幸松小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

4年生「くらしの安全を守る」


今回は、4年生「くらしの安全を守る」授業の様子を紹介します。
この授業では、「交通事故からくらしの安全を守る社会のしくみ」について学びます。
自分たちの生活と結びつけて、「カーブミラー」「ガードレール」「歩道橋」「信号」
「グリーンゾーン」「標識」などたくさんの意見が出ました。




この授業を通して、私たちの生活を守る社会の仕組みについて、学んでいきます。

陸上大会の練習


6月2日の市内陸上大会に向けての練習に取り組みを紹介します。

種目は、「100m」・「80mハードル」・「1000m」・「走り幅跳び」
「ボール投げ」・「走り高跳び」・「400mリレー」です。






4・5・6年生の選手候補児童が毎日練習を積み重ねています。
6月2日の大会では練習の成果を120%発揮できるよう、
これからも頑張っていきます。
応援、宜しくお願いします。

5年生国語「新聞を読もう」の授業


現在、5年生は国語で「新聞を読もう」の授業に取り組んでいます。
今日は、新聞の見方、記事の読み方について、クラス全員で
確認をしました。




新聞を活用することによって、記事を要約したうえで、自分の考えを持ち、
意見を交流したり、新聞記事をめぐって賛成、反対に分かれて討論を
したりして、学習を深めていきます。

5月のお話会


幸松小学校では、朝の活動で、お話会の皆様に
ご協力いただき「お話会」に取り組んでいます。

子供たちは、お話を集中して聞きます。
ろうそくの火とやや暗い教室の雰囲気の中、
イメージを豊かに、お話の世界に入っていきます。


次は、絵本の読み語りです。今度は、電気のついた明るい教室で
絵本の世界に入っていきます。


最後に、ろうそくの火を今月のお誕生日のお友達が吹き消して
お話会終了です。


お話会の皆様、いつもありがとうございます。
子供たちの豊かな心が育まれていることをうれしく感じています。
これからも宜しくお願いいたします。

1年生学校探検


1年生の学習も本格的になり、生活科では「がっこうだいすき」
学習に取り組んでいます。
学校のことを知る目的で、「がっこうたんけん」を行いました。
今回は、クラス全員で「各教室がどこにあるのか」
「何年生が勉強しているのか」「どんな勉強をする教室か」等を確認しました。




次学習では、グループごとに調べてみたい教室に行って、さらに詳しく調べます。
先生へのインタビューも計画しています。
 
この学習を通して
「課題をもって調べること」
「コミュニケーション能力」
「友達と仲良く学習すること」
等を学んでいきます。