幸松小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

プール掃除

6月6日(月)のプール開きに向けてプール掃除を行いました。
5年生は、1・2時間目に低学年プールを中心に
6年生は、3・4時間目に全体の仕上げを行いました。



5・6年生の頑張りでプールがとてもきれいになりました。


今から、プール開きが楽しみです。
5・6年生のみなさん、ありがとうございました。

不審者対応避難訓練

5月19日(木)不審者対応避難訓練を行いました。
これは、不審者侵入の際、状況に応じた素早い避難ができるようにするために行うものです。
この日は、春日部警察から奥貫さん・高橋さんを指導者ととして、来校していただきました。






職員が不審者に対応する訓練です。さすまた等を使って対応します。

全校児童が体育館に避難した後、春日部警察高橋さんより
「真剣に避難できたこと」「万が一の場合逃げること」「大人に助けを求めること」について
お話がありました。


対応した幸松小学校の先生にも、「110番の仕方」や「不審者への対応」
「自らの身を守ること」の確認がありました。

訓練を通して、万が一に備えていきます。

平成28年度PTA総会

平成28年度のPTA総会が行われました。
予算、事業等の審議がなされ、役員選出もスムーズに行われました。
平成27年度PTA役員の皆様、ありがとうございました。



校長先生の話にもありましたが、
保護者の皆様、幸松小学校の教育活動に足を運んでいただき、
子どもたちの頑張りについて、ご家庭でも話し合ってください。

新体制の役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

3年生リコーダー講習会

5月17日(火)3年生を対象にリコーダーの講習会を行いました。
講師はリコーダー奏者の北村先生です。

3年生で初めて、リコーダーを使用する3年生に向けての講習会です。
子供たちは、たくさんの種類のリコーダーの音に触れ、歓声をあげていました。
児童の笑い声と真剣となって取り組む表情が見られたステキな時間でした。




北村先生ありがとうございました。

交通安全教室

交通ルールやマナーについて学ぶ交通安全教室が、
日頃、安全を見守って下さっている「交通指導員の皆様」「春日部警察の皆様」
「春日部市役所の皆様」にご指導いただき、1年生と3年生で実施しました。

この日は、あいにくの雨のため体育館で実施しました。

1年生は、「信号機について」「標識について(一時停止・横断歩道・踏切)」
「道路の渡り方(実技)」について勉強しました。






3年生は、自転車の安全な乗り方についての学習です。
安全点検についてお話を聞いた後、自転車の安全な乗り方についてDVDを視聴しました。




3年生では、子供たちからたくさんの質問があり、交通指導員さんから
「よく勉強していること」 「交通安全の意識が高い」こと
についてお褒めの言葉をいただきました。

ご家庭でも交通安全について、次の点をご確認ください。
1 自転車は乗れば車の仲間入り
2 歩道は歩行者優先
3 自転車は、左側を走行する
4 自転車に乗るときは「安全確認」と「ヘルメット」
5 そして、最後に「交通ルール」を守りましょう。