幸松小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

3年生校外学習


社会「わたしたちの春日部市~学校のまわりのようす~」の学習で
校外学習に行きました。

まず、安全について・学習の約束を確認します。


さあ、出発です。安全に注意して目的地に向かいます。


倉松公園や古利根川、マンションなど地図を見ながら、
発見したことを記録していきます。



今回の校外学習で発見したことを自分たちの地図づくりにつなげていきます。
どんなオリジナル地図ができかがるか楽しみです。。

離任式

平成28年5月6日(金)午後1時50分に離任式がありました。
離任式とは、平成28年3月31日で幸松小学校を去られた先生方
とのお「別れの会」です。
幸松っ子は先生方にお目にかかれるこの日を心待ちにしていました。

校長先生を先頭に先生方の入場です。




先生方にありがとうの手紙を代表児童が手渡しました。


次は、先生方からのお話です。
幸松っ子の「元気なあいさつ」「力いっぱいの運動」「やさしい心」について
たくさんのお褒めの言葉をいただきました。


離任式終了後は、各教室でお別れのお話やありがとうの会を行います。




心温まるすてきな時間でした。

先生方に教えていただいたことを大切に、お友達に優しく、
勉強・運動に頑張りましょう!

引き渡し訓練


5時間目に、引き渡し訓練を実施しました。
緊急地震速報(練習用)が流れ、訓練開始です。
まず、机の下で身を守ります。


避難開始です。「お・か・し・も」守って、真剣に取り組んでいます。


集合後、確実に避難できたかを確認しました。ここまで、地震発生から11分14秒。
素早い行動で避難できました。


校長先生からは、「震度5弱で引き渡しになること」
「万が一の時のために、家族のルール作りについて確認しましょう」
のお話がありました。

5月の全校朝会


5月2日(月)、5月の全校朝会がありました。

はじめに校長先生から、熱中症や連休中の交通安全の確認がありました。


今月のお話は囲碁棋士の井山裕太さんについてです。

井山裕太さんが囲碁を始めたきっかけは、5才の時の囲碁ゲームだったことや
そこから頑張ってプロの囲碁棋士になったことについてのお話を
幸松っ子は真剣に聞いています。

まとめでは「学校や家庭でいろいろなことに挑戦して、自分の可能性を伸ばしてほしい」
というお話でした。

次は、今月の生活目標「学習の準備をして、次の時間に備えます」のお話が、
有川先生からありました。

今月もはりきって、勉強・運動に頑張りましょう!