幸松小学校ブログ

2017年4月の記事一覧

はじめての「音楽朝会」

『地域と共に歩む「花」と「絵」と「歌」と「夢」と「希望」のある学校』
幸松小学校が目指している学校です。この理想とする学校像を実現するための活動である「音楽朝会」が今年度はじめて行われました。
1年生に幸松小学校の校歌を在校生が教えてながら、みんなで校歌を元気よく合唱することができました。特に、「~さちは ここに さちは ここに こうまつしょうがっこう~」のフレーズを全校児童で気持ちよく合唱することができました。





はじめての「元気タイム」

「多様な運動を経験させることで総合的な体力を向上させるとともに、意のままに身体を動かす楽しさを味わわせること」
「幸松小学校の一員として、みんなと気持ちを合わせて、隊形整列や行進を行うことで集団行動をとれるようにすること」など
をねらいとして、今日から元気タイムがスタートしました。
「はつらつと、そして、きびきびと」一丸となって教職員を含め、全校児童で一生懸命に取り組めました。







初めての避難訓練

熊本の大震災からちょうど1年がたった今日、平成29年度になって初めての避難訓練を実施しました。
本校に設置されている緊急地震速報を活用して、震度5弱の地震が発生した想定で訓練を行いました。
児童は地震発生時すばやく机の下に身をかくして、地震の揺れがおさまるのを待ちました。
地震のゆれがおさまったことを確認してから、校庭に避難をしました。
今回の訓練では、避難経路の確認をすることと、校庭に静かに避難をすることを目的として実施しました。

1年生が初めて校庭への避難です。

校庭に整列したら、すぐに人員を確認しました。

校長先生の話の後、安全主任から安全な避難についてのお話しがありました。

心を育てる

幸松小学校には、色鮮やかで独自性に富んだ掲示物がたくさんあります。
子供たちは、この掲示物をうきうきした表情で見てます。
そして、思うことがたくさんあるのでしょう。
このことが学校掲示のねらいでもあります。
「感性を育てる。」そして、「心を育てる。」
美しいものを見て美しいと感じることはとても大切なことです。小学校教育でも、とても大切なことです。




朝マラソン

今日から朝マラソンが始まりました。
「生きる力」の源は『体力』である。」と言われています。
また、
①健康の保持増進
②生活のリズムを整えること
③陸上大会に向けての体力つくり など
朝マラソンを教育的活動に位置づけていることにはたくさんの意味があります。
ともあれ、
「継続は力なり」
毎日の朝マラソンで子どもたちに確かな力を付けていきたと考えています。