幸松小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

6年生アルファ米試食

防災教育・食育の一環として、災害救助用アルファ米試食体験を実施しました。
災害時、「自分たちができることは何か」
     の一つとして、アルファ米について学びました。


折原栄養教諭から、アルファ米について説明がありました。

次に、実際にアルファ米を作りました。50人分に対して、
8㍑のお湯(水)が必要です。

※教員が着用しているTシャツは今年度の幸松小Tシャツです。
 運動会では、全職員が着用します。

できあがったアルファ米は給食で試食しました。

運動会全体練習

今回の運動会全体練習は、
「運動会の歌」「紅白応援合戦」「全校競技おくれおくれ」の練習です。

「運動会の歌」の練習では、力いっぱいの声が校庭に響き渡りました。

紅白応援団長を中心に、心を一つにした応援です。

最後の練習、全校競技「おくれおくれ」です。
大玉を紅白に分かれておくります。

幸松小の学力向上

2学期に入り、授業も確実に進んでいます。
学力向上の取組について紹介します。

子供たち一人一人に応じる
複数教員での指導(ティームティーチング)です。

基礎学力定着に向けた、ドリルを活用した繰り返し学習

グループでの話し合いの意見をまとめています。
色々な考えがあることに気づきます。


学校生活の中心は授業です。
これからも授業を中心として学力向上に取り組みます。

避難訓練

5時間目終了時に避難訓練を行いました。
今回の避難訓練は、事前に子供たちに知らせることなく実施しました。

教室内では、机の下で自分の身を守ります。

ろう下移動中は、近くの教室へ避難します。

校庭の場合は,中央に避難し体を低くします。
このように、幸松っ子は地震の時の基本行動に従って
自分の身を守ることができました。

家庭科発明創意工夫展発表


9月14日(水)発明創意工夫展の発表が、武里西小学校で行われます。

本日の業間休みに、校内リハーサルを実施しました。
幸松小の内容は、「長持ち野菜保存のヒミツ」です。


聞く人がわかりやすいように、
代表の皆さんが工夫してプレゼンテーションします。



「野菜の長持ちのひみつ」がよくわかる発表です。
この研究の内容を、それぞれの家庭で実践しましょう!