そして、本校職員が出席して、幸松っ子たちの健全育成の観点で、それぞれの立場でできることを話し合い、実のある会議になりました。最後に、地域の方々に本校授業の様子を参観していただき、幸松っ子たちの様子をご覧になっていただきました。










田植え体験 5年生

 青空の下、5年生が田植え体験を行いました。
 今回、初めて田植えをした子どもたちが多く、恐る恐る田植えをしていました。とても貴重な体験ができました。
 JA南彩春日部農業受託組合の皆様をはじめ地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

紫陽花の花が色づきました。

北校舎側にある紫陽花の花々が色づき始めました。一花一花がそれぞれ美しく色づいています。そして、一花一花、個性を大切にして色づいています。幸松っ子たちも一人一人が個性を大切にし、大いに可能性を花咲かせましょう。






放課後子ども教室「幸松っ子くらぶ」開催

本日、放課後子ども教室「幸松っ子くらぶ」が開催されました。今回も保護者や地域の方に支えられ開催することができました。地域と共に歩む学校「幸松小学校」です。子供たちもそのことを実感しているようで安心した表情で活動に参加することができました。




春日部特別支援学校 運動会

幸松小学校とは、「ふれあい集会」や5年生の交流会で交流を深めている春日部特別支援学校の運動会に、行ってきました。
特別支援学校の児童や生徒の皆さんが一生懸命に取り組んでいる姿に感動しました。




市内陸上競技大会 幸松っ子大活躍

昨日の夕方の集中豪雨により、校庭が水浸しになり、開催が危ぶまれた市内陸上競技大会ですが、各校の体育主任の先生方、幸松小学校の先生方の懸命な校庭整備により、実施することができました。たくさんの方々のご協力により開催できたことに心より御礼申し上げます。
それに応えるように、幸松っ子は大活躍を見せてくれました。
その活躍の一部を掲載させていただきます。なお、準備ができましたら校内にも掲示させていただきます。
よろしくお願いします。









【本日の市内陸上大会は実施いたします。】

本日予定されております市内陸上大会は、実施いたします。選手・補欠の登校時刻も予定通りお願い致します。ただし、競技開始時刻は、校庭整備の状況により、予定時刻よりも遅れる可能性がありますので、ご了承ください。

陸上競技大会実施に向けて

延期になった市内陸上競技大会ですが、本日(6月2日)実施いたします。
昨日の夕方に降った強い雨により校庭にたくさんの水たまりができてしまいましたが、早朝5時過ぎから、一生懸命に校庭整備を行っています。
少しでもよいグランドコンディションで、各校の選手に競技してもらえるように頑張っています。
校庭の整備状況により、競技開始の時刻が遅れることがあるかと思いますが、どうか御理解いただきますようにお願いいたします。

夕方からの強い雨

明日(6/2)の市内陸上競技大会に向けて準備が整い、明日の本番を迎えるばかりとなった夕方の6時過ぎからの、集中的に降ってきた強い雨で校庭のいたる所に水たまりができてしましました。天気予報によると夜半にも雨が降る可能性があるとのことです。
校庭の状態の回復にむけて対応をしてまいりますが、実施できるか中止かの最終判断を、明朝6時にさせていただきます。
皆様には、御心配をおかけしますが、どうか御理解のほどよろしくお願いいたします。