幸松小学校ブログ

2020年11月の記事一覧

1年生 くじら雲

 1年生の教室にやってきました。

 何を描いているのでしょう?

 くじら雲です!

 教科書の中からクジラが飛び出してきたようです。

 先生と児童の共同制作です。

 完成が楽しみですね。

 

1年生 給食

 今日の献立です。

 子どもたちは、ラフランスゼリーも楽しみにしていたようです。

 久しぶりに、1年生の教室にやってきました。

 みんなでおいしい給食を食べられる日常、ありがたいですね。

 

 

2年生 算数

 2年生の教室から、かけ算九九を唱える声が聞こえてきました。

 5のだんに続いて、2のだんの九九を覚えます。

 となりの席の子に聞いてもらいます。

 「二一が2、二二が4、二三が6・・・。」

 何も見ないで言えるでしょうか。

 カードで練習している子もいます。

 学習方法を工夫しながら、すべてのだんの九九をマスターしましょう。

 

落ち葉の季節

 1年生の教室の壁に、落ち葉が飾られています。

 先週の金曜日、旧倉松公園で拾ってきたものです。

 いろいろな形の葉があっておもしろいですね。

 幸松小の校庭も、落ち葉が多くなってきました。

3・4年生 元気タイム

 6年生が日光方面へ出かけている中、校庭では3・4年生が元気に走っていました。

 腕の振りが力強くなってきました。

 今のところ、春日部はいい天気です。

 午後までこの天気が続くことを願います。

 

6年 校外学習 出発前の様子 1

 朝6時半。続々と6年生が集まってきました。

 

 健康状態を入念に確認します。

 6年生は2クラスですが、3台のバスで座席間の距離を確保します。

 校長先生のお話です。

 担任の先生の目を見て話を聞きます。

 見送りの先生に、全員であいさつをしました。