ブログ

幸松笑楽好ブログ

11/26 校内持久走大会

 今日は、持久走大会でした。元気タイムや体育の授業でがんばって取り組んできた成果を発揮する時です。

 どの学年も全力で取り組み一人一人自分色に輝いていました。ベスト尽くし走っていた幸松っ子の姿は、まさしく「一生懸命がかっこいい!」の言葉がぴったりでした。体調が悪くて参加できず悔しい思いをした人はぜひ来年にその思いをぶつけましょう!

<幸松っ子のみなさんへ>

★お話朝会で話した通り持久走は大変ですが、きくわるチャンスでした。辛い練習を一生懸命がんばり、大会で完走したみんなは、きくわりました。(成長しました)何より自分の心の中に、つらいことに負けない強い心を育てることができました。これからの学校生活で大変な時こそ、きくわるチャンスだと思って前向きに取り組むと自分をきくえることができます。(自分を成長させることができます)もちろん大変な時、自分の心がつらい時(自分の心が弱くなっている時)は、まわりの人に相談してくださいね。自分の中の強い心も弱い心も大切にして、自分色に磨きをかけていきましょう!

★大会なので順位を気にする人もいるでしょう。入賞したみなさん、おめでとうざいます。すばらしい走りでした。

 そして、ぜひみなさんに一番意識してもらいたいものがあります。それは自分のタイムです。

 先生に教えてもらったら、昨年のタイム、試走のタイム等と今日のタイムをぜひ比べてみてくださいね。毎年、少しずつ自分の伸びが実感できるようにしたいですね。みんながタイムの伸びが毎年実感できるように、昨年度から、800mと1000mにしています。そして、1.2年生は800mのタイム、3~6年生は、1000mのタイムにぜひこだわって今後の体力づくりをしていきましょう!コツコツときたえた体はらからものです。 校長先生より

<保護者のみなさんへ>

・本日はたくさんの方にご来校していただき、温かいかけ声や拍手で幸松っ子を応援していただきありがとうございました。低・中・高学年の持久走大会のお家の方の様子を見ていて思ったことは、幸松っ子のお家の方の雰囲気はとても温かいということです。

持久走への取組を通してまた一歩、幸松っ子は成長することができました。ぜひ、お家でお子様を褒めてあげてください。順位が昨年より下がっていてがっかりしている子もいるかもしれません。大会なので順位にこだわるのももちろんよいと思います。ただ、順位が下がっていてもタイムが大きく伸びている場合もあります。タイムも大切にしてあげてください。)

・1・2年生は800m、3~6年生は1000mです。毎年タイムをしっかりと残してあげておいてください。特に昨年度から3年生から6年生は、4年間1000mにしました。子どもの体力の伸びが経年でわかります。ぜひ、お家の方の「子どもをほめる宝箱」に今年度のタイムを残しておいていただき、ぜひまた、来年度比較していただけたら幸いです。必ずお子様を褒めてあげることができる宝になります。 校長

<5年生学年委員・PTAもりあげ隊のみなさんへ>

・子どもたちの安全のため、各所を見守ってくださりありがとうございました。

・たくさん温かい声をかけていただきありがとうございました。 校長

【中学年ブロック】

(4年生女子)

(4年生男子)

(3年生女子)

(3年男子)

【低学年ブロック】

(1年女子)

(1年男子)

(2年女子)

(2年男子)

 【高学年ブロック】

(5年女子)

(5年男子)

(6年女子)

 (6年男子)