幸松小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

地域の方に招待状を渡しに行きました


 

 

 

 

4年生が地域のお年寄りの方に、
臨床美術のセッションの招待状を届けに行きました。

招待状をお渡しするとともに、
「子どもの世界」と「もみじ」の合唱をプレゼントいたしました。

聞いてくださった方々はとても喜んでくださり、
有意義な時間となりました。

1人でも多くの方が
11月20日の臨床美術のセッションにお越しくださることを楽しみにしています。

スーパー元気さわやか集会を開催


 

 

 

豊野中学校を会場として、
「スーパー元気さわやか集会」がありました。
市内の近隣の小中学校が集まり、
いじめの根絶と気持ちの良い学校生活の創造に向けて、
グループディスカッションを行いました。

初めて集まるメンバーで、
小学生と中学生、地域の方々や保護者の方々も一緒になった話し合いは、
少し緊張している子どもも多かったようですが、
自分たちの考えをしっかりと発表できたようでした。

この地域の子どもたちにとって、
最高の学校を作っていくため、
子どもも大人もみんなで協力をして頑張っていきましょう!

書きぞめ実技研修会~教職員も頑張ります~


 

 

 

今日の放課後は、校内研修の時間を利用して、
教職員を対象とした「書きぞめ実技研修会」を行いました。

指導者の先生方書き方についてのアドバイスや、
実際に私たちが書いた作品へのご指導をいただきながら、
研修を行いました。

これから始まる書きぞめの授業に活かせるよう、
教職員一同、頑張ってまいります!

理科の実験を頑張る4年生!


 

 

 

理科室では、4年生が理科の授業で
「水のあたたまり方」についての実験をしていました。

ガスコンロや三角フラスコ、実験めがね等を利用して、
これまで以上に本格的な実験に、子どもたちは大興奮でした。

ゆっくりと温度が上がっていく様子を観察しながら、
とても楽しそうに授業に取り組んでいました。

臨床美術~1年生とのセッション~


 

 

 

 

2・3時間目は、
体育館で4年生と1年生が臨床美術体験を行いました。

今日は4年生が先生役として1年生にやさしく教えてあげる、
お待ちかねの「1年生とのセッション」でした。

やさしいお兄さん・お姉さんからりんごの描き方を教えてもらい、
1年生は笑顔いっぱいで、とっても楽しそうでした。

1年生の子たちにとっては、初めての臨床美術体験でしたが、
オイルパステルを上手に使って、
とても素敵なリンゴを描いていました。

4年生は、これまでの学習の成果をしっかりと発揮できていたようですね。
最終目標の地域の方々との交流会を大成功させるため、
今回の経験をもとに、
さらに素敵な臨床美術の先生を目指していきましょう。