小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

修学旅行2

川口PAにて、トイレ休憩を済ませました。
バスに戻り出発です。

修学旅行出発式

今日から修学旅行です。

出発式は、体育館ですが、

この後、晴れてくれることでしょう。

行って来ます

授業風景(4年算数)

<授業風景(4年算数)>
4年生は、算数で「概数を使った計算」を学習しました。
買いたい物があるときにおおよそどのくらいのお金が必要なのか。あるいは、決まった予算の中で買い物をするのにどんなふうに見積もりをするかなど、お金のカードと様々な物のカードを使いながら買い物をしました。





予算内に買い物できたかな…

なかよしランチ

今日は子どもたちが楽しみにしている
「なかよしランチ」の日です。
1年生から6年生までのなかよし班で、
給食をいただきました。


この後は、「なかよし集会」
お昼休みにみんなで遊びました。
次回は、11月16日に「なかよし集会」があります。

1年生俳句教室

<1年生俳句教室>
小渕小学校の伝統になっている「トトロ俳句」。毎号かわいらしい俳句や、その表現に感心させられる俳句など、小渕っ子の感性の豊かさを感じることができます。
今日は、いつも「トトロ俳句」の選評等でお世話になっている石川徹男先生に御来校いただき、初めて俳句を学習する1年生に御指導をしていただきました。


石川先生による御指導


「そこで一句…」

一人一人に丁寧に教えていただきました。