幸松小学校ブログ

2016年11月の記事一覧

東中学校3days

16日から、東中学校の1年生17名が3daysで幸松小学校で体験を行っています。
朝の活動「あいさつ運動」から一生懸命取り組んでいます。
授業中・休み時間と、幸松小の子供たちへ積極的に関わっています。

3日間、頑張ってください。


朝日に輝く幸松小です。

3年生社会科見学

11月16日(水)3年生の社会科見学を実施しました。
見学場所は「松田桐箱・桃屋春日部工場
・首都圏外郭放水路」
です。

松田桐箱では、桐箱の美しさに感動しました。
伝統校工芸モデル工場内では、職人さんが一つ一つ手作りをしている様子を見学しました。


次は、桃屋春日部工場です。
機械化されたラインで大量生産される様子の見学です。
水についても地下水を浄化して使用することや、使った水もきれいにして
環境にも配慮していることを知りました。





最後は、首都圏外郭放水路の見学です。
洪水から私たちの春日部を守るためのしくみについて知りました。
何より、その大きさと広さにびっくりです。

今回の見学内容は、授業で社会科見学新聞にまとめます。
松田桐箱・桃屋春日部工場・首都圏外郭放水路の皆様、ありがとうございました。

避難所開設運営訓練研修会

春日部で大規模災害時には、幸松小学校も避難所になります。
その時のために、粕壁小学校の体育館で避難所開設運営訓練研修会に参加してきました。
日本防災士会の皆様から、
①大規模災害時における避難所についての講義
②学校が避難所になったときの施設利用・部屋割りの班別のワークショップ
③HUG(避難所運営ゲーム)による訓練
④HUG訓練の検証 についての研修がありました。






音楽朝会「みんなで歌おう!!」


 来週25日(金)に行われます校内音楽会に向けて、全校児童で「夢の世界を」の合唱練習を行いました。
 きれいな歌声が体育館内に響き渡りました。





 来週の校内音楽会がとても楽しみです。