小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

交通安全ボランティアさんへ「お礼の会」

 本日は、日頃、児童の登下校を見守っていただいている交通安全ボランティアさんをお招きして、子供たちが感謝の気持ちを伝える「お礼の会」がおこなわれました。

( ↓ 児童を代表して6年生がお礼の言葉を伝えました。)

( ↓ 代表の方から、子供たちへの言葉をいただきました。)

このあと、一斉下校となり、交通安全ボランティアさんには、さっそく児童の下校を見守っていただきました。

凧作り教室(1年生)

 本日、一年生は春日部市お庄和大凧文化保存会の方を講師にお招きして、凧作り教室をおこないました。

 講師の方に教えていただきながら、それぞれがオリジナルのデザインの凧を作り、校庭であげてみました。

( ↓ 自分の作った凧があがるのか、楽しみです。)

( ↓ 風がないので、走って凧を引っ張りながらあげています。)

( ↓ 講師の方に教わったり、直してもらったりしながら、凧あげにチャレンジします。)

( ↓ 風を受けて凧が舞い上がるようになってきました。)

一年生にとって、とても貴重な経験となりました。

お話朝会

 今日の朝は、お話朝会です。リモートで各教室をつないでおこないました。

 教頭先生からの話、2月の生活目標について2年生の先生からの話がありました。

どのクラスも正しい姿勢で話をしっかり聞いています。

今日は日曜日

 今日は日曜日で、学校はお休みです。

 正門前と来賓玄関の掲示版では、二年生一人一人の「三学期に頑張りたいこと」のカードが掲示されています。

今日は土曜日

 今日は土曜日で、学校はお休みです。

 二月になったので、たんぽぽ・ひまわり学級の教室前の掲示版も二月らしいデザインに変わりました。