幸松小学校ブログ

2016年4月の記事一覧

委員会活動スタート

幸松小学校をよりよくしていくために、5年生、6年生が委員会活動を行います。
なお、代表委員会は、4年生も参加します。
今日は、最初の委員会活動です。自己紹介をしたあと、委員長さんや副委員長さんを選出しました。そして、活動していく計画についても話し合いました。
委員会活動を活発に行い、みんなの力で幸松小をよくしていきましょう!
 
 
 

クラブ活動スタート

4月13日(水)から、4~6年生が楽しみにしているクラブ活動が始まりました。
まず、最初は、部長、副部長の選出と、自己紹介です。
自分で選んだクラブです。目標とやる気をもって取り組んでいきましょう!
 
 
 

弘済会埼玉支部学校訪問

日本教育校務員弘済会埼玉支部の方が幸松小学校を訪問してくださいました。
山口教頭先生の就任のお祝いを手渡していただきました。
教頭先生の頑張りに大いに期待しています。
 

今年度初めての音楽朝会


今年度初めての音楽朝会がありました。
担当の先生からの説明を聞く姿勢もとても立派です。
聞く姿勢から、「頑張るぞ!」のやる気が感じられました。


今日の内容は、校歌です。1年生から6年生まで
全員が心を込めて、元気いっぱい歌うことができました。




体育館に幸松っ子の歌声が響き渡ったステキな時間でした。

陸上練習が始まりました

6月2日(木)の小学校市内陸上競技大会(中ブロックは粕壁小学校での開催)にむけて、
放課後の陸上練習が始まりました。
みんなで力を合わせて優勝目指して頑張るぞ!
この3月に幸松小学校を卒業した、
東中学校の生徒もたくさん練習に参加してくれました。
 
 
 

新1年生 小学校生活スタート

昨日の入学式を終えて、いよいよ今日から新1年生は、登校班で登校しました。
幸松小学校のピカピカの1年生の記念すべき1日目の学校生活です。
 
 
 
 
 1年生は、3時間の授業が終わり、コース毎に先生方に引率されて下校しました。
 幸松小学校の最初の1日 お疲れ様でした。
   

平成28年度入学式


平成28年度入学式がありました。1年生73名が入学し、
幸松小学校493名の学校生活が始まります。

入学式では担任の先生が発表され、担任の先生から
一人一人の名前を呼ばれると、元気よく返事ができました。



校長先生から、幸松小は『「花」「絵」「歌」「」夢」「希望」がある学校である』ことの
お話がありました。しっかりお話が聞ける様子は、立派な1年生です。


6年生からは、校歌などの歌のプレゼントがあり、さすが6年生という素晴らしい
歌声でした。


入学式終了後は、各クラスで、担任の先生からのお話聞きました。




1年生一人一人がキラキラ輝いていた、そんな入学式でした。

不動院野お神楽

不動院野地区のお神楽の見学に行ってきました。
今日は、不動院野地区の大杉神社のお祭りで、伝統のお神楽が披露されました。
幸松小学校の教職員14名で参加してきました。
日頃からお世話になっている地域の皆様、保護者の皆様、幸松っ子にたくさん会うことができて親交が深められました。
また、お神楽の会場には、石川良三市長様、土屋品子衆議院議員様もお見えになり、御挨拶をいただきました。