幸松小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

椙目美和先生ありがとうございました。

本日で、図書館支援員の椙目美和先生の勤務が終了しました。
椙目先生は、「快適な図書室で学習できるように」
「図書の紹介や修理」・「環境整備」に取り組んで下さいました。



椙目先生ありがとうございました。

授業の様子

授業の取組について紹介します。
1年生国語:「うみのかくれんぼ」説明文の授業です。
「なにが」「どのように」を中心に内容を読み取っていきます。

4年生音楽:「リコーダー」の授業です。
オラリーの曲に合わせて、リコーダーの指使い・息の使い方について学びます。

「勉強の秋」幸松っ子は授業も頑張っています。

青砥由美子先生ありがとうございました

本日で、JETの青砥由美子先生の勤務が終了しました。
青砥先生は、「子供たちが楽しく外国語活動ができるように」
「指導方法を工夫」・「子供が興味を持つ資料を作成」し指導してくださいました。



青砥先生ありがとうございました。

教育実習生研究授業

教育実習も残り1週間となり、9月28日研究授業を行いました。

1時間目には、共栄大学中根先生から御指導いただきました。


2時間目:<2-1>国語「カンジーはかせの大はつめい」 小平 さゆり 実習生


3時間目:<3-1>算数「重さを数で表そう 」間中 真衣 実習生


4時間目:<3-3>算数「重さを数で表そう」 竹内 葵 実習生


5時間目:<2-3>道徳「ぽっつかぽか(きもちのよい生活をおくろう)」 入山 優斗 実習生


5時間目:6-2>算数「速さの表し方を考えよう」 寺崎 司馬  実習生

明日は1日実習です。子供たちのために取り組みましょう。

平成28年度秋季大運動会

天候・校庭の影響から、24日(土)実施予定の運動会が、
1日延期となり、25日(日)に実施されました。

前日からの雨のため校庭整備からのスタートです。
全職員・休日の会の皆様・ご協力くださった皆様
・PTAの皆さん・幸松っ子の力で
校庭整備・運動会の準備を行いました。




PTA役員の皆さんもお揃いの「緑色の幸松Tシャツ」で頑張りました。


皆さんの力で30分遅れの開会式スタートです。
みんなの願いが届き、青空が広がりました。


石川市長様からもご挨拶をいただきました。


紅白団長を中心に力いっぱいの応援合戦


気合いの入った「4年生ソーラン節」


高学年「組体操」真剣な表情で力を出し切りました。


いよいよラスト種目 高学年リレーです。ゴールまでバトンを繋ぎます。


閉会式では、今年の幸松Tシャツを着た校長先生から、
お褒めの言葉をいただきました。



校庭整備・片付け等ご協力頂きました
           多くの皆様に感謝申し上げます。


※25日(日)運動会実施のため、26日(月)・27日(火)は振替休業日で休み となります。

高学年グランド整備

運動会実施に向けて5・6年生がグランド整備を行いました。
学校内全てのバケツを集め、雑巾で水たまりの水を取りました。


高学年全員での活動です。

高学年の頑張りで、校庭の水もなくなり、
25日(日)運動会実施に向けて、校庭が整備されました。

秋季大運動会延期

9月24日(土)に予定していた、秋季大運動会は、
天候と校庭の状況から、25日に延期となりました。

降り続いた雨のため、校庭は水浸しです。


今日は、25日(日)実施に向けてできることを準備しました。



6年生は、来賓用の椅子の準備や万国旗の準備に取り組みました。

教職員は、春日部東高校からお借りしたテント24張を
すぐに設営できるように運びました。
25日実施に向け、準備を進めました。

運動会準備

台風16号の影響で、校庭の状況が良くなかったため
体育館で運動会の全体練習を行いました。

紅白応援団を先頭に、足踏みでの行進練習です。

運動会の歌・校歌の練習しました。幸松っ子の声が体育館全体に
響き渡っていました。

6時間目は、運動会係打ち合わせです。
決勝の係は、着順判定の練習を繰り返し行い、当日に備えます。

臨床美術第2回目

東京家政大学の保坂先生・丸本先生に御指導いただき、臨床美術第2回目を行いました。
今回は思いや感じた事を自由に描く「アナログ画」です。
「アナログ画」とは、感じた事を線や色で表現する
絵画のことです。


今回の内容について確認をしました。実際の作品を見て、イメージをつかみます。

感じたことを、オイルパステルで描きます。指でこすったりしながら、
作品を仕上げます。

完成した作品の良さを伝え合います。
「良さを伝える」とは、自分にはない「表現」「色」「線」
について伝え合うことです。
保坂先生・丸本先生今回も御指導ありがとうございました。

6年生アルファ米試食

防災教育・食育の一環として、災害救助用アルファ米試食体験を実施しました。
災害時、「自分たちができることは何か」
     の一つとして、アルファ米について学びました。


折原栄養教諭から、アルファ米について説明がありました。

次に、実際にアルファ米を作りました。50人分に対して、
8㍑のお湯(水)が必要です。

※教員が着用しているTシャツは今年度の幸松小Tシャツです。
 運動会では、全職員が着用します。

できあがったアルファ米は給食で試食しました。

運動会全体練習

今回の運動会全体練習は、
「運動会の歌」「紅白応援合戦」「全校競技おくれおくれ」の練習です。

「運動会の歌」の練習では、力いっぱいの声が校庭に響き渡りました。

紅白応援団長を中心に、心を一つにした応援です。

最後の練習、全校競技「おくれおくれ」です。
大玉を紅白に分かれておくります。

幸松小の学力向上

2学期に入り、授業も確実に進んでいます。
学力向上の取組について紹介します。

子供たち一人一人に応じる
複数教員での指導(ティームティーチング)です。

基礎学力定着に向けた、ドリルを活用した繰り返し学習

グループでの話し合いの意見をまとめています。
色々な考えがあることに気づきます。


学校生活の中心は授業です。
これからも授業を中心として学力向上に取り組みます。

避難訓練

5時間目終了時に避難訓練を行いました。
今回の避難訓練は、事前に子供たちに知らせることなく実施しました。

教室内では、机の下で自分の身を守ります。

ろう下移動中は、近くの教室へ避難します。

校庭の場合は,中央に避難し体を低くします。
このように、幸松っ子は地震の時の基本行動に従って
自分の身を守ることができました。

家庭科発明創意工夫展発表


9月14日(水)発明創意工夫展の発表が、武里西小学校で行われます。

本日の業間休みに、校内リハーサルを実施しました。
幸松小の内容は、「長持ち野菜保存のヒミツ」です。


聞く人がわかりやすいように、
代表の皆さんが工夫してプレゼンテーションします。



「野菜の長持ちのひみつ」がよくわかる発表です。
この研究の内容を、それぞれの家庭で実践しましょう!

臨床美術第1回目

幸松小学校では、4年生を対象に臨床美術の体験学習を実施しています。
臨床美術は、五感で感じたことを、自由に絵画で表現する活動です。
東京家政大学の保坂先生・丸本先生に御指導いただき、リンゴから感じたことを描きました。


まず、リンゴを観察して、色・香・輝き・味などを感じます。

感じたことを自由に描いていきます。何色も色を重ねたり、
色画用紙を貼ったりして表現
します。


子供たちの思いの詰まったすてきな作品が完成しました。

4年生の教室で給食も一緒に食べました。
丸本先生保坂先生御指導ありがとうございました。

運動会係打ち合せ1

9月12日(月)の6時間目は運動会係打ち合わせです。
5・6年生が中心となり、運動会の準備を進めました。

放送係の打ち合わせです。当日の放送の分担を確認しています。


応援団の様子です。全校競技「おくれおくれ」の競技の確認です。


決勝係の様子です。順位確定の方法と分担を確認しました。
9月24日(土)運動会に向け、幸松っ子は頑張っています。

幸松小の食育

幸松小学校の食育の取組の一つとして
「朝ごはん、たべて体のスイッチオン」を合い言葉とした
朝食キャンペーンに取り組んでいます。
今週は、給食委員会と保健委員会の児童が、朝の登校に合わせて、児童に呼びかけました。



朝ごはんは、1日のスタートのエネルギーです。
「バランス良くしっかり食べて登校しましょう」

運動会全体練習2

今日は、朝の活動と1時間目に運動会全体練習です。
内容は入場行進・開会式・準備運動(ラジオ体操)等を行いました。


最後に、体育主任の川上教諭から、今日の頑張りと次回の練習について、
お話がありました。


熱中症防止のため、水筒持参で水分補給です。

PTA運営委員会

今年度第2回目のPTA運営委員会を実施しました。
今回の内容は、「広報誌」「運動会」「バーザー」等の
活動状況の確認と各部からのお願いです。



終了後、ベルマークの集計がありました。
ベルマークについても、学校の教育活動充実に向け
活用していきます。

PTAの皆さん、いつもありがとうございます。

学力向上の取組

幸松小学校では、朝の活動で「基本の時間」を設定し、
算数・国語を中心に学力向上に取り組んでいます。
9月8日は高学年の「基本の時間」です。
5年生は、小数の計算に取り組みました。全員集中して取り組んでいます。


基礎学力の定着には、繰り返し学習が効果的です。
今後も「学力向上」に向け取り組んでいきます。

2学期 おはなしの会

おはなしの会(低学年)を実施しました。
1年1組では、「歌をうたうおじいさんのお話」に
子供たち全員、想像を膨らませながらおはなしの世界に入っていました。

次は、「本の読み語り」です。
3年1組では、「時計つくりのジョニー」の絵本の読み語りです。

幸松っ子はおはなし会を楽しみにしています。
おはなしの会の皆様いつもありがとうございます。

4年生自転車免許講習会

春日部警察交通課の皆様・交通指導員の皆様
・春日部市役所くらし安全課の皆様に御指導いただき、
4年生が自転車免許講習会を行いました。

交通ルールを守ることは「自分の命・相手の命を守る」内容のお話を聞きました。


次に、「自分の身体に合った自転車の選び方」や「交差点での左右の確認」、
「後方確認の仕方」について、実際に警察の方のお手本を見て確認をしました。

いよいよ実技です。
免許取得に向け、真剣に・集中して取り組みました。


とても暑い中、御指導いただきありがとうございました。

教育実習が始まりました

9月5日(月)本日より4週間の教育実習が始まりました。
朝の運動会全体練習の前に
小平実習生・入山実習生・間中実習生・竹内実習生・山﨑実習生から
自己紹介がありました。
9月24日(土)には運動会があります。子供たちと思い切り活動して下さい。
期待しています。


今日の運動会全体練習は、入場練習と体操隊形の確認を行いました。

運動会練習始まる

今日から運動会の練習が始まりました。
5・6年生は、組み体操の練習に取り組みます。
はじめに、体育主任の川上教諭より、
心構えと練習に取り組む際の注意事項の話がありました。

早速、一人の動きの練習です。見本なる動きを確認しながら、
カエル倒立・トンボの動きを実際に取り組みました。



運動会当日に向けて、5・6年生「心を一つに」「力を合わせて」取り組みます。

一斉下校

2学期スタートの9月1日、下校は一斉下校です。
地区担当から、各地区の状況について確認をしました。


次は、校長先生のお話です。
校長先生からは、見守ってくださる地域の方への感謝と
あいさつの大切さについてお話がありました。


最後に、安全主任の島﨑教諭から、交通事故防止について
9月1日は「防災の日」であることのお話がありました。


2学期も交通ルールを守って、仲良く登下校しましょう。

第2学期始業式

9月1日(木)第2学期のスタートです。
元気よく、さわやかなあいさつで、2学期が始まりました。


1時間目は、第2学期の始業式です。

校長先生から、
「支えてくれている方への感謝の気持ちが大切である事」
「行事や学習等を通して、良い習慣を身に付けること」
「まずは、運動会に向けて全員で力を一つに取り組もう」

の3点についてお話がありました。


次は児童代表のお話です。
4年生梁取さん・5年生渡邊さんから、
「運動会などたくさん練習して頑張っていきたい」と2学期の決意の話がありました。


2学期は、4年生と1年生に転入がありました。
紹介ではしっかりと自己紹介ができました。
幸松っ子498名でのスタートです。