幸松小学校ブログ

2017年4月の記事一覧

「藤まつりパレード」に参加しました。












4月23日(日)、晴天の中、幸松小学校・金管バンドクラブとバトンダンスクラブが「藤まつりパレード」に参加しました。保護者の皆様の声援の中、元気いっぱいに演奏することができました。幸松っ子の活躍に胸が熱くありました。ありがとうございました。

最高!!1年生を迎える会!!!

4月21日(金)の朝の時間に1年生を迎える会が行われました。
①6年生が1年生と手をつないで入場
②始めの言葉
③校長先生のお話
④校歌をみんなで歌おう
⑤呼びかけとともに2年生より花の種のプレゼント
⑥1年生のお礼と歌のプレゼント
⑦歓迎の応援と言葉
⑧終わりの言葉
⑨6年生が1年生と手をつないで退場
1年生の入学を祝うとともに、幸松小の一員となったことを共に喜び、励まし合うことによって、幸松小学校の一員としての自覚と愛校心を育てることを目的として会が行われました。
1年生は入学してから9日あまりですが、6年生をはじめ在校生に支えられ、きちと列になって並べるようになったり、みんなで元気よく大きな声で合唱できたり、できるようになったことがたくさんあります。改めて、「教育」は凄いと実感しています。









学習参観・懇談会4・5・6年生

本日、4月20日(木)に、4・5・6年生において年度初めの学習参観・懇談会が行われました。日頃の授業の様子を保護者の皆様に公開することにより、家庭と学校との連携をより一層深めることや学校や学年・学級の経営方針を伝えることで理解と協力を深めること目的として当日をむえました。幸松小学校は地域とともに歩む伝統校です。地域と家庭、そして、学校が一体となって教育実践を重ねていくことで、子供たちは心も体もに健やかな成長していきます。今後ともご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。







「春日部藤まつり」パレードに向けて

4月23日(日)【延期時は29日(祝)】に行われる「春日部藤まつり」パレードに幸松小学校から、金管バンドクラブとバトンダンスクラブが参加します。今週末のことですので、練習にも熱が入ります。放課後の活動ではありますが、参加する子供たちの姿からは意気込みを強く感じます。
今から、当日が楽しみです。



全国学力学習状況調査

本日、第6学年の児童を対象に全国学力学習状況調査が実施されました。
児童生徒の「学力向上」は、喫緊の課題として全県を挙げての取組となっております。
幸松小学校においても授業改善を含め、すべての教育活動を連動させて実践しております。このような状況の中、第6学年の児童たちは、アカデミックな雰囲気で全国学力学習状況調査に取り組むことができました。