小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

5月31日 陸上大会壮行会

5月31日 陸上大会壮行会
6月2日にせまった陸上競技大会に向けて、壮行会が行われました。


選手の紹介と大会への決意が発表されました。

そのあと、恒例? になっている教員チームとのリレー対決!!

5月31日 サツマイモの苗植え

<5月31日 サツマイモの苗植え>
2年生、3年生の子どもたちでサツマイモの苗を植えました。
栽培ボランティアの管さんに御指導とPTA役員のみなさんに御協力いただきなから、一人一人が丁寧に植えることができました。
今から収穫が楽しみです。

さぁ 頑張るぞ!!


しっかり育ってくれるといいですね。

ホタルの放流

<ホタルの放流>
今日は、毎年恒例となっているホタルの放流を行いました。
ホタルの幼虫を提供してくださったり、育て方を教えてくださっている埼玉県ホタル保全連絡協議会会長の小栗先生にもお越しいただき、本校「トトロの森」に放流しました。
ここで育てているのは「平家ボタル」、今後の気候にもよりますが、約3週間~4週間で成虫になるそうです。

小栗先生によるお話


大きく育ってきたホタルの幼虫


育った幼虫をスポイトでそれぞれの紙コップに分けます


そして、6年生のみなさんで「トトロの森」に放流しました。無事に成虫になってくれるといいですね。

プール清掃

<プール清掃>
今日は、プール清掃を行いました。
プールの改修も終わり、水槽の部分もプールサイドもすっかりきれいになりました。
5年生、6年生のみなさんで、落ち葉や土の汚れを水で洗い落とし、トイレもきれいにしてくれました。
プール開きは8日(水)を予定しています。楽しみですね。
保護者の皆様には、水着の準備等でお世話になりますが、よろしくお願いいたします。


5月24日 リコーダー講習会

<5月24日(火) リコーダー講習会>
3年生は、リコーダー講習会を行いました。初めて手にしたソプラノリコーダーの使い方を講師の先生から教えていただきました。


上手に音が出せたかな…