幸松小学校ブログ

幸松小学校ブログ

表彰朝会

 今日の表彰朝会は校長室で行いました。

 美術展、ポスター展、書きぞめ展、感想文コンクール、少年の主張大会などの表彰です。

 22名の児童が表彰されました。

 こんなにたくさんの児童が表彰されるのは珍しいことです。

 幸松っ子のがんばりが、いろいろな展覧会やコンクールで評価されています。

梅の開花

 2月最終日。午後4時半になっても気温は18℃もあります。

 職員室前のウメが開花しました。

 鮮やかなピンク色です。

 空には白い月が浮かんでいました。

3年生 ローマ字での入力開始!!

◆3年生は、PCでローマ字入力を練習中です。

 ひらがな入力より時間がかからなくなりますね。

 「あいうえお」から始まり、「びゃ、びゅ、びょ」などもできるように。

 小さな社会人のようです。

 ローマ字入力をマスターすると、文字の入力が素早くなります。

いよいよ4年生に近づいてきましたね。

2年生 鍵盤ハーモニカを弾いているよ

◆午後の北校舎には、鍵盤ハーモニカの音色が響いています。

 指づかいが、とても上達してきています。

 3つのパートを、交代しながら担当していきます。

 3つのパートに分かれて、音を重ねています。

音の重なりの美しさを感じていますね。

ロング昼休み

 水曜日には、40分間のロング昼休みがあります。

 約3年前、コロナ禍の休校時には静まり返っていた校庭。

 今では子どもたちの笑顔があふれています。

 珍しい石を見つけました。

 遊びに没頭する時間は、健やかな成長に欠かせません。

5年生 道徳

 みんなの権利を大切にするには、どうしたらよいでしょう。

 積極的に意見を発表します。

 権利と義務の関係について、多角的に話し合いました。

夕暮れの幸松小

 午後5時40分。

 少しずつ、日没の時刻が遅くなってきました。

 体育館からは、女子バスケットボールチームの靴音が聞こえてきます。

 今週の木曜日はお休みです。

のどかな昼休み

 1月から、ほとんどの時間を穴の中で過ごしている「きなこ」です。

 今日は日向ぼっこですね。

 チャイムが鳴って、子どもたちが昇降口へと吸い込まれていきました。

3年生 なわとび

 なわとび大会に向けての学年練習です。

 3分間の持久跳びです。

 最後まで何人跳び続けられるでしょう。

 二重跳びは100回以上続けられた児童もいました。

昼休みの外遊び

 昼休み。それは小学生の多くが大好きな時間です。

 何の遊びでしょう。

 はやぶさをマスターしました。

 高くジャンプすると三重跳びもできます。

 3年生チームは、日々記録を更新しています。

 青空の下で、心身ともにリフレッシュします。

金曜日の朝

 ガードレールが設置されたので、安全に登校できるようになりました。

 寒い冬も元気に登校します。

 ハトが校庭を散歩していました。

 しっかり朝ごはんを食べて、寒い日もがんばります。

ガードレール設置

 国道16号、オートバックス付近の交差点です。

 歩道橋を渡って幸松小へ向かう通学路に、念願のガードレールが設置されました。

 田んぼ側も、すっきりと整備されました。

 かなり頑丈な作りになっています。

 道路幅も広がりました。

 自治会をはじめ、たくさんの方のご尽力があって安全な環境が整いました。

 ありがとうございました。

学習参観(4・5・6学年)

 時間帯を分けない学習公開は、実に3年ぶりです。

 3年前、3月から一斉休校になったとき、今の4年生は1年生でした。

 3年間で、心身ともに成長しました。

 その間、校内ではずっとマスクを着けて生活してきました。

 5年生は、調査したことをグラフ化して発表しました。

 昨年度、全児童に配付されたクロームブックを使いこなせるようになりました。

 6年生は、将来の夢やあこがれていることなどを発表しました。

 さすが6年生。みんな堂々と発表しています。

 6年生にとっては最後の学習参観でした。

 次はいよいよ卒業式です。

水曜日の朝

 校庭の水たまりに氷が張っていました。

 風が強いので、プールに氷はありません。

 毎日、この梅のつぼみを観察していきます。

 子どもたちが集まってきました。

 昭和のころに比べると、温暖化の影響で氷に触れる場面も少なくなりました。

音楽朝会

 今年度最後の音楽朝会です。

 いつも安定感のある演奏をしてくれる音楽委員会の児童です。

 2年生の教室です。

 音楽委員の演奏に合わせて今月の歌を歌います。

 毎月、いろいろな曲の演奏をしてくれた音楽委員のみなさんです。

昼休みの図書室

 外は冷たい雨が降っています。

 図書室の貸し出しカウンターです。

 新たに借りる本が決まったようです。

 図書委員会の児童が紙芝居の練習をしていました。

 図書室には魅力的な本がたくさんあります。

 特に雨の日などは、もっと図書室を訪れてみてください。

5年生 音楽

 音楽室から5年生の歌声が聞こえてきました。

  幸松小学校の校歌です。

 コロナ禍で、校歌を歌う回数も減っていました。

 来年度は創立150周年。幸松小校歌を歌う機会が増えそうです。

3年生 総合的な学習の時間

 3年生が自分自身の絵を描きました。

 

 小学校生活前半の3年間にできるようになったことを付箋に書いていきます。

 3年間で、いろいろなことができるようになりました。

 もうすぐ4年生。小学校生活後半の3年間で、さらに成長していきます。

白い世界

 1時間目が終わり、6年生が校庭を眺めています。

 校庭には、うっすらと雪が積もっています。

 丸い体育館も雪化粧です。

朝の校庭

 朝の会が始まる前に、少しずつ校庭が白くなり始めました。

 春日部の子どもたちにとって、雪と触れ合う機会は貴重です。

 雪の感触を確かめて、教室に戻ります。

雪の朝

 今にも雪が降り出しそうな空です。

 ちょうど児童が登校している途中に雪が降り出しました。

 雪の日も金次郎さんが幸松っ子を迎えます。

 朝の元気タイムは中止になりました。

3年生 図工

 のこぎりで切った木片を紙やすりで磨きます。

 接着剤で組み立てると、こんな作品ができあがります。

 松ぼっくりやどんぐりがアクセントになっています。

 もの作りの楽しさが伝わってきます。

3年生 学級活動

 学級会で、お楽しみ会の内容について話し合っています。

 積極的に自分の考えを発表します。

 黒板記録担当の児童が意見を板書します。

 司会、ノート記録の児童もがんばっていました。

ありがとうのお手紙

 下校見守りでお世話になっている方へ、お礼の気持ちを伝えます。

 みんなのお手紙をお渡ししました。

 14年間に渡り、ありがとうございました。

 いつも、この交差点を通る児童から、感謝の気持ちを伝えました。

 

国語 研究授業(2年生)

 2年生の国語の授業です。

 「スーホの白い馬」を読んで、一番強く心残ったところはどこでしょう。

 友達の感想を読んで、気づいたことを付箋に記入します。

 感じたことや分かったことを共有するのが本時のねらいです。

 放課後、今日の授業について研究協議を行いました。

 最後に、埼玉大学教育学部附属小学校の笠原雅広先生にご指導いただきました。

でばりぃ資料館 in 幸松小 3

 家で使われていた道具を紹介していただきました。

 これは何をするものでしょう?

 近くで見学することができました。

 洗濯板にも触ってみます。

 これは蓄音機です。

 黒電話は何度もダイヤルを回すので大変ですね。

でばりぃ資料館 In 幸松小 1

  春日部市郷土資料館の出前授業「でばりぃ資料館」です。

  はじめに、昔の教科書やランドセル、石墨などを見せていただきました。

 これは、1960年ごろの春日部市全体の航空写真です。

 幸松小はどこでしょう?

 現在の写真を重ねてみました。

 次は、約60年前の小学生と背くらべです。

 この1年間で、みんな身長が伸びたようです。

5年生 図工

 昨年度エアコンが設置され、快適な図工室です。

 電動糸のこぎりで板を切り抜きます。

 ゆっくりと板を動かします。

 複雑な形も切り抜くことができます。

 最後に紙やすりで形を整えます。