幸松小学校ブログ

2022年4月の記事一覧

開校記念日お祝い献立

 幸松小の開校記念日は、5月1日です。

 幸松小オリジナルパンの「まっちゃんほっぺ」です。

 中にはチョコレートクリームが入っています。

 3年生の教室にやってきました。

 「まっちゃんほっぺ」をいただきます。

 みんな「まっちゃん」のような笑顔でいただきました。

避難訓練

 緊急地震速報が流れ、給食室からの火災を想定した避難訓練を行いました。

 今年度初めての訓練です。

 防災頭巾を外して、校長先生のお話を聞きました。

 次は、水消火器を使った訓練です。

 代表児童が的をねらって放水しました。

3年生 社会科

 屋上から見る校庭。体育の授業をしています。

 3年生が屋上で、西の方角を観察しています。

 丸い体育館の向こうには、何が見えるでしょう。

 四方位ごとに、屋上から見えたものをノートにまとめました。

 屋上から見えないところは、実際に歩いて確かめる予定です。

火曜日の朝

 幸松植物園へようこそ。

 いつも右側にいるのが「おはぎ」。(黒)

 左側にいるのが「きなこ」です。

 今日は、地震と火災を想定した避難訓練を行います。

1年生を迎える会

 雨で延期になっていた「1年生を迎える会」が始まります。

 アーチをくぐって入場です。

 首にかけられているのは「幸ちゃん」「松ちゃん」のペンダントです。

 2年生からアサガオの種のプレゼントされました。

 初めての行事を進行した代表委員さんたちです。

 これから1年間、いろいろな学校行事で活躍してくれることでしょう。

月曜日の朝

 幸松小の校庭では、季節の変化をリアルタイムで観察できます。

 フジの花も咲き始めました。

 今週が終わると、いよいよゴールデンウィークです。

離任式 2

 みんなで「離任式のうた」を歌います。

 次は、幸松小校歌です。

 ♫ 幸はここに 幸松小学校 ♩

 先生方の退場です。

 手を振りながらお別れをしました。

離任式 1

 午後はぐんぐん気温が上がり、暑くなりました。

 転退職された先生方の入場です。

 花束とお手紙の贈呈です。

 10名の先生方から、順にごあいさつをいただきました。

保健係のしごと

 朝の会で、それぞれの教室で健康観察を行います。

 結果は、保健係の児童が職員室前の黒板に記入してくれます。

 感染防止のため、朝のうちに記入を済ませます。

 健康観察簿は保健室の所定の位置に戻します。

 ごくろうさまでした。

金曜日の朝

 朝から青空が広がっています。

 校庭は当分使えません。

 代表委員会の名札を着けてあいさつ運動を盛り上げます。

 午後は離任式で10名の先生をお迎えします。

水曜日の朝

 今週は雨の日が多くなっています。

 こんなところにチューリップが自生していました。

 昨年度の卒業記念品の「カラーすのこ」です。

5年生 みそづくり

 大豆を煮て、ゆでた大豆をつぶした後、こうじと塩を混ぜ合わせます。

 塩こうじに、つぶした大豆と煮汁を混ぜます。

 丸めます。

 みんなが丸めた味噌を容器に集めます。

 みそは半年間寝かせた後、調理実習で使用します。

離任式のうた

 丸い体育館は緑に包まれています。

 音楽室から「離任式のうた」のメロディーが聞こえてきました。

 ♫ お世話になったお礼に 心をこめて歌います ♩

 ♫ ありがとう ぼくの先生 ♩

 ♫ 元気でいてください ♩

 金曜日の離任式で、心を込めて歌います。

5年生 外国語

 5年生の外国語(英語)は、英語専科の先生とALT(Assistant Language Teacher)が教えてくれます。

 「ATM」「NHK」「AED」「DIY」は、何の略語でしょう。

 ALTの発音を聞き取ります。

 正解したときには、みんなで「Good job !」ポーズです。