幸松笑楽好ブログ
12/20 2学期最後の給食
★今日は2学期最後の給食でした。デザートのケーキは、・チョコケーキ・いちごケーキ・生クリームケーキからセレクトでき、子どもたちは大喜びでした。
給食は、栄養士さん、給食調理員さんで協力してつくってくださっています。毎日480食分を作ってくださっています。とても大変なことです。幸松っ子が給食を食べて元気いっぱいに成長できるように、心を込めておいしい給食をつくってくださっています。
★栄養士さん1名、給食調理員さん8名で、幸松っ子と先生方の給食をつくってくださっています。いつも本当にありがとうございます。
★栄養士さんに協力していただき、なかなか見ることができない給食室をウォッチングです。
とてもおいしかったクラムチャウダートーストの日は、1枚1枚手作業でつくってくださっていました。
★大きな鍋で食材の分量に注意してつくってくださっています。
★カレーやサラダを作っている時の様子です。
★食缶、食器等の洗浄です。洗浄機も使いますが、大きな食缶は手洗いです。
★4時間目が終わったら、各クラスすぐに準備ができるように、給食室からワゴンを運んでくださっています。エレベーターは1階から2階までなので、3階へは、階段から運んでくださっています。給食が入っている食缶は重いのでとても大変な作業です。
★栄養士さんは、食材の発注、献立作成、給食調理員さんへの調理方法などの指示書の作成、衛生管理等、様々な業務を行ってくれています。毎日の給食ブログ、食育だよりの発行も栄養士さんが行ってくれています。給食ブログを見て、お家で給食のお話をしていただけたら幸いです。
★校長室へ検食用の給食を届けてくださるのも栄養士さんです。
★栄養士さん、給食調理員さん、2学期もおいしい給食を提供してくださってありがとうございました。幸松っ子、教職員は、とてもおいしい幸松小の給食が大好きです。3学期もどうぞよろしくお願いします。
<幸松っ子のみなさんへ>
★毎日みなさんは、おいしい給食を食べることができて幸せですね。栄養士さんや給食調理員さんが、みんなの知らないところで心を込めて給食をつくってくださっているおかげです。幸松小の給食には、栄養士さんや給食調理員さんの優しい思いがたくさんつまっています。ぜひ、感謝の気持ちを忘れずに、これからもおいしい給食をいただいていきましょう。給食調理員さんを見かけた時、「いつもおいしい給食ありがとうございます。」と自分からあいさつをしていた子がいました。素晴らしいですね。そんな幸松っ子が増えたら、校長先生はうれしいです。