幸松小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

心和やかに…「ふれあい集会」

松寿会の皆様、春日部特別支援学校の皆様を幸松小学校にお招きし、「地域とのふれあい・人とのふれあい・心と心のふれあい」をキーワードに『ふれあい集会』が行われました。会場の雰囲気や参加していただいた人たちの表情は実に和気あいあいとしたものでした。






全開!水泳学習!!

本日は、気温27.5℃、水温23℃(8:00現在)で水泳学習日和です。幸松っ子たちが楽しみにしている水泳学習日和です。エネルギッシュに水泳学習を進めています。


まこも馬づくり 4年生

 本日、4年生のみ学習参観懇談会を行いました。松寿会の皆様、保護者の方々にご協力をいただき、幸松小学校伝統の「まこも馬づくり」を無事に終えることができました。地域の方々、保護者の方々のお力がなければ、このような伝統行事は行うことができません。地域と共に歩む幸松小学校を、今後ともどうぞよろしくお願いします。




3年生・6年生 歯科保健講話

今日は、検診等で大変お世話になっている学校歯科医の 山崎 裕司 先生にお越しいただき、歯科保健講話をしていただきました。
2時間目は3年生に「むし歯予防とかむことの大切さ」について
3時間目は6年生に「かむことの大切さとお口のケアと全身疾患」について、わかりやすくお話しをいただきました。
食べた後、20分以内に歯を磨かないとミュータンス菌がムチンを作り、むし歯になることを教えていただきました。
歯を磨かないと口の中にむし歯をおこす菌が繁殖することを、山崎先生が昨日から歯を磨かないで口の中の菌を幸松っ子に見せてくれました。
6年生には、歯周病が全身疾患につながっていくことについてもお話ししていただきました。
「しっかり歯をみがいて、むし歯ゼロを目指していきましょう」

口の中の菌を採取しています

口の中の悪い菌を説明しています

正しい歯の磨き方です

おそろしい歯周病のお話です

今日は、「まこも馬」づくりの日!!

今日は、待ちに待った「まこも馬」づくりの日です。松寿会の方々を招いて、4年生の子供たち、そして、保護者の方々と学習参観と称して、幸松小学校の伝統行事でもあるみんなで手と手を取り合って「まこも馬」づくりをします。ちなみに、午前中から松寿会の方々が保護者の方々に「まこも馬」づくり指導者育成講習会(指導者の育成)を行っております。