幸松小学校ブログ

2022年4月の記事一覧

4年生 音楽

 管理棟3階の音楽室です。

 先生がピアノを弾いてくれました。

 曲は、リチャードクレイダーマンの「渚のアデリーヌ」です。

 ピアノの音色に耳を傾けます。

 生の演奏に触れることで、豊かな感性が育っていきます。

音楽朝会

 新しい音楽委員会のメンバーです。

 第1回目は、幸松小学校校歌の練習です。

 Google Meet で、各教室の大型モニターに中継されます。

 今週末の離任式に向けて「離任式のうた」も練習しました。

1年生 給食

 1年生の教室にやってきました。

 初めての完全給食です。

 ちょっと緊張気味です。

 学校の給食はおいしいね。

 長かった1週間、毎日元気にがんばりました。

金曜日の朝

 湿度は85.3%です。

 プラタナスの芽が顔を出しています。

 見守りボランティアさんが育ててくださっているアヤメです。

 1年生も通学班での登校に慣れてきました。

1年生の学校生活

 今日はミニ給食。牛乳とツイストパンをいただきました。

 ランドセルを出して帰りのしたくをします。

 準備ができました。

 地区ごとに並んで下校します。

木曜日の朝

 今日は気温が低くなるようです。

 なぜか、いつも「おはぎ」が右側です。

 雨が降り出す前に登校を終えることができました。

 新しい代表委員のメンバーです。

 あいさつ運動の中心となってがんばります。

給食開始

 今日から給食がスタートしました。

 子どもたちの人気3大メニューの一つ、カレーライスです。

 いただきます。

 正面を向いての黙食も3年目となりました。

 カレーの香りが食欲をそそります。

朝の交通安全

 正門前の横断歩道です。

 今日から、交通指導員さんが毎日横断歩道に立ってくださることになりました。

 歩道橋も使用できるようになりました。

 「登下校 よそみおしゃべり 危険がいっぱい」

 令和4年度の交通安全スローガンです。

火曜日の朝

 昨日の午後に入学式が行われました。

 今日から、1年生から6年生までの児童が登校してきます。

 1年生が、初めて通学班で登校してきました。

 春日部市オリジナル、クレヨンしんちゃんのランドセルカバーが輝いています。

今日の1年生たち。

教室では、校内のいろいろなことを学んでいます。

 今日は、下校の仕方とトイレの使い方、昇降口の位置などを学んでいきます。

 「さあ、下校しよう。」 「楽しかったね。」

 「今日はどうでしたか?」 「学校は広くて、楽しかった。」

 職員とともに、下校班ごとで下校していきます。また明日ね。

 

令和4年度 入学式

 体育館で入学式を行いました。

 校長先生のお話を聞く1年生です。

 担任の先生に名前を呼ばれて、大きな返事をしました。

 最後にクラスごとに記念撮影です。

 明日からは通学班で登校します。

月曜日の朝

 桜の花は、残り少なくなりました。

 木々の緑色が目立つようになってきました。

 いい天気になりました。

 午後には、予定どおり令和4年度の入学式を行います。

1学期 始業式

 青空の下、始業式は校庭で行いました。

 最初は、新しく幸松小に来られた先生たちの紹介です。

 校長先生のお話です。

 次に、各クラスの担任の先生が発表されました。

 新しいお友達の紹介です。

 この後、各学年、クラスに分かれて活動しました。

 2年生の下校の様子です。

 今日からは、しんちゃんのランドセルカバーをはずして下校します。

春の植物

 給食室の裏も、緑色が目立つようになってきました。

 桜の木も、一日ごとに姿を変えていきます。

 のどかな幸松小学校。明日からは、にぎやかな日々が始まります。

6年生 準備登校

 新学期の準備のため、6年生が学校にやってきました。

 机や椅子の移動。

 校舎内の清掃。

 新1年生の教室の飾りつけ。

 いろいろな作業を終えて、体育館に集合しました。

 さすが、幸松小の最高学年。

 いい姿勢で話を聞いています。

 幸松小のリーダーとしてがんばってください。

 始業式は3日後、4月8日(金)です。

4月5日(火)の朝

 昨日は夜まで雨が降り続きました。

 継続観察中の枝の花びらも、残り少なくなりました。

 花びらの絨毯です。

 春休み中は「おはぎ」が穴から出てくることが多くなっています。

 「きなこ」は朝から穴掘り開始です。