幸松小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

スーパ元気さわやか集会報告

11月2日に実施されました「スーパ元気さわやか集会」の報告を行いました。
はじめに、田所先生からスーパ元気さわやか集会の目的と内容について
話がありました。
「いじめはだめ!」のねらいのもと春日部の全小中学校が、
6ブロックに分かれて話をしています。

次に集会に参加した6年生内藤さんの
「笑顔の輪を広げる」の作文紹介
がありました。
幸松小のみんなが笑顔で仲良く生活できるようにしたい」
という思い
が伝わってくる内容でした。


幸松小では、「道徳教育の充実」「100万人行動宣言」
「各クラスでの話し合い」等を通して、「いじめはだめ!」
に取り組んでいきます。

<児童朝会>給食委員会発表

11月8日(火)児童朝会で給食員会の発表がありました。
内容は、「野菜の栄養」「埼玉県で栽培している野菜」です。

給食委員会の皆さんからクイズ形式で、紹介がありました。

給食を「もりもり食べて元気いっぱい生活」しましょう。

彩の国教育の週間 土曜学習公開

11月5日(土)彩の国教育週間の取組として、土曜学習公開
を行いました。
土曜の学校公開ということもあり、地域の方をはじめ多くの方に
幸松小学校の学習の様子を公開することができました。






今年も、「食育フェア」も開催しました。
「栄養のバランスを考えた食事」「給食の献立」「食材」「箸の使い方体験コーナー」など
多くの方に幸松小の食育を見て頂きました。
4年生で食育に関する授業も公開しました。

来年の入学の新1年生は、学校探検を行いました。
食育コーナーで箸の体験等を行い、最後は校長室での自己紹介です。
校長先生からご褒美のールをもらいます。




 ご来校いただいた皆様、ありがとうございます。

4年生車いす体験

「総合的な学習の時間」の学習内容として
4年生は「福祉」について学習を進めています。
今日は、「車いす」について体験を通して学びました。

「車いす」の扱い方や配慮事項について実技を通して教えて頂きました。



段差の「移動が困難なこ」とや「声のかけ方で大切なこと」を知りました。
この体験を、これからの生活や学習につなげていきます。


明日は、学校公開日です。食育フェアを行います。

持久走大会の練習開始

12月2日(金)の持久走大会に向けての練習が始まりました。
朝のマラソン・元気タイム・授業で取り組んでいきます。
写真は元気タイムの様子です。



自分の力を出して頑張る幸松っ子です。