幸松小学校ブログ

2020年7月の記事一覧

4年生 算数

 74÷2の暗算のしかたを考えます。

 暗算は、日常生活の中で使えるので便利です。

 教科書に、いろいろな国のわり算(筆算)のしかたが紹介されていました。

 答えは同じでも、いろいろな方法があって興味深いですね。

廊下の掲示

 7月4日の土曜日です。

 アジサイの花は、まだがんばっています。

 たんぽぽ・ひまわり学級の掲示です。

 願い事がかなうといいですね。

 1年生が折り紙を切り抜いて作った作品です。

 どの作品にも、幸松っ子の思いや願いが込められています。

流れる水のはたらき 2

 夜の間にたくさんの雨が降ったため、校庭にたまった水が側溝に向かって流れてきます。

 川(のようなもの)により、さらに侵食が進みます。

 三角州(のようなもの)が形成されつつあります。

6年生 給食

 給食の時間、初めて6年生の教室にやってきました。

 さすが6年生、食欲旺盛です。

 6月から、ずっと正面を向いて給食を食べています。

 長い休校期間が終わり、授業が始まって1ヵ月。

 すっかり最高学年らしくなった6年生たちです。

 

 

1・2年生 国語

 おかあさん おばあさん おにいさん おじいさん・・・。

 何度も声に出しながら読み方を覚えます。

 おもちやと おもちゃ

 「や」の大きさによって、意味が違います。

 日本語の表記は難しいですね。

 2年生が学習しているのは、おなじみの「スイミー」です。

  にじ色の ゼリーのような くらげ。

  水中ブルドーザーみたいな いせえび

 海にあるすばらしいものを、シートに書き出しました。

 

 

2年生 算数

 くり下がりのあるひき算の後は、長さの学習です。

 長さは、1センチメートルがいくつ分あるかで表します。

 先生の話を聞きながらノートをとります。

 初めて「cm」とノートに書いてみました。

登校の様子

 今日は青空が広がりました。

 松の木が木陰をつくってくれています。

 掲示板の絵が、アジサイからひまわりに変わりました。

 元気にあいさつをして教室に向かいます。

流れる水のはたらき

 雨の日が続き、校庭に川のようなものができていました。

 上流では、小さな川が合流してきます。

 中流部の流れの激しいところでは深い崖が形成されています。

 流れが遅いところには小石がたまっています。

 河口の様子です。

 流れる水のはたらきは、5年生の理科で学習します。