小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

おはなし会

 春日部おはなし会の方にお越しいただき、1~3年生、たんぽぽ・ひまわり学級で読み聞かせをしていただきました。

 

 いつも子供たちは、お話の世界に連れて行っていただけることを楽しみにしています。本日は足元の悪い中、ありがとうございました。

租税教室・夢いっぱいコンサート

11月6日(月)

 今日は春日部法人会の方々、春日部税務署の方々のご協力のもと、「租税教室・夢いっぱいコンサート」を実施しました。租税教室では、難しい税金のお話も、税博士がクイズ形式でわかりやすく教えてくれました。夢いっぱいコンサートでは、NHK交響楽団のトップメンバーの中から4人の方がお越しくださり、弦楽四重奏(チェロ・ヴィオラ・第1ヴァイオリン・第2ヴァイオリン)を披露してくださいました。曲は聞きなじみのあるものばかり、あっという間の60分でした。使っていたヴァイオリンの中には、300年前に作られた「ストラディバリウス」もあり、時価十数億円の音色に心を奪われてしまいました。子供たちも本物の音楽に触れることができました。ありがとうございました。

市内音楽会

11月2日(木)

 今日は春日部市内音楽会が春日部市民文化会館で開催されました。本校からは5年2組の児童が代表として参加しました。発表曲は「変わらないもの」です。9月の音楽朝会で5年生が披露した曲です。その後も練習に取り組んできました。今日はこれまでの成果を他校の児童生徒に披露する日でした。順番が近づくにつれて高まる緊張感、ステージ上に立った時の高揚感、歌い終わった後の達成感、座席に戻った後の安心感、などなど、今日一日でいろいろな気持ちを味わいました。さらに他校の発表、特に中学生の迫力ある歌声、美しいハーモニーを聞いて感動もしました。音楽が持つパワーを感じ、味わい、そして表現できた1日でした。5年2組のみなさん、お疲れさまでした。

 

RUN3(ランランラン)

11月1日(水)

 今日から11月、霜月ですね。朝晩は涼しさを感じますが、日中はまだ汗ばむ陽気です。霜が降りるのはまだまだ先でしょうか。そのような中、今日から「RUN(ランランラン)」の取組がスタートしました。業間や昼休みに校庭を走り、学級ごとに決めた周回数の達成を目指す取り組みです。持久走大会に向けての体力・持久力アップも目的にしています。体力や持久力は短時間で身につくものではありません。健康・安全に十分配慮をして、時間をかけて少しずつ向上できるよう、RUNに取り組んでいきましょう。明日も自分が輝くために、今日を走り切ります。

学びのある校外学習

10月31日(火)

 今日は1年生・2年生がペアを組んで生活科の校外学習に行ってきました。目的地は東武動物公園、校外学習の目的は①助け合い、励まし合い、楽しく過ごす。②動物の抱き方や世話の仕方を学ぶ。③学校では見られない動物の様子をよく見る。④秋を探す。⑤迷惑をかけないように行動する。の5つです。2年生と1年生でチームを組んで見学しました。2年生が優しくリードする姿随所に見られました。見ているこちらも優しい気分になりました。動物とのふれあいでは、動物の体温を感じつつ、生命の尊さを感じ取ったのではないでしょうか。施設設備の関係でゾウとペンギン、サルは見ることができませんでしたが、ライオンやホワイトタイガーをはじめ、珍しい動物もたくさん見学することができました。歩きながら落ち葉を踏む音を楽しんだり、どんぐりを見つけたり、秋を感じることもできました。迷惑をかけることなど全くなく、時間どおりに行動し、落ちているごみを拾う子もいるほど、周囲に気遣い行動できました。学びのある校外学習ができました。1年生、2年生大変素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お昼のお弁当はおいしくて、楽しそうなお弁当がたくさんありました。食べるのがもったいないくらいでしたが、残さず全部きれいに食べました。保護者の皆様、早朝より準備いただき、ありがとうございました。